私は免許を取って4年弱。完全なペーパードライバーです。来年4月から就職なので車が必要になります。車を購入しないといけないのですが、中古を買うべきでしょうか?親は、「新車のほうが、ぶつけないように注意するからいい。」と言いますが、中古でも新車でもぶつけてしまうことにはかわりがないような・・・。
それから、軽自動車のほうがいいでしょうか?今は軽は人気で、中古でも結構高いと聞きます。
車のことは全然わからないので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私はペーパーで中古車のリッターカーを買いました。


理由としては、ぶつけても後悔しない、運転し易い、が一番でした。新車だと「ぶつけたらいやだなぁ」と思ってなかなかのびのびと運転できないどころか、かえって危なっかしい運転をしそうだったので(笑)逆に中古だし、「訓練中」と思って乗ってますのでのびのび無事故でやってます。
値段は気になりますよね。でも、新種がでていれば、走行キョリが少なくてワンオーナーでも比較的易くなってましたよ。
私も車を持つ前は「ペーパーだから」とちょっと構えてしまってましたが、あまり構えすぎてると危ないですよ。でも、そう思っている方なら、安全運転できっと上手くなると思います!そうそう、私は乗る前に、2回きりのペーパードライバーコースを取って、おそらくよく通るであろう道やら自宅の車庫入れなどの講習をうけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんな車にせよ、気楽に乗ることが大切なんですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/15 22:13

車のこと、まったく詳しくはないです。


でも、免許とって7年余、(その間、ペーパー2年)未だにあんまり上手じゃなくて、自信がない立場の者から、自信を持って一言。
「軽はやめたほうがいいです!」

教習所の先生が、私に「おまえみたいのは危ないから、ゼッタイに軽乗るなよ~。
出来れば丈夫なヤツ。最低でもリッターカーだな!」と言いました。
その訳は、”軽は万が一の時、例えば、追突事故に巻き込まれて車の両端をガン!と挟まれたら、ボディーが柔らかいため、スピードが出ていなくても、長さが一メートル位になってしまうから”なんだそうです。考えるとコワイ・・・
というわけで、#1の方のご意見の通り、私も中古のリッターカーをおすすめします。

新車だったらぶつけないかというと、それはやはりいくら緊張していても無理だと思います。
わが家のクレスタは私が乗ったとたん、擦り傷、へこみが続出で、主人は泣いていました。ただ、事故らしきこと(自分に責任あり)にも遭遇しましたが、2000ccに乗っていたおかげで、怪我を負う事はありませんでした。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに軽は危険かもしれませんね。いろいろと検討してみます。

お礼日時:2001/09/15 22:11

就職で必要と書かれていますが、就職先で使ったり、指定などはないのでしょうか。

何でも良いのだとしたら。。。
私も経験からいって、中古の方がお勧めです。乗り始めて2~3年はよほど上手い人でない限り、ぶつけたり、こすったり、他の車からぶつけられたりもしますからね。
ただ、中古車は「走行距離」を良く調べて買った方がいいです。私は5年ものの中古車を買いましたが、走行距離がかなり長かったのに買ってしまい、すぐいろいろ具合が悪くなり修理していました。それを考えると、新車がいいかなとも思えます。
軽は小回りがきいて、やはり乗りやすいのですが、乗る事が多い場所がどこかによっても、違ってくるのでは。。。?狭い街か、のんびりした道路か、いろいろでしょうから。(値段は今どうなっているか、知りません。)
自動車税や保険料も、馬力(何ccか)によって違ってくるので、払える範囲を良く調べて買った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険料が違ってくることは初めて知りました。社会人になると全て自分持ちなので、その辺りも重要かもしれません。十分検討します。

お礼日時:2001/09/15 22:09

>車を購入しないといけない


というのは、仕事に使う?通勤に使う?

通勤なら、好きな車でいいけど、

仕事でしょっちゅう乗るなら、軽は疲れるよ。
せめて、小型乗用車。

予算が許せば、新車。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通勤に使うので、他の方からも言われたように、好きな車を見つけようと思います。

お礼日時:2001/09/15 22:06

答えはとても簡単ですよ。


himawari810さんが、「この車が好きだ!大切に乗ってあげたい!」と思える車に乗ることです。
そうすれば、中古でも新車でも関係なく大切にしよう(≒ぶつけないようにしよう)と思うはずです。
もちろん、予算や置き場所・用途なんかもご都合がおありでしょうから、まずは自分が乗りたい車をイメージして、それに近いものの中から上記の条件に合うものを選ぶといいと思います。
「イメージが湧きにくい」という時は、本屋さんで中古車情報誌を1冊買って、パラパラと写真だけをめくって見ながら、「こういうのは好きだ」「これはあんまりだな」と自分なりの評価をつけていくと、だいたいの自分の好みが分かりますよ。

ただ失礼ながら、「ペーパー歴4年弱」とのことですが、技術の方は大丈夫でしょうか?
できることなら、卒業された教習所とか、運転技術と勇気と忍耐を持ち合わせたお知り合いの方などにお願いして、もう一度練習をされた方が良いと思いますよ。
公道は危険がいっぱいです。いくら自分が気をつけていても、予期しない事故が起こる可能性はありますし、教習所では教えてもらえない「公道のエチケット」みたいなのもありますので、精一杯気をつけて、運転をなさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペーパーの教習は行こうと思っています。大切にできる車を、大切に乗りたいと思います。事故らないように・・・。

お礼日時:2001/09/15 22:05

私は今の車が初めてで、買うときは同じくペーパードライバーでした。


意外にもこすったのは、運転して慣れた頃です。よっぽど下手でない限り、ペーパーだからといって、がんがんぶつけたりはしないと思います。
私の場合は欲しい車が決まってたので新車でしたが、中古車でも構わないと思います。予算によりけりだと思います。
最初が軽だと車幅感覚とかが小さいのに慣れてしまって、次普通車乗る時に困るので、特に不都合なければ軽にする必要はありません。
買う前にはどうでもよかった車も、買ってから、ああいうのにするんだったとか思うものです。どこかで情報を集めて、自分の気に入った車を新車なり中古車なりで探すといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、次の車のことも考えたりするべきなんですね。
よく考えたいと思います。

お礼日時:2001/09/15 21:59

私のお勧めは、「リッターカーの中古車」です。


(マーチ、スターレット他)

理由としては、
・安い。(軽の中古はかなり高く、税金とかの差額以上に高いです。)
・ぶつけても後悔しない。(車庫入れの際、ガードレールは壁に)
です。

新車を購入するのは、この中古で運転に慣れて、貯金も貯まる数年後でも遅くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。やっぱり慣れる期間がいりますよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/15 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽4は新車・中古車?

今あるとレジ-ナに乗っています。中古で5年乗りました。
11年目の車でもう12万キロです。そろそろ買い換えようと思っています。
新車と中古車どっちが良いんでしょうか?
新車なら直す事も少なく10年くらい乗るつもりですが、中古なら5年くらいで乗れなくなってくるんじゃないかと思いどっちにしようかと迷ってます。
それとヴィッツなどのリッターカーもどうかと思ってます。
初期投資費用、燃費、ランニングコスト(車検費用、税金)等も含めて
経験者、有識者の方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

個人的な意見で答えますね。私も、軽自動車に乗ってます。 私なら多分新車を買うと思います。軽自動車の場合、中古市場の価格も高く3年おちの人気車ぐらいだと90万~100万はするので、少し我慢してでも新車を狙うでしょう。 リッターカーとの比較ですが、普段の乗車人数が2,3人以下なら軽自動車の方がお得な気がするのですが。 車体も昔と違って、エアーバッグとか衝突吸収ボディーもついた車もあるので安心できるとおもいます。 最近の軽をなめたら駄目ですよ! 危険な運転をしない限り安全です。 私の場合は新古車を買いました。 かなり、お買い得でした。 フル装備のうえに、走行距離は500キロでしたよ。 

Q新車並行車と中古並行車の見極め方

新車並行車と中古並行車の見分け方ってありますか?

Aベストアンサー

まずは一番わかりやすいのは走行距離ですかね。でもそれが捏造されている可能性もあるので100%信頼は出来ませんが。
あとは信頼のおける販売店を探すこと。商品に対する知識や商売に対する姿勢とかで、「このお店からなら安心して買える」というお店を探しましょう。販売店自体が判断つかずに中古を新車だと売ることだってあり得なくもない話でしょうから・・・。
それから実際に試乗させてもらう。中古ならどこかしら劣化してくるでしょう。音の違いなどのメカニックな部分からシートのへたり具合など内装に至るまで、数をこなして判断つくようにしましょう。
見極めがつけられるように情報収集に励みましょう。お店の人のいいなりにならずに自分と知識のバトルが出来るくらいの知識をつけましょう。
修理してもらえる修理工場を見つけておきましょう。輸入車はメンテナンスが不可欠です。

そして、見極められないなら、並行輸入車に手を出すのはやめましょう。

昨年主人が念願の中古並行輸入車を購入しましたが、車関係の仕事をしているので(整備士免許あり、実際に過去ディーラーのメカニックをしていました)ありとあらゆる情報を仕入れ、雑誌をこまめにチェックし、その車に強い修理工場と仲良くなっておき「ようし万全!」となって現物を見て条件があったものを購入しました。車に余程詳しい人でも見極めは極めて難しいものだと感じました。

同じような意見が出ているHPを見つけましたので参考URLに貼っておきます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/inter-cars/heikosha.htm

まずは一番わかりやすいのは走行距離ですかね。でもそれが捏造されている可能性もあるので100%信頼は出来ませんが。
あとは信頼のおける販売店を探すこと。商品に対する知識や商売に対する姿勢とかで、「このお店からなら安心して買える」というお店を探しましょう。販売店自体が判断つかずに中古を新車だと売ることだってあり得なくもない話でしょうから・・・。
それから実際に試乗させてもらう。中古ならどこかしら劣化してくるでしょう。音の違いなどのメカニックな部分からシートのへたり具合など内装に至...続きを読む

Q軽自動車の中古車購入

軽自動車の中古車を購入しようと思います。
予算の都合で、名義変更は自分で行おうと思うのですが、
車だけ購入する際、お店からもらう書類はなんですか?
また、その中で平日でないと用意できない書類、すぐに用意できない書類はありますか?
(お店は骨董品屋であまり車の売買に慣れてない様子で心配で聞いています…)

Aベストアンサー

名義変更は自分で行おうと思うのですが>本来の姿ですよ!代行者が手馴れて「我が物顔」で協会に届けを出してるのが現状ですが・・・何も知らないまま出かけて結構!ちゃんと案内はしてくれます。
車だけ購入する際、お店からもらう書類はなんですか?>車検証の記載を確認します!所有者がディーラーや会社名義の場合は、所有権設定解除の書類を貰います・個人名の場合は、ひどい話ですが「所有者(名前)の三文判」でも、手続きできちゃいます・
その中で平日でないと用意できない書類、すぐに用意できない書類>今度、所有者(使用者)となるの貴方の住民票です。
お店は骨董品屋であまり車の売買に慣れてない様子>いや、骨董品のクルマなら逆に高額になるんですけど???

貴方の住民票(発行3ヶ月以内)・貴方の印鑑(認めOK)・現所有者の印鑑(認めOK)・管轄が違う協会の場合はナンバーが変るのでナンバープレートを2枚とも・用紙やナンバーを買うお金・を持って行けばできます。
また、車庫の要る地域でも「移転登録後」でよいので、軽4は楽ですね。

Q中古車屋で軽自動車を購入

よろしくお願いします。

購入店:同一地区内の中古車屋
購入車:軽自動車(4ナンバー貨物)
車検残:今夏7月まで
下取り:3000ccのスポーツカー
支払い:現段階で双方の収受なし

「名義変更と納車の準備をするので
       以下のモノをご準備下さい」
と言われました。

・委任状(実印押印+捨て印)
・譲渡証明書(実印押印+捨て印)
・印鑑証明書

(1)委任状や譲渡証明書に実印の押印が必要なのでしょうか?
(2)委任状や譲渡証明書に捨て印の押印が必要なのでしょうか?
(3)印鑑証明書は下取りの車のために必要なのでしょうか?

また、見積もり書には以下の料金が掲載されています。

・自賠責保険料10010円
・リサイクル料8440円
・登録費用28000円
・点検整備費用18000円

上記料金は適正でしょうか?

以上、至らぬ記述もあると思いますが
ご回答をよろしくお願いします。
(4)自賠責料金とリサイクル料金は適正か?

以上、ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
NO1の方と同じく1~3は必要なものですからいりますね、
気になるのは自賠責とリサイクル料ですね、金額は妥当だと思いますが此処で軽自動車の物を請求されるのであれば下取りの車の自賠責とリサイクル料が返還されるはずですが。
今回はもうすぐ三月になりますので関係ないですが厳密には自動車税も月割りで返還されていいはずですよ、
よく車屋さんに聞くと下取り価格に充当していますと逃げ口上を言いますけどね。

Q中古車(軽自動車)新規登録時の点検記録簿

中古車の新規登録のときに点検記録簿がいるみたいなのですけど
最後の車検のときのしか手元にないのですけど大丈夫でしょうか?
もし全部の点検記録簿が必要ならどうしたらよいのでしょうか。
車検をこれまでうけた工場等でまた再発行とかになるのでしょうか?
すべて必要というわけでなければいいのですけど。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

中古車の新規登録時に必要となる点検記録簿とは、その車が今まで受けた点検の記録ではなく、今回登録するにあたり実施した点検を記入した記録簿のことです。

もし記録簿が無ければ、車検場にある『振興会』へ行って記録簿を購入し、記録簿の項目を埋めるように点検整備します。

このとき、適当に記録してはいけません。点検整備できるだけの知識を持って各項目に従い確認し、必要ならば分解整備をしなければいけません。もし、検査員には解らない場所だからといって適当にチェックを付けて車検を通っても、その危険な車をその後運転しなければならないのは『あなた』です。必ずきちんと整備してくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報