プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この人の事どう思いますか?
発達障害か何かあるのか、それとも単なる性格なんでしょうか?
職場の同僚について思う所があり、客観視して欲しいです。

ちなみに、この同僚は周りから割と嫌われてて、その嫌われる理由が下記に当たるのかなあ、と思っています。

私自身は嫌いではないですし、良い所もあるのは知っているので、味方になりたい気持ちもありますが、正直接してて疲れる時もあるのも事実です。

仕事に対しての姿勢は、とても真面目で、明るくて良い人だと思うんですが、どうも疲れてしまいます…。

①仕事中の5〜10分の雑談ぐらい別に構わないのでは?と意見したら、ゆるいなぁ、と小馬鹿にしたように言われる。
仕事中ではなく、休憩中に雑談すればいい、と言われて、確かに正論だとは思うんですが、えっ、たった5分でもダメなの?と思いました。
ちなみに、会社や上司は私と同じ考えで、少しぐらい別に雑談しても構わない、と言う風潮なので、そう言う会社なんだろうな、と特に気にした事がありませんでした。
もちろん長時間の仕事中の雑談は迷惑ですし、私も不快に感じますが…。

②自分の気持ちに良くも悪くも正直。
私の意見に対して、嫌いじゃない、とか、悪くない、と言った微妙な感じの感想を言ってくる。
手放しで肯定したり、褒めないと言う事は、微妙に感じてるんだろうな〜、と感じました。

③私の雇用形態が現在非正規雇用なんですが、来年には正社員になる予定です。
それで、正社員の待遇があまり良くない、と少し愚痴をこぼしていたら、末端の部署だから、待遇が良くないのは仕方ないよね、と言われました…。
その同僚自身も非正規雇用なので、自虐ネタで言ってる風ではなく、なんて言うんですかね…。
単なる事実を述べてるだけに過ぎないんですが、私がこれから正社員になろうとしている部署に対して、末端の部署って言い方は無くない?と感じました。

④とにかくマシンガントークで、かつ休憩中も仕事の話しかしない。ノリが常に松岡修造で、めちゃくちゃ疲れます…。
会話をしていると言うか、演説を聞いてる気分になります。
その人と、+3〜4人で話している時に、その内の1人が、あからさまに興味なさそうにしてて、かつ疲れてる様子だったんですが、それでもお構いなしに仕事トークを繰り広げていて、全然空気読めないんだなぁ、と思いました。

上記の事を繰り返していて、周りから嫌われてるようなんですが、本人は嫌われている事に対して、薄々勘付いているはものの、何故自分が嫌われているか理解していないようです。
真面目過ぎる、空気が読めない、マシンガントークを繰り広げる、と言う特徴は、発達障害の特性に近い物を感じるなぁ、と感じます。
(補足ですが、発達障害の関係の仕事を過去にしていたので、知識はある方だと思います。)

客観的に見て、この人の事どう思いますか?

A 回答 (4件)

①5分も雑談って長いですね。

給料下げてもらうよう上司にお願いして雑談しましょう

②自分が求めていた返事と違うと思ってもスルーしましょう。それが大人です

③正社員の待遇を入社前に確認しずに入社した自分が悪いです

④悪口ですからそういうの言わない様に。

発達障害をよく調べてから質問しましょう
たんなる愚痴をこぼしたかったんですか?
ここはそんな場ではありません
    • good
    • 1

真面目なのはいいけど非正規じゃあねぇ



話にならないですね

なんで仕事辞めないんでしょうか

アホなのかなぁ

何の為に正社員予定もないのに真面目にしてるんでしょうね

そんなに真面目なら面接時に正社員一本でお願いします!とか具体的に正社員になるのはいつか教えてくださいと直訴しないとね

真面目風なだけなんじゃないかな

本物の真面目ではないと思います
    • good
    • 0

松岡修造を発達障害というなら、彼もそうでしょうね。


でも、松岡修造は発達障害ではない、と思うなら彼も違うのでは?
まあ、発達障害かどうか、医者は、白か黒で判断するけど、実際は、グレーで、連続的に段階があるわけでしょうから、その途中のどこかにランクされるのでは?
    • good
    • 1

★ 同僚のコミュニケーションスタイルが周囲と合わない可能性があります。

まず、建設的なコミュニケーションを試みてみて、自分と同僚の理解を深めることが大切です。

★ 人は性格が異なります。同僚がマシンガントークや自己表現が多いと感じるかもしれませんが、その人自身にはそれが普通のコミュニケーション方法かもしれません。

★ 同僚が自己肯定感に不安を抱いている可能性も考えられます。微妙な感想を述べることで、他人の評価を気にしているかもしれません。

★ 同僚が非正規雇用から正社員になることに対して、疑問や複雑な気持ちを抱いているかもしれません。そのため、部署に関する発言が適切でない場合もあるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A