アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードと保険証を連携する時は、母子家庭の受給者証や子供の受給者証も連携するんですか?
それとも受給者証は別で医療機関に提出するんですか?

A 回答 (3件)

マイナンバーカードと保険証の紐付けはあくまでも保険証を所持していることが原則ですので母子家庭の受給者証や生活保護者の医療券は紐付けされません。

    • good
    • 0

>母子家庭の受給者証や子供の受給者証も連携するんですか?


しまぜん。

>それとも受給者証は別で医療機関に提出するんですか?
はい、提示が必要です。
    • good
    • 0

自分は関係者ではありませんが、


自分の場合と同じなら
要らないと思います。
そのための個人番号カードですから。

なんかそれゆえ、間違った紐付けがえらく問題になっていますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A