売掛の催促状を出したいのですが、相手方に
気を悪くさせないで、請求するための文章を
考えているのですが思いつきません。

どうか文章を考えていただけませんか。

A 回答 (3件)

誠に遺憾ながら、弊社の平成○年○月○日付○○代金の貴殿宛請求に関し、本日現在、弊社取引銀行口座において、入金確認できておりません。

関係金融機関の送金の手違いの可能性もございます。誠にお手数ではございますが、いつ、どちらの金融機関から、どこ宛にお振込み頂いたのか確認致したく、下記宛、至急にご連絡賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

-と、まぁ、これで気分を悪くする人は余りいないでしょう。しかし、少し硬い文章ではあります…(^^;
    • 0
この回答へのお礼

これ、早速使わせていただきます!!

これなら相手も気分を悪くすることはないでしょうね。

本当に有り難うございました。

このページでいろいろな文章を作れます。

参考にしてみてください。

参考URL:http://www.teglet.co.jp/scripts/naoko/default.asp
    • 0
この回答へのお礼

この催促以外にも色々と使えそうなサイトでした。

今後も役に立ちそうです。本当に有り難うございました。

売掛債権の相手が会社か、個人かで内容に違いが有りますが。

下記のサイトに色々な文例集があります。参考にして下さい。

参考URL:http://www.aimcom.co.jp/newstool/
    • 0
この回答へのお礼

ビジネス文章には最高ですね。

今後もこのサイトで文章を作ります。ご協力
有り難うございました。