アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電電公社、郵便局、国鉄、市役所、区役所、都道府県国役人

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様回答ありがとうございます

      補足日時:2023/09/12 22:42

A 回答 (5件)

元公務員のジジイです。



おっしゃるとおりですよ。
昔は公務員というのは低賃金の代名詞でした。

50年近く前に先輩の公務員に聞いた話です。
借金を申し込みにきた親戚がいたが、給料を聞いてお金をおいて帰ったとのこと。
それぐらい低賃金だったのですよ。
    • good
    • 2

地方は民営化になる前の国鉄(JR)、郵便局、農協(JA)など


が強く75歳になる叔父は建築の設計事務所に入社し初任給
はその当時の公務員の倍と言ってました。

バブルの頃は一級建築士をとり独立して30代でも年収1000万
以上なんて普通の時代と聞いてます。
    • good
    • 1

そうです。

昔は底辺の職業でした。
私の叔父はどこにも就職できないということで市役所に入りました。
    • good
    • 1

現NTTグループなんか高卒の高齢社員とかいっぱいいるもんなぁ

    • good
    • 1

自分達の収めた税金で食っている公僕だから


税金泥棒と言われていました
誰の金で飯を食っているんだと馬鹿にされていた時期もあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A