プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達関係について悩んでいます。中学3年生です。いつもは5人くらいのグループにいます。最近何も上手く行きません。
私の学校では近頃に体育祭があります。縦割り団で各学年人クラスずつ組んでいます。3年生が中心となって準備するため、それぞれ役割があり、団長、副団長、ダンス係、横断幕制作係などです。グループの中の1人が団長、2人が副団長、私を含めた2人がダンス係です。もう1人のダンス係をAちゃんとします。
放課後練と言うのが毎日あります。私はダンス係で1、2何のところに団長、副団長と一緒に行ってダンスを教えなければならないのですが、ダンスが上手くできず、団長はAちゃんと3年の教室にいるように言いました。しかしAちゃんは5人といた時より一変して冷たくなり、男子とばっかり喋っています。怖くなった私はダンスを練習して人に教えれるようになり、1、2年のところに行かせてもらうようになりました。
異動になってから一週間が経ち、1、2、3年生の合同練がありました。団長は思ったことがうまく行かずにイライラしているのか、周りの人が効率的な案を出しても聞かず全て1人でしようとしてたんです。私は団長に何か手伝うことはあるかを聞くと無視され、「座って」と冷たく言われました。そんな合同練が終わり、Aちゃんは、、私だけに「1年のとこ行って何教えてたん」とまた冷たく言われました。同じグループの副団長も1、2年に教えに行ってるにも関わらず、男子と喋ってただけのくせに頑張ってたつもりの私だけを責め、団長から言われた言葉も相まって、情けない気持ちになりました。
それは6時間目に起こったことです。その日もまた放課後練があり、1、2年のところへ行く準備をしていると、いつもと行くメンツが違うことを告げられました。私が外され、Aちゃんが入っていたのです。その時点で本当に泣きたくなり、悔しくなりました。加えて、仲良く話していた友達が全員教室からいなくなったことにより話す友達がいなくなったことを察して頭が真っ白になりました。(他の女子は横断幕を作成しており、教室には男子しかいません。)
外された途端に、声をかけてくれたのは一緒に1年のところに行っていた男子1人で、グループの友達は気にもかけてくれず仲良く話しながら教室を後にしました。なにか悪いことをしたのか、理解ができず先生と2人っきりになって泣いてきました。
1、2年に教えに行っていた友達が帰ってきて、私がいないことを不審に思ったのか家に帰ると大丈夫かと同じグループの副団長の1人が気にかけてくれたLINEが届いていました。「私だったら全然聞くよー!」と。なので一連のことを話すと、「みんな大変なんやなー」のように他の友達と同レベルにされ、挙げ句の果てに団長を擁護する旨の返信でした。用語の内容も私にとっては納得いかず、どう言うこと?と聞き返すと、「もうこれ以上聞かない。」と言われました。相談に乗ってくれるんじゃなかったのか、聞くだけ聞いてほっぽり投げられました。
確かに、その時は余裕がなく、私の言葉は鋭利だったのかもしれません。それでも中途半端に捨てられた気分になり、最悪です。
それは金曜に起こりました。明日月曜です。上手くやっていけるか自信がありません。

長ったらしい文章で申し訳ありません。読んだご感想等いただけると幸いです。
私は悪いことをしたのでしょうか。
3年の中間なのもあり、そのグループは楽しかったものでできれば距離を置くなどのアドバイスはご遠慮ください。客観的な感想が聞きたいです。みんな団長の味方をするので、落ち着きたいんです。お願いします。

A 回答 (1件)

長い上に解りづらい説明なのでイマイチ要領を得ませんが、

お友達の「みんな大変なんやなー」この言葉は的を射てるかもしれません。
みんな普段やらない役割でいっぱいいっぱいなんでしょう。
あなただけがツラいわけじゃないんです。
それを理解すれば他の人の態度が多少冷たくなるのも解ります。
あなたに気を遣って優しくしてあげる程の余裕がないだけで、
あなたを殊更どうこうという訳ではないかもしれない。

>私は悪いことをしたのでしょうか。
↑強いて言うなら、私は悪いことをなんかしてないのにみんな団長の味方ばかりする、
とか思ってる意識がいけない。
団長ってのは一応リーダーなのだからリーダーの言うことを聞くようにするってのは間違いじゃないし、
他の人達も余裕ないのだから自分を特別扱いしてくれなくても当然、と思うようにしたらいいと思います。
イベントなんか普段と同じに出来なくてもしょうがない。
だって普段と違う事ばかりやるのだから。

ちょっと厳しい言い方をすると、
みんな普段やらない慣れない役割を熟す事に四苦八苦してるのに、
なんで私だけ~とか思ってるってなんなの?自己中過ぎひん?
って事です。
    • 1