ヘルメットのメンテナンスは皆さんどうしてます?
実は夏の汗で臭い臭い;; 自分の汗なんですが^^;
皆さんはどうしてます?

A 回答 (5件)

内装が取り外せる奴は、取り外して洗濯機で洗ってますが、


内装が取り外せない奴は、除菌消臭スプレーを掛けて陰干しして臭いを取ります。
汚れは固く絞った中性洗剤を含ませたタオルで拭きます。

昔は靴用の脱臭剤(スプレー式)を使ってました。
最近はカーテンや部屋の煙草の匂いを取る、ハンドスプレータイプのやつを使ってます!
アレは使うと次に被る時はいい臭いがホノかに香ってくるのでお勧めです。

使用後にそのまま放置せず、ドライヤーの冷風を吹き込んでおくだけでかなり違うんですけど
面倒ですよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに面倒だドライヤーは!(苦笑
しかし、消臭剤は、本当に良いかもしれませんね。しかもかけた後陰干し(それくらいならできそう)

お礼日時:2001/09/18 01:02

ヘルメットの内装の汚れはシャンプーで洗うと良いですよ。


優しく揉み洗いしてください。
自分が使っているものなら匂いも気にならないし・・・

後は良くすすいで3~4日風通し通いところで陰干しです。
(出来れば予備のヘルメットがあれば良いんですけどね!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほー!シャンプー!確かに頭と同じ臭いですね^^
でもスペアが・・・・・
ありがとうございました。スペア仕入れた際には実践してみます。

お礼日時:2001/09/18 00:56

私のメットはクッションが外せるので、漂白剤で漬け置き洗いします。


外せない部分は洗剤をつけてこすり、濡れ雑巾でよく泡をふき取ります。
で、干します。
シールドはシールドコートを塗ります。
普段のお手入れは、よく靴とかにいれる「脱臭・消臭剤」をメットを脱いだ後いれておくといいですよ。
汗の湿っぽいのも早くとれますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、脱臭剤ですね。
確かにここ数日天日干ししただけで若干良くなりましたので、良い方法かも
ありがとうございます

お礼日時:2001/09/18 00:55

私のは中のインナーが全部はずせるタイプですので、走行後は外して洗濯機へポンです。


インナーを洗濯している間、中にファブリーズしてます。
走行前にシールドをシールドクリーナーで汚れなどを取り、中に曇り止め、外側に撥水材をくれてます。
坊体の外の部分もシールドクリーナーで虫や汚れなど落としてます。友達は濡れタオルで拭いてるようです。
たまに、シールドの可動部分にシリコンオイルなどくれておくと良いでしょう。

中のインナーが外せないタイプはちょっと面倒ですが、下の方の回答のようにするか、ファブリーズでもかけて日陰干ししてあげると良いと思います。

この回答への補足

お礼の書き忘れです^^;
ファブリーズ!良い考えですね!
ありがとうございます!

補足日時:2001/09/18 00:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
安物なので外せません・・・
やはり洗うしかないんですね・・・

お礼日時:2001/09/18 00:52

私は、洗濯せっけんを水に溶かして手で洗っています。

中のスポンジがなかなか、泡切れしないので往生しますが、洗濯後はすっきりして気持ち良いですよ。乾燥に2、3日かかりますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
3~4日ですか・・・
毎日乗るんで、2~3日は長いです・・・
スペア買えば良いんでしょうが^^;

お礼日時:2001/09/18 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車・バイク共用できるヘルメット

自転車用とバイク用のヘルメットを共用でさせたいのですが、
そういうヘルメットは存在しますか?
つまり、自転車に乗って被ってもさほど不自然さを感じないバイク用ヘルメットということなのですが

Aベストアンサー

バイク用を自転車でかぶるなら安全性には問題ありませんが、重量ですね。
自転車自体はチタンとか高級素材でg単位で軽量化しても、ヘルメットがいきなり百g単位で増加したら本末転倒です。
何kgだって構わないというならどうでもいいですけど。

Qバイクヘルメットのメンテナンス

フルフェイスのバイク用ヘルメットのメンテナンス方法を教えてください。

外側
シールド
内側
内側の汗の汚れ
通気口

各項目について、どんなメンテナンスするべきか、どうすればいいかなど、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

外側はクリーナーや薄めた洗剤で磨けばOK。
シールドも同様、内側に曇り止めを塗れば更に良し。ただし磨き傷には細心の注意を払いましょう。
内側・は取り外せるタイプなら外して洗剤で丸洗い、そうでなければメットごとガシガシ洗った後陰干し。ものによっては内装が剥がれてしまう場合もありそうなので、気にしないのも有りかと。
汗汚れも同様ですが、私は気にしません。洗剤を含ませた布でチョンチョンと押さえるのも良いかも。
通気口は綿棒でゴシゴシ、でしょう。

私はシールド以外はほとんど掃除しませんが、あまり気になりません。夏はちょっとクサイですが自分のだから良しと。
一度3年ぐらい経ったメットを内装まで丸洗いしましたが、キレイになりました。でも内装が硬化したりして良くないでしょうし、そもそも3年物のメットは強度的に期限切れ、寿命でしょうね。

Q車のヘルメットとバイクのヘルメットの違い

私は現在、車もバイクも所有していますが、バイクよりも車が楽しいと感じています。

そこで質問ですが、バイク用のヘルメットと車のヘルメット(レーサーとかが被っている物)って別物でしょうか?
現在バイクで使用しているヘルメット(SHOEI)でも大丈夫でしょうか?

将来的には車でサーキット等にも行ってみたいと思っています。

Aベストアンサー

フルフェイスは、視野特性を考慮して違う作りになっています。帽体も貫通特性など要求される基準が違うので自動車用と二輪用は違う作りになっています。ですから、二輪用と四輪用は別物です。ヘルメットは命を最後に護るデバイスの一つですから、専用品を使ってください。

詳細はSNELL記念財団のWEBをご覧下さい。世界のヘルメットが準拠している基準がここにあります(JISはSNELLより甘い場合がある)。なお、ジェット型はSNELLでは規定していません、これは一般的なジェット型はフルフェイスに比べて明確に脆弱だからです。
http://www.smf.org/stds

オートバイの最新はM2010
http://www.smf.org/standards/m/2010/m2010_final

自動車の最新はSA/K2010
http://www.smf.org/standards/sa/SA2010/sak2010_final

なお、アライやショウエイのトップグレードの社内基準はSNELLより厳いと言われています。ジェットでも頬まで覆うタイプであればSNELLのフルフェイス近い強度はあるとされていますが、それでも、二輪と四輪は別モデルになっており、供用はお勧めできません。

フルフェイスは、視野特性を考慮して違う作りになっています。帽体も貫通特性など要求される基準が違うので自動車用と二輪用は違う作りになっています。ですから、二輪用と四輪用は別物です。ヘルメットは命を最後に護るデバイスの一つですから、専用品を使ってください。

詳細はSNELL記念財団のWEBをご覧下さい。世界のヘルメットが準拠している基準がここにあります(JISはSNELLより甘い場合がある)。なお、ジェット型はSNELLでは規定していません、これは一般的なジェット型はフルフェイスに比べて明確に脆弱だ...続きを読む

Qトヨタメンテナンスパック車検。新車で購入し3年目になり5月に車検です。購入時メンテナンスパックに

トヨタメンテナンスパック車検。
新車で購入し3年目になり5月に車検です。
購入時メンテナンスパックに入ったのですが車検費用が安くなるのですか?
何かメリットがあるのでしょうか。

購入時内容をあまり把握しておらず…
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

ばんばんブゥ

トヨタメンテナンスパックは、車検までの間の6か月ごとの定期点検を受けるものですブゥ
したがって、車検は、まったく関係ないですブゥ

トヨタメンテナンスパックに入っていても、車検費用は安くなりません
でも、これまでの点検で、仲良しになった担当者に無理言って、値引きさせるとか、
車検時に、5年までのメンテナンスパック(今度は、定期点検3回です。)に入るとか、言えば多少の値引きはしてくれるでしょう

Qバイクのヘルメットについて・・・

スーパーなどバイクで行き ヘルメットはバイクに置いていきますか?
又ゲームセンターなど、長時間バイクから離れる場合ヘルメットの管理などはどうしているんですか? 

よろしくお願います。

Aベストアンサー

基本的に持って歩きます。
メットホルダーに掛ける・・・というのもありますが、過去にヘルメット内にジュースぶちまけられたり火のついたタバコいれたれたりアゴ紐切られてパクられたり・・・・という事例がありますので、ビビりが入ってあまりやりません。(CB400SF・・・っつうか、メットホルダーはバイク全般的に付いてます。)

ミラーに引っ掛けておく事もありますが、自分の目が届く時のみ。
以前、スクーターでコンビニに行って中学生の小僧にパクられかけた事ありました。(小僧とっ捕まえて親を呼び出し→約1時間親子を説教しました。)

Qメンテナンス本について

最近、やっとのことでバイクを買いました。。
それで、雨の日の走行の後や簡単なメンテナンス、洗車の仕方などについて書いてある本を探しています。。

最初のバイクということもあり、何も分かりません。
こんな本がおすすめとかいうのを教えていただけませんか???
できれば、写真や絵でわかりやすいのがいいんですが・・・
車種はCB400SF-VTECです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じCB乗りです。

メンテナンス本ですが、初めてのバイクでしたら高橋書店から出てる『バイク・メンテナンス【入門編】』(監修:千葉博 著:名倉早苗)と『バイク・メンテナンス【応用編】』(同上)がいいです。
自分もCBかったときに買って持ってます。

入門編には洗車の仕方も載ってますし、まぁ個人で出来る基礎知識的なことはだいたいのってます。
入門編でなれてきたら応用編の内容もチャレンジしてみてください。

あと、サービスマニュアルを買っておくと便利ですよ。
サービスマニュアルとはメーカーから出しているバイクごとのメンテナンス・修理等のHow to本です。本来バイク屋さんなどが持っていて使うものです。ちなみにコレは通販で手にはります。通販以外なら、ナップスなどの大手二輪用品専門店にもおいてありますよ。

なぜ必要かというと、ボルトひとつにしても締める力に規定トルクというものがありますし、その他バイクによって使う物などいろいろな指定があります。
大切にしたいなら目分量よりも、メーカーが策定したモノにそってやったほうがいいはずですからね~。

同じCB乗りです。

メンテナンス本ですが、初めてのバイクでしたら高橋書店から出てる『バイク・メンテナンス【入門編】』(監修:千葉博 著:名倉早苗)と『バイク・メンテナンス【応用編】』(同上)がいいです。
自分もCBかったときに買って持ってます。

入門編には洗車の仕方も載ってますし、まぁ個人で出来る基礎知識的なことはだいたいのってます。
入門編でなれてきたら応用編の内容もチャレンジしてみてください。

あと、サービスマニュアルを買っておくと便利ですよ。
サービスマニュアルと...続きを読む

Qヘルメット重視でバイクを決めた人いますか?

素朴な疑問ですが、
ヘルメット(例えばオフロード用のヘルメット)が好きで、それに適したバイク(この場合オフ車)に乗っている人はいますか?
ヘルメットをバイクに合わせる人が多いと思うのですが、その逆ということです。

Aベストアンサー

私もです^^;

当時、Puffyの亜美ちゃんが大好きで、真似をしようと思ってヘルメットから先に買って→免許→原付
と言う感じでした。

思いっきり趣味に走っててもいいじゃないですか!!ね!(笑)

Qヘルメットの掃除

ヘルメットの手入れ方法を検索していると、内装が着脱式のは取り外して洗濯できる、とあります。着脱式かどうかはどうやって確かめればいいのでしょうか?説明書に分解方法が書いてないということは、ダメなのでしょうか?

具体的には、SHOEIのRFD2(フルフェイス)です。2年くらい前に買いました。

どなたか、ご存知の方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

RFD2は内装が外せません。
ちなみにSHOEIのヘルメットで内装着脱式なら外し方の説明書も付いてきます。

下記のURLを参考にして内装を洗ってください。
http://www.shoeihelmet.co.jp/hiroba/mente/mente.html

Qバイクのヘルメットについて

バイクのヘルメットにはフルフェイスと言うのでしょうか、頭を全て覆うようなヘルメットと、工事現場でかぶっているようなヘルメットがありますよね?

その工事現場でかぶっているようなヘルメットなのですが、あんなもので安全なのですか?

事故でバイクから投げ飛ばされたことを想像すると、頭を守れないのではないかと思うのですが・・・。

安全規格には合格しているでしょうが、実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 以前に私がした質問を参考にのせます。 視界が悪いのは30年ぐらい前の製品です。工業技術が進歩して視界を犠牲にする必要が無くなりました。
 工事現場でかぶっているようなヘルメットは、あくまでも自由競争下での多様性です。
 何度でも言います。「死ねたら良いんですが、死ねなくて高次脳機能障害という後遺症に悩むのです」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=488713

Q原付のメンテナンス

JOG-Cに4年、11000kmほど乗ってます。
今まで後輪、ブレーキパッドを1回替えただけです。
普段数キロの通勤に使ってますが、最近最高速に達している最中にガス欠になったときのようなガクっと来ることがあります。(時折一瞬だけなります)
メンテをお願いしようと思うのですが、これで不具合の内容が伝わってますでしょうか?あと、部品代はしれてますので工賃のついでに替えておいた方がいいものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>ガス欠になったときのようなガクっと来ることがあります
・失火してるのではないでしょうか?
エアクリーナーとプラグのメンテナンスはされてますか?
プラグの消耗で火花が飛びにくくなり、さらにエアクリーナーの目詰まりでガソリンと空気の混合比が狂って着火しにくくなってるのではないでしょうか。

>部品代はしれてますので工賃のついでに替えておいた方がいいものがあれば教えて下さい。
・ズバリ!プラグとエアフィルターですね。部品代だけでも合計で¥1000程度じゃないでしょうか?


人気Q&Aランキング