アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひょっとしてカテゴリー違いかもしれませんが..。
しばらく前から古楽にはまり、気になるCDは片端から購入してきました。 現在はまだ200枚ほどですが、これからまだまだ増えていくことと思います。
100円均一のカゴを使用したり、本のように立てかけて並べたりしておりますが、これから先のことも考慮して、美しく、効率的で、CDに負担のかからない収納方法はないものでしょうか? 音楽好きの方、ぜひご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

ロフトやハンズなどに行けば大容量収納可能なCDラックはすぐ見つかると思います。



また、ネットショッピングや、通販などでも参考URLにあるようなものはすぐ見つかると思います。
http://img.store.yahoo.co.jp/I/mutow_1842_28143760

http://img2.store.yahoo.co.jp/I/siteon_1842_3367 …


ちなみに、私は400枚ほど所有していますが、すばり「タンス」です。
タンスと言っても木でできた「いかにもタンス」というようなものではなくても、樹脂と合板で出来たオシャレなものはいくらでも見つかると思います。たいがいは、一段に2列入ると思いますので、抜群な収納力があり、重宝しています。

参考URL:http://img.store.yahoo.co.jp/I/arne_1839_53171217
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンスですか...! たしかにこれならホコリもつかないし、分類もしやすそうでいいですね(^^)
特に湿気対策のようなことはしていらっしゃいませんか?
HPも拝見しましたが、すっきり収納されて美しい!
2つ目のパイプラック式のものだと取り出しやすそうだしちょっとした地震くらいならこぼれ出さなさそうですね。
参考にします。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 20:47

No.4です。


説明が足りず申し訳ありませんでした。
↓で示したもの自体は使っていないので、厳密には異なる点があるかもしれません。

>1段の中で重ねて収納しているのでしょうか?
背表紙(?)が見えるように立てて収納しています。
横向きになりますが、正面からはジャケットが透けて見えます。
プラケースのCDは問題なく収納できますが、紙ジャケット仕様など、異なるサイズのものは上手く入らないことがあります(向きを90度変えれば入ります)。

>大きさや使い勝手はいいですか?
大きさは部屋の大きさなどによって変わってくるので、なんともいえませんが、私の場合には良い感じです。
(大まかな実測で高さ77cm×幅18cm×奥45cm)
使い勝手は、
デメリットは、引き出しの奥に入れてしまうと、存在自体を忘れてしまうことがあります ^_^; そうでなくとも取り出しにくいです。
メリットは、同じものを揃えれば、天板のところに他のものを置いたりできます。引き出しごとに仕分けができます。

全体としてみれば、ほこりが入ることもないので、オススメできます。
ホームセンターなどにも似た商品があるようですので、実物をご覧ください。

私は400枚程度のCDを持っていて、3個使用し、そのうちの引き出し1段が空いています。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答、ありがとうございます。
もっと大きな洋服の収納ボックスのようなものを想像していたので、これくらいの大きさの物なら使い勝手が良さそうです。
>引き出しの奥に入れてしまうと、存在自体を忘れてしまうことがあります ^_^;
 =私もやりそうです(;^_^A
皆様のご意見を参考に、いろいろ工夫してみます。

お礼日時:2005/04/30 07:12

私はこれと良く似たものを使っています。


http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svi …
「PPストッカー4段・キャスター付」というものです。
普段使う分にはキャスターは不要なので外してます。

この回答への補足

ありがとうございます。これは1段の中で重ねて収納しているのでしょうか? 大きさや使い勝手はいいですか?

補足日時:2005/04/29 22:43
    • good
    • 0

 CDをDVDに焼き直す。


 すると一枚に入るデーター量が増えて、全体の枚数が減る・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 確かに枚数は減りますね。持ち歩きには便利かもしれません。

お礼日時:2005/04/29 20:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!