プロが教えるわが家の防犯対策術!

①原付免許の需要がわからないのですが、この免許区分は必要ですか?
16歳で普通自動二輪免許を取得すれば400ccまでの二輪車を運転することができますし、18歳で普通免許、準
中型免許、大型特殊免許を取得することで原動機付自転車を運転することができます。バイクが好きなら普通自動二輪免許を取るだろうし通勤通学の移動手段としか考えてない人は二段階右折と30キロ規制のない原付二種(125cc)を選ぶのではないでしょうか。
②小型特殊免許の需要がわからないのですが、この免許区分は必要ですか?
原付免許以外の免許を取得すると、小型特殊自動車を運転することができます。16歳17歳で小型特殊免許だけを取得する人は極めて少ないと思います。
③普通免許(限定なし)の需要はどれくらいありますか?
AT車の普及率を考えると教習車がMTでも実際にMT車を運転する場面はそうそうないと思います。個人が所有する自動車や社用車のほとんどがATです。MT車を運転する必要がある人は18歳で準中型免許を取得することでMT車を運転することができます。
④一番わからないのが大型特殊二種免許です。この免許区分、必要ですか?

A 回答 (6件)

貴方には需要が無くても、必要とする人はいるんです。


確かに、原付と小特は取得する人が少なくなっています。
普通自動車の場合、私のようにMTばかり乗っているとAT車が苦手になりますから、個人で購入する自動車はMTにしています。
大型特殊二種を持っている人は、今の日本でどこかに一人だけいたはずです。変わった観光バスみたいな車の運転手だったと記憶しています。
    • good
    • 3

不要なら制度が変わるよ。

    • good
    • 0

お前さんには不要でも、必要だからあるのです。

    • good
    • 0

> この免許区分、必要ですか?


所有者も少なくないのですから需要はあるのだと思います。そもそも自分自身の主観だけで語られたところであまり意味は無いかと。質問者様が北の国の将軍様てきな立場なら分からないでもないですが。
    • good
    • 0

>大型特殊二種免許


要りますよ。北海道の雪上車バスが大型特殊二種免許です。
    • good
    • 0

①簡単に写真付きの身分証明書が作れるので良いかと。

今はマイナがあるから不要かもですが、免許証番号はクレカの審査で重宝されるからマイナより有効かも
②④はよくわかりません
③はAT限定の方がよくわからない。教習がATでもMT運転すりゃいいと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A