アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の日経新聞のアップルコンピューター、iPhoneに関する記事がありました。
今後、中国でiPhoneが本格的に禁止された場合、中国から大量に
中古iPhoneが日本国内に流入して
iPhoneの中古価格が大幅下落なんてことも考えられますかね?

( ゚Д゚)y─┛~~

Apple時価総額28兆円減 「中国政府iPhone禁止」の報道
2023/09/08 08:17

7日の米株式市場で、アップル株が連日の大幅安となった。中国政府が政府機関や国有企業の職員に対し、
主力製品「iPhone」の使用禁止を広げると報じられたことがきっかけだ。時価総額は2日間で約1900億ドル(約28兆円)減った。
詳細は明らかになっていないが、製販両面で重要拠点である中国市場での苦戦が懸念されている。

中国、iPhone使用制限 地方・国有企業に拡大
2023/09/08 18:15

中国の政府や国有企業でiPhoneなど海外メーカーの電子機器の使用制限が拡大している。
中国は2020年ごろから中央省庁の公務での海外ブランド製品の使用を制限した。
政府職員など複数の関係者によると、今年8月ごろから地方政府や国有企業にも制限がかかった。
ハイテク分野における米中対立の先鋭化の影響がスマートフォンなど民生品にも広く及び始めた。

アップルにとって中国は最重要市場の一つだ。23年4〜6月期の売上高のうち中国や台湾、香港を含む「中華圏」は約2割を占めた。
iPhoneの組み立ても中国の工場が中心となっている。利用制限を巡る報道を受けて米アップルの株価は6〜7日の2日で6.4%下落し、
時価総額が約1900億ドル(約28兆円)減少した。

A 回答 (4件)

中国全体で使えなくなったら仰るように中古が流れて価格暴落もあり得ますが、そういうニュースではないです。

少なくとも今のところは。

まだアップルは中国でiPhoneの大半を作っています。不景気に悩む今の中国は決して外資の巨大工場に出ていってもらいたくはないはずです。いや、中長期的に見ればアップルは中国から逃げていくこと確定なのですが。

中国でもiPhoneは高級スマホとして人気高いらしいですから、政府機関や国有企業の職員が手放しても、大部分は中国国内の消費者が吸収してしまうでしょう。

Apple時価総額28兆円減と言いますが、株価の動きとしては、そう酷い値下がりでもありません。同じような値下がりはしょっちゅう起きています。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2023/09/09 16:14

>中古iPhoneが日本国内に流入して


>iPhoneの中古価格が大幅下落なんてことも考えられますかね?

中国仕様なので日本では使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Σ(´・ω・`) そうなんですね。

お礼日時:2023/09/11 19:43

米国やヨーロッパでファーウェイに対する圧力を加えた報復がです


なぜアップルに報復しないのかな?と思っていましたが
中国政府機関でアップルなど使わなくても対応できると考えたのでしょう

中国政府のことだけが話題になりますがアメリカのファーウェイに対する
圧力は半端じゃないです

日本の半導体を滅茶苦茶にしたのもアメリカです

中国がアップルに頼らないということは
ファーウェイがさらに進化したと考えられます

次は、テスラでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2023/09/09 16:14

こうなると中国市場の日本企業もどんどん中国離れするでしょうが、そんな中国の国内での経済悪化などの事情より中国共産党のメンツの方が大事なんでしょう。

もう誰も止められませんね、台湾有事は近いかと・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
怖いですね
(´・ω・`)

お礼日時:2023/09/08 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A