プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「インストール不要のソフト」 ってどういう意味なのでしょうか?ソフトはインストールするものなのに、、

A 回答 (10件)

インストール不要と言うソフトは、フリーソフトに多いです。

これらは、ダウンロードした後、圧縮されて提供されているものは解凍し、フォルダに入れて実行ファイル(****.exe)をクリックすれば起動します。圧縮されていないソフトでは、ダウンロード後実行ファイルをクリックすればソフトが起動します。

通常アプリケーションは、インストール作業を伴います。これは、Windows パソコンの場合、インストール場所にファイルをコピーすると共に、「共有 dll」 を使うためにレジストリなどに登録しなければなりません。「共有 dll」 とは、Windows の動作で OS が提供しているプログラムや、アプリケーションが提供している共通に動作するプログラムのことです。

インストール
https://www.sophia-it.com/content/%E3%82%A4%E3%8 …

これらは、OS 内で共有されていて何度でも呼び出され使用されますので、インストール容量の削減とプログラムの効率化、操作の共通化に寄与しています。そのため、Windows 内部のデータベースであるレジストリに登録して使うことを宣言します。インストール作業はこのような過程が必要になります。

一方インストール不要なソフトは、OS 側の提供している 「共有 dll」 を全く使っていないため、インストール作業は不要となっています。全ての画面表示や操作系統などをソフトが自前で行っていますので、プログラムをコピーして移動しても、場所に関係なく動作します。また、USB メモリ等からも起動できますので、非常に扱い易く便利です。

インストールの意味とインストール不要ソフト ← 一寸古い記事です(笑)
http://yytomy.sakura.ne.jp/fundamental/install.h …

ただし、「共有 dll」 無しでは大規模なソフトは作れませんので、こじんまりとしたフリーソフトが多い訳です。

尚、インストール不要ソフトを集めて 「Program Files (Free)」 等と言うフォルダを作成しておけば、これをコピーするだけで他のパソコンでも動作します。インストールが必要なソフトとは別に置いておき、ショートカットをデスクトップ等に作成してそこから起動して使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/12 15:00

ANo.7 です。



質問者さんにお願いがあります。お礼の欄に何時も 「ご回答ありがとうございました」 と書かれていますので有り難いのですが、ほぼ同じ反応を皆さんにされているので、どのように受け止められているのかが判りません。

本当に納得されたのあれば良いのですが、更に疑問に思うことがあったら、お礼よりもそちらの方を描いてもらった方が回答者としては嬉しいです。更に疑問の思ったことや、回答について良く判らない点があったら、それについて書いていただくと、回答者としてのモチベーションが上がります。

変な話、お礼の文章は不要ですので、細かい感想などを書いてもらった方が、回答者としては嬉しいのです。誠に勝手なお願いですが、もしその気があるのであれば、普通のお礼より回答に対する疑問や更なる質問を書いていただければ幸いです。

勿論、今まで通りのお礼の文章でも一向に構いませんけれど ・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご回答に対する疑問をお礼で書いて回答者さんが返信して下さった場合、複数回の回答をして頂いたことになりますが複数回の回答をして頂いたのに一つしかベストアンサーに出来ないのは申し訳ないと私は思うのでご回答に対する疑問をお礼では極力書かないようにして別に質問を投稿しているのですが、ご回答に対する疑問をお礼で書くことをair_supplyさんは歓迎して下さるのですね!ありがとうございます!air_supplyさん優しすぎ!今後はair_supplyさんのご回答に疑問があればその疑問をお礼に書かせて頂くことにします!(*・ω・)*_ _)ペコリ

お礼日時:2023/09/12 18:03

setup.exeなどを起動して「インストールしますか」みたいな事が不要なものとか、最近だとWeb上で動作するGoogleの表計算とかですかね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/12 15:03

「インストール不要のソフト」とは、インストールを必要とせず、実行ファイルをダウンロードしてすぐに使用できるソフトウェアのことです。

代表的なインストール不要のソフトには、以下のようなものがあります。

- 「CLCL」:クリップボードの履歴を取ってくれるツール
- 「PhotoFiltre」:動作軽快で、標準的な画像編集が簡単に実施できるソフト
- 「HWMonitor」:PCのハードウェア情報、CPUや電源の温度や電圧などをチェックできるツール

などがあります。

ソース: Bing との会話 2023/9/11
(1) 僕が愛用している10個のインストール不要フリーツールまとめ .... https://tipstour.net/free-soft/8163
(2) 僕が愛用している10個のインストール不要フリーツールまとめ .... https://bing.com/search?q=%e3%82%a4%e3%83%b3%e3% …
(3) かけだしSEにおすすめ!インストール不要のWindowsフリーソフト .... https://proengineer.internous.co.jp/content/colu …
(4) 今すぐアンインストールするべきWindowsのプログラム12選 .... https://www.lifehacker.jp/article/231356tag10-wi …
(5) 僕が愛用している10個のインストール不要フリーツールまとめ .... https://bing.com/search?q=%e4%bb%a3%e8%a1%a8%e7% …
(6) GeekUninstaller の評価・使い方 - フリーソフト100. https://freesoft-100.com/review/geekuninstaller. …
(7) SaaSとは?PaaS・IaaSとの違いとサービス例を徹底解説|コラム .... https://business.ntt-east.co.jp/content/cloudsol …
(8) 僕が愛用している10個のインストール不要フリーツールまとめ .... https://bing.com/search?q=%e3%82%a4%e3%83%b3%e3% …
(9) Windows でアプリとプログラムをアンインストールまたは削除する .... https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/wind …
(10) インストールを要するソフトと、インストールを要しない .... https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11391085.html
(11) 僕が愛用している10個のインストール不要フリーツールまとめ .... https://bing.com/search?q=%e3%82%a4%e3%83%b3%e3% …
(12) コンピュータ基礎 - さくらのレンタルサーバ. http://yytomy.sakura.ne.jp/fundamental/install.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/12 15:01

インストール


その本体を展開してProgramfilesに収容、
必要あれば、レジストリーに登録、
プログラムリストにその起動用ショートカットを表示、
こんな動作が行われます。
つまり、Windowsのシステムに組み込む、という事です。
アンインストールでは、手順を踏まないと、
これらの散らばった情報を完全に削除できず、ゴミが残ります。

インストール不要
ダウンロードしたファイルを実行して展開すれば、
自信を含む専用フォルダーが作成され、
その中の、実行ファイルの操作で起動します。
利用動作もこのフォルダーの中だけで完結します。
つまり、関連するファイルの全てがそこの保存されている、だけです。
アンインストールは、このフォルダーの削除だけ、で済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/12 14:56

Webブラウザの画面上で使用するものが代表格かと。



参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/11 22:13

>「インストール不要のソフト」 ってどういう意味なのでしょうか?


「インストール」という用語の文脈によるかな。

個人的には、PC側の設定が不要で、実行形式のファイル群だけで使えるソフト、という意味でつかいますね。

他の回答のようにネット上のアプリもそうですが、実行形式だけダウンロードして使えるアプリも「インストール不要のソフト」ですね。

ダウンロードした実行ファイル群の入ったフォルダをUSBメモリやCDやDVDに入れて、USBやCDやDVD上の実行ファイルをクリックするだけでアプリが実行できるので、まさにこれらは「インストール不要のソフト」です。

<おまけ>
これらの「インストール不要のソフト」 はDドライブに保存しておけば、PCの引っ越しをした場合でも、Dドライブのデータをコピーするだけで新しいPCで、それらのソフトはすぐに使えて便利ですよ。

今数えてみたら、日常的に使用するソフトとして、34個の「インストール不要のソフト」を継続使用してました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/11 18:51

広い意味ではその通りですが



「インストーラを実行する」とか「専用アプリからシステムに追加する(AndroidのGoogle Store等)」とかでインストールするものに対して

ダウンロードしたファイルをそのまま実行できる、あるいは、ダウンロードしたZIPファイルを展開して中にある実行ファイルをそのまま実行できる、といったものを「インストール不要」と呼ぶことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/11 18:47

一般的にインストールして使用するものをアプリと呼んでいますよね。


正確にはこれをネイティブアプリと言って、ダウンロードせずにブラウザで動作するものをwebアプリと呼び、これがインストール不要のアプリという表現になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/11 18:45

ゲーム自体がネット上にあって、クロームなどのブラウザで遊ぶ。



↓一例
http://www.sudokugame.org
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/11 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A