最近、目がかすむというより時々目の前に白いもやが
かかって見えにくくなるんです。

しかも、白いもやがかかったようになった時は必ず
あらゆるライトの光に輪ができるんです。

これって目の病気でしょうか。それとも他に病気の
可能性があるんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

kitty-girlさん、こんにちは。


目の前に白いもやがかかる(霧視)、あらゆるライトの光に輪ができる(虹輪視)というのは、眼圧が上がったときの典型的な緑内障の症状と思われます。
早急に眼科に受診してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり緑内障の可能性があるんですね?

実は今年に入ってから飛蚊症にもなっていて
どうも目の調子が悪いんです。
しかし二十代でも緑内障にかかる可能性があるんですね。

月曜日にでも早速眼科に行きます。

お礼日時:2001/09/16 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20代男性です。たまに目が白くもやがかかったみたいに目がかすみます。

20代男性です。たまに目が白くもやがかかったみたいに目がかすみます。

しかも日に日にそれが多くなってきてるような気もします。

目やにかなと思ってこすったりしますが、違う感じです。(そもそも朝、毎日顔は洗っているので)

もともと目は良くこの年まで両目ともずっと2.0でした。
目が悪くなったという感じはないのですが、白く膜があるような感じがする時があります。

ちなみに仕事柄、朝から夜までパソコン2台の前にいます。また帰ってからもパソコンはしますが、目の酷使でしょうか?

今は市販のロートの目薬を使用しています。


時間がなくなかなか眼科に行けないのですが、
考えられるものとして、何なんでしょうか?
病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

時間がなくても眼科にすぐに行ってください。

可能性をいえば眼精疲労なのか、ドライアイなのか、もしくはもっと重篤な病気かはわかりませんが、もしも「進行性で重篤な病気」だとしたらどうしますか?。
眼球内での出血などが原因で起きる場合だってあるわけですから、そうなると早く出血を止めなければいけない。
市販薬だの、時間がないとか言ってる場合じゃないです。

目には替えがないということをお忘れなく。

Q時々、右目の視界が下側が少し白く欠けたり、眩しい光のような白いものが横切ったりします。

いつもお世話になっております。よろしくお願いします。
表題の通りなのですが、これは何かの病気でしょうか。病院に行くことが先決だと思うのですが、何か心当たりがありましたら教えて頂ければありがたいです。
もともと左目は先天性の網膜剥離と診断されています。歩いたりはできますが、文字や人の顔はわからないという程度の視力です。
右目には物心ついたときから飛蚊症がありましたが、このところ急にひどくなったようで、白い壁が多い風呂場などに行くと黒いモヤモヤ状のものが沢山飛び交っていて気になります。
さらに時々、右目の視界の下側に白い物が現れるようになりました。ふっと現れてすぐに消えます。
経験談、改善方法などなど、なんでもよいので教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

ご心配なことと思います。
ritsu45様のお考え通り、早めの受診が必要かもしれません。大丈夫ならば安心できますし、もしも
治療が必要な場合は治療が出来ますから。
お大事になさってください。


 表題にあてはまる事例が下記の参考URLに
ありましたのでのせておきます。

 「飛蚊症を自覚した場合は、念のために一度受診した方がいい。そして、心配ないと診断されても、その後、飛蚊症の様子に変化が起きたときは、もう一度受診することが大事だ。
 「必ず受診してほしいのは、光が飛んでいるように見える光視症を伴った人です。また、目にカーテンが掛かったように視野の一部が欠ける症状を伴っている人は、既に網膜はく離が起きている状態と考えられるので、急いで受診してください」と佐藤講師。
 光視症は、光の刺激がないのに光が飛んでいるように見えるもので、明るい場所で自覚する飛蚊症とは逆に暗い場所で自覚しやすい。光視症は、網膜裂孔の初期に起きる場合もある。
 視野が欠ける症状は、網膜はく離に特徴的もので、上だけや下だけ、あるいは鼻側だけなど一部分の視野が欠ける。網膜はく離は、急激に進行するので、緊急手術が必要になる場合もある。」

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200012122.html

ご心配なことと思います。
ritsu45様のお考え通り、早めの受診が必要かもしれません。大丈夫ならば安心できますし、もしも
治療が必要な場合は治療が出来ますから。
お大事になさってください。


 表題にあてはまる事例が下記の参考URLに
ありましたのでのせておきます。

 「飛蚊症を自覚した場合は、念のために一度受診した方がいい。そして、心配ないと診断されても、その後、飛蚊症の様子に変化が起きたときは、もう一度受診することが大事だ。
 「必ず受診してほしいのは、光が飛んでいるよう...続きを読む

Q目の一部にもやがかかっているような・・・

2日前から左目の一部(視界端)に変な違和感があります。
説明しずらいのですが、もやがかかっているような・・・
でもきちんと今までどおり普通に見えてます。

もやの前に気になっていたことが
片頭痛がおきた・視界端に白い光のちらつき(というか携帯とかガラスとかの光の反射に敏感になった)
なにかおおきな病気の前触れなんじゃないかと心配です

家族には「PCのやりすぎ、しばらく様子を見なさい」といわれてますが
胸騒ぎがしてたまりません
一通り目の病気も調べましたが、不安が募るまかりです。

コレに似た症状の病気をご存知の方がいらしたら、教えてください。

Aベストアンサー

私自身の経験からですので自信ありませんが、
『飛蚊症(ひぶんしょう)』と呼ばれる症状の一種ではないでしょうか。

飛蚊症で調べて頂くと目の疾患と出てきますので、まずは眼科の受診が一番だと思います。

私の場合は目自体の病気ではなく、
妊娠すると腎臓に負担が掛かる体質で、タンパク、糖、潜血が尿に出ます。
それに伴う体力の低下で疲れると、読んで字のごとく蚊が飛ぶような症状、
ひどくなると視界半分位にモヤがかかるというか
質問者様の症状の様に白い光のちらつきが付きまとう感じでした。

私のように他の疾患から、という事もありますのでご参考までに。
あまりお役に立ってないですね...。すみませんm(_ _)m

Q目にもやがかかるように感じるときがある。

39歳女性です。

私はときどき、精神的にローなときに多いのですが、視界にもやがかかったようになることがあります。ときどきは目のたんぱく質らしきもの(糸目やに?)が黒目を覆って見え難くなることもありますが、それとは違い、何もないのに、目がぼーっとした感じがするのです。

普段はメガネをかけており、以前にコンタクトをしたときには、アレルギーだったのか、目がかゆくて仕方ありませんでした。コンタクトをしているととても眩しく、メガネの現在も、夜間のパチンコ屋さんのネオンなどは直視できません。

そんな目の性質が関係しているのでしょうか?
また、目にもやがかかるように感じるときは、相乗効果なのか、とても消極的になります。

ご存知の方がいらしたら、教えてください。

Aベストアンサー

私も同じような症状になったことがあります。

どちらかというとストレスはためないほうですし、視力もとてもいいのですが、

昨年仕事のことで相当イライラしていたとき、
目にもやがかかってぼーーーとすることがしょっちゅうありました。
プールから上がった直後、というか寝起きというか、目をずっと抑えていて突然離した後というか・・・
そんな目のもやもや状態が続いてました

ちなみに同じに起こるわけではなりませんが、
同じ時期頭痛も激しかったです。


でもどうやら精神的なものだったらしく、
その後職場をかえたところ、なくなりました。

精神的にローな時が多い・・・とのことで、
もしかして私と同じかな???と思いました

でも心配でしたら、一度眼科にいってみるのもいいかもしれません。

Q目に黒い影が時々走り病気でしょうか?

右目に黒い影のようなものが走ります。病気でしょうか?直す方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

 ↓のNo.1の回答同様です。虫やゴミのようなものでしょうか?
 硝子体が濁ったものですが、コワイのは網膜剥離や眼底出血でもおきますので眼科に行くことをおすすめします。
 サイトは飛蚊症についてくわしいもので、私とこの病院とは関係はありません。
 Yahoo等でいろいろ検索できますよ。飛蚊症、網膜剥離等で見てください。私も飛蚊症です。

参考URL:http://www.aonuma-ganka.gr.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報