プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年大学生になり、音楽を始めてみたいと思い大学の吹奏楽部に見学に行きました。
私はバイオリンやチェロなどの弦楽器を演奏したかったのですが、吹奏楽には弦楽器はないと言われました。
私の通っていた中学の吹奏楽部では、流石にバイオリンは無いながらもチェロはありました(コントラバスもあったような無かったような)。なので吹奏楽でも弦楽器があるものだと思っていました。

・そこで質問なのですが、吹奏楽では一般的に弦楽器パートはないのですか?
・また、いまいちオーケストラと吹奏楽の違いがよく分からないのですが、何が決定的に違うのでしょうか?
・最後にもう一つ。これから弦楽器を始めたい場合、皆さん教室に習いに行ったりするのですか?一人で練習って寂しいような気がするんですが…

回答・アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

吹奏楽&オーケストラ(どちらもアマチュア)経験者です。

いくつかご質問があるようなので,順番にお答えしますね。

<吹奏楽に弦楽器はあるか?>
通常,コントラバス以外の弦楽器はありません。チェロがある,というのは相当に特殊なケースだと思います。

<吹奏楽と管弦楽の違い>
まずは,もちろん楽器の違いです。先に申し上げたとおり,吹奏楽にはバイオリン,ビオラ,チェロ等の弦楽器は通常ありません。
それから,レパートリーとする曲もかなり違います。一般に「クラシック」と言われる曲で,吹奏楽用に作曲されたものはほとんどありません。吹奏楽のレパートリーは,専用に作曲されたものか,クラシック・映画音楽・ポップス・ジャズなどをアレンジしたものがメインになります。これはこれで非常に楽しい世界ですよ(^^。

<習い方,ひとりで弦楽器はさみしい?>
やはり教室に通うのが上達への近道だと思います。独りはさみしいか,と言われれば,確かにさみしいかもしれませんが(^^;,教室に入れば,その中での生徒さん同士のつながりは必ずあると思いますよ。
また,さみしさを紛らす手段としては,市民オーケストラのような団体に入るという方法もありますが,まったくの初心者はなかなか大変かもしれません。まあ,これは団体しだいですので,お近くの団体を一度探してみてはいかがでしょうか?インターネット・地域の楽器店・演奏会場などで情報が得られると思いますよ。

ちなみに,大学にはオーケストラはありませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吹奏楽でチェロがあるのは稀なのですか…経験しておけばよかったです。
吹奏楽はレパートリーが多彩なのですね。吹奏楽もとても楽しそうです。
市民オケを探してみたのですが、数が極端に少ない上にすべて希望パート経験必須でした。教室探しの前に資金溜めのバイトが必要のようです…

私の通っている大学にはオーケストラ部はありません。近くの国立大にはあるのですが、他校生入部は難しいでしょうね…凄く残念です。

回答、どうも有難う御座いました。

お礼日時:2005/04/29 22:37

#3&#5です。

またまたこんにちは。

事情は個々の団体次第なので,以下,私がいたオケの場合という事で,あくまでもご参考に。

<みんな続けていたか>
やる気がある人はみんな最後まで活動をまっとうできていたと思います。

<移動について>
質問者さんの大学からオケのある大学までの距離,オケの練習時間など,個別の事情による部分が多いので,私からはお答えできません。ごめんなさい。
私がいた大学の場合,バスで1時間くらいかけて移動してきている人もいましたよ。結局のところ,やる気しだいではないでしょうか。そういえば,通っている大学よりも部室の方に近いところに引っ越してきてしまった人とかもいましたね。

<話が合うかどうか>
合わない話があるのは,これはもうどうしようもありませんが,もしかすると同じ大学の人もいるかもしれませんし,大学が違うことで逆にネタにできる話もたくさんあるでしょうね。
オーケストラというのは大勢の団体ですから,もちろん人間模様はさまざまですが,別に大学によってどうこう,という事はなかったと思います。それほど気にするようなことでもないと思いますよ。
本当にどうでもよい話ですが,団内でのカップル発生率は他大学間の方が高かったような(^^;

<レッスンについて>
蛇足ながら,もしも大学のオケに入れた場合,大学として決まった先生にレッスンを受けている可能性もありますし,先輩などからも紹介してもらうことも可能だと思います。

---
もしも団として受け入れてもらえそうならば,後は本人次第ですよ!
まずはあまり身構えずに気軽に見学に行ってみてはどうですか(^^?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しまでするなんて、本当凄いですね。本人のやる気次第…意気込みは大きいのですが空回りしないか心配です;
他大学生であることを告げて、その上で見学できるか問い合わせてみます。頑張ります。
三度に亘る回答、本当に感謝します。どうも有難う御座いました。

お礼日時:2005/05/01 21:56

吹奏楽で使われる弦楽器は、基本的にはコントラバスだけです。


チェロは、使われることもあり、例えば、スミスのフォスティバル・バリエーションにはチェロのパートも入ってはいるのですが、あくまでも特殊な例ですし、現在の吹奏楽コンクールの規定では、コントラバス以外の弦楽器は使用できない筈です。

オーケストラの場合、基本となる編成は弦楽五部に管楽器が入り、管楽器でも、吹奏楽では使われるサックスやユーフォニウムは特殊な曲でないと使われません。また、打楽器や管楽器も吹奏楽とオーケストラでは、使われ方が、かなり違います。

現在、アマチュア・オーケストラで弦楽器を弾いている人はかなりの割合で大学のオーケストラで楽器を始めた人がいます。
ただ、他の大学のサークルに入ることも含め、大学で弦楽器をはじめる場合、可能ならばレッスンについた方がいいでしょう。(管でも同じですが)
レッスンは、教室に通う他、個人レッスンもあります。「上達」という点を考えれば、お金はかかりますが、個人レッスンの方がいいでしょう。ただ、大手楽器店などがやっている教室の場合、アンサンブルのレッスンもあります。初心者向けに簡単に編曲された曲を教室に通うメンバーで合奏することもあります。
最近は、社会人になって弦楽器をはじめる人も多く、このような経験を積んだ後、市民オケに入団する人もいます。大学に適当なサークルがない場合、このような「教室」を利用する手もありますね。

大学時代は、比較的時間も取れるので楽器を始めるにはいい機会だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンクール規定で弦楽器の使用が不可になっているのですか、知りませんでした。コントラバスは特別なのですね。
合奏も出来る教室もあるのですか。合奏の機会があると練習にも熱が入りますね。教室を探す時は合奏の有無も留意します。
サークルに入るか教室に通うかまだわかりませんが、大学生にうちに是非始めてみたいと思います。
回答、どうも有難う御座いました。

お礼日時:2005/04/30 19:57

#3です。

再びこんにちは。お返事ありがとうございました。

私の知る限り,大学のオーケストラは他大学の学生の入団に対して非常に寛容です。体育会ですと,大会への出場資格の都合などで,他大学の学生は入部できないと思うのですが,オーケストラの場合,大会をメインの取り組みにしている訳ではないからです(コンクールも一応ありますが,たぶん参加している団体の方がはるかに少ないでしょう)。

私がいた大学のオケも,他の大学の人たくさんいましたよ。一度ダメもとで様子を見に行ってみてはどうですか?ビオラ,チェロ,コントラバスなら初心者でもまず入団OKでしょうし(このあたりの楽器の経験者はほとんどいないので),団によってはバイオリンでもいけるかもしれませんよ。もしバイオリンになったら相当の練習は必要ですが(^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オケは他大学生でも希望ありますか。チェロが第一希望なのですが、望みを捨てずに見学に行ってみます。
ただ、周りにオケに興味がある人がいないため一人での見学・(うまくいけば)入部になると思うのですが、移動・大学差異での話の不一致など不安が尽きないんですよね;
Ta595さんの大学では他大生の人たちはずっと続けておられましたか?
宜しければ今一度アドバイスを頂けたらと思います。
二度の回答、どうも有難う御座いました。

お礼日時:2005/04/30 19:47

吹奏楽は英語で言えばウインドオーケストラです。

つまり風を送り込む事で成立する楽器を主に使う合奏形態の事です。運動会などで良くスピーカーから流れるマーチはほとんどこれです。

でも普通にオーケストラと言えば管弦楽のことです。即ちトランペットやクラリネットなどの管楽器群とバイオリン・チェロ・コントラバスなど弦を使って音を出す楽器群が中心になる合奏形態のことで、英語で言えばシンフォニーオーケストラです。ベートーベンの運命なら誰でも知っていますよね。あれがこれです。

どちらも打楽器群は無条件で参加します。そしてどちらの合奏形態でも必ず入る特別な楽器がコントラバスです。管楽器のチューバとほとんど同じ楽譜を演奏しているようですが、吹奏楽器では絶対に出ないピチカート(弦をはじく音)が出来るばかりに仲間入りして(して貰って)います。

>最後にもう一つ。これから弦楽器を始めたい場合、皆さん教室に習いに行ったりするのですか?一人で練習って寂しいような気がするんですが…

うーん、この返答は難しい…。私がコントラバスを初めて触ったのは大学4年生の時だったのですが、教室に習いに行ったことはないままに、つまり下手のままで今に至っています。えーと人前で恥ずかしげもなく演奏しています。

でも演奏方法は教えて貰うのが普通ですから教室を探して見て下さい。なければ個人的にレッスンを受けてください。その方が早道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウインドオーケストラは吹奏楽のことだったんですね。英語で言われるとごっちゃになってしまいます…
コントラバスは便利な楽器ですね。楽譜が似ているというと、チューバと音が似ているのですか?聞き比べてみたいです。
教室探しの前に資金集めのバイトをしたいと思います。結構高いですよね、レッスン代。
回答、どうも有難う御座いました。

お礼日時:2005/04/30 19:27

吹奏楽:「吹く」楽器



管弦楽(オーケストラの事):管楽器(吹く)+「弦楽器」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーケストラの方が楽器の種類が多いのですね。
どうやら私が興味があるのはオーケストラのようです。
回答、どうも有難う御座いました。

お礼日時:2005/04/29 22:27

吹奏楽でもチェロを加えるところもありますが、基本的にはオケの楽器です。



吹奏楽:金管、木管がメイン
オケ:弦楽器、金管、木管がメイン

と、考えればわかりやすいでしょうか?
一度オケのコンサートをごらんになればよくわかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弦楽器があるかないかの違いなのですね。だとしたら私が興味があるのはオーケストラのようです。
是非コンサートに行ってみます。
回答、どうも有難う御座いました。

お礼日時:2005/04/29 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!