プロが教えるわが家の防犯対策術!

脳梗塞になった父が介護拒否。タバコも辞めない…どうするか…

一過性脳虚血発作となり、月初に病院に入院したが、大きな後遺症は無く退院。

その後、僕も市内ですが離れて生活しており、妹も母も勤務している為、施設に入るか介護要員を雇うかを話し合ったのですが…

「施設に入りたく無い。介護もいらん。好きなようにして、自然にくたばりたい」と、
タバコ(よく吸いますも)もお酒(毎日嗜む程度)も辞める様子がありません。

普通に歩けるし、ボケても無いとはいえ、
いざ再発した時のことを考えると、1人の時間を今まで通り多いままでは不安が残る状況です。

介護に長けている方、このような状態で適切な対応あれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

旦那は癌でステージ4と言われたとき好きに生きたい


死ぬときは自分で決めると言ってました
で 私は働きに行って自分の事は自分でして食べたいものは自分で買ってきて習い事2件通って打ち上げなどにも参加していました
10年経って肺に転移をしたので緩和ケァ病棟に入り一か月で亡くなりました。70まで生きたくないといって お世話になった知り合いに来てもらってお礼を言って明日逝きますからと別れました。
隣のおじさんは一人暮らしですが大腸癌で8年目
毎日息子さんとLINE通話をしています。
一人のほうが自分のペースで生きていきますので
好きにさせてあげてください
土日は入れ替わりにお子さんが来ています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常にリアルな体験談も含め、参考になります。
確かに、私自身も自分のペースで行きたいと思うタイプですね笑
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/15 14:28

少しアルコールは、血流に良い!タバコを、吸わない後期高齢者突入糖尿病持ちです。

私も出来るだけ、一族郎党に迷惑掛けず終わりたいです。自分で周りに迷惑掛けず出来る内は私も一人で頑張りますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/17 01:02

言うこと聞かん奴は怒殴るしかないぞっ、もしくは一本背負いで投げ飛ばす

    • good
    • 0
この回答へのお礼

慰めの言葉と撮らせていただきます(笑

お礼日時:2023/09/17 01:02

要支援かとか要介護認定を受けてからで良くないですか? 後遺障害無しと言う事だから、本人にその気が無いのに無理強いは出来ないと思うけど、、、見守る側の不安はあるだろうけど、まだ負担にはなっていないかと思うので、定期的な検診を受けさせるとか、そのくらいでいかがですかね?



本人のQOLも絡む問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
初めてのことだったので、家族でバタバタしてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/17 01:01

大きな後遺症は無くって、言うことに聞く耳無しなら、


次は再発待ちということでしょーか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そんな感じで、頭に塗っている糸が取れて落ち着いたら退院になります

お礼日時:2023/09/17 01:01

「介護に長けている方」は、介護不要な自立した方のことには詳しくないのではと思いますが。



施設についてもう少し説明するなら
自立でも入れるのは、高齢者サービス付きマンションや
有料老人ホームです
入居費ゼロから七桁までとか
敷礼ありとかいろいろ初期費用かかるところもあります

毎月15万から数十万
施設によりますが利用料がかかりますヨ

介護がはじまれば、介護保険を使っての介護費用がこれに加わります

病気をすれば医療費も別途かかります

お母さんの生活費と別にそれだけ出せるか…
しかも元気な本人が入る気がなけれな勝手に帰ってきたりしてしまいますよ

要介護になっても、公営に入れる要介護3になっても
なかなか安価な施設は空きがありません。
前に並ぶたくさんの人の死ぬのを待ちます。
地域にもよるけどね。

お母さんも一緒にグループホームに入る手もあるかなとは思いますが

どのみち必要以上の世話や介護はされませんよ

嗜好品はもう好きにさせては?いくつかわかりませんが
ストレスためたり好きなこともやれないほうが
案外人間ガクっときます

再発が不安なら再発リスクの高い期間はお母さんが時短や休職を考えてはと思います

介護保険を使わずに人を雇うと当然、普通に人に働いてもらう時給や交通費を
まるごと負担しないといけません

丸1日は雇わないでしょうけど…

一人の時間を減らす、ってレベルなら
昼休みなどに電話かみまもりカメラで安否を確認するぐらいでよろしいのではないですかね。

今雇うなら介護要因でなくせいぜい家政婦とか家事サービスでは

なにか介護する必要がありますかね


トイレと食事が一人でできたり
危険な行為などがなくて
歩行などもできるなら
介護はいらないのでは?

ちょっとどういうことをしてもらうイメージで介護の人を雇うといってるのか
「一人のときに再発したら心配」以外のことが質問から伝わってこないんですが
何を介護してもらう予定ですか?

施設はどういう施設を考えていますか?

病気での入院や、介護認定受けて入る施設とは違います

好きなこと我慢させて、大金はらって身辺の世話なんてさせたら
一気にボケるかもしれませんよ

身内に要介護5、3のものと、後遺症はあまりない脳梗塞(一過性じゃないほう)のがいます
介護や施設って簡単には利用できないです
お金持ちならよいですがそれでも何年生きるかわかりません
思ってたよりはるかに長生きして支払えなくなり施設を追い出される人もいる時代ですよ
お父さんをもし説得できたとしても
必要がないうちから入れてすごく長生きした場合とか大丈夫なんでしょうか。
お母さんはまだ働ける年齢なのですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

介護施設のリアルな意見ありがとうございます。
本人の意思を尊重させようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/15 14:33

いいじゃないですか、放っておいたら。


今の時点で介護の必要を感じません。
足腰も頭もしっかりしているのに何故施設に入れようという話になるのか??
むしろ謎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医者によると、半年後にまた再発する可能性もある。と言われ、
現在も家族で話し合っています。
他回答者の意見も参考にし、自由にさせようと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/15 14:30

キーパーソンははやり長年連れ添い、年が近いお母様です。



妹さんには 妹さんの人生があります。 これを間違うと若い妹さんのこれからの人生が狂います。

施設に入りたくないなら お母様が勤務時間を短縮して 食事や世話をすることになります。 1日の過ごし方に気をつけて 本人がやりたいことも
入れて こちら側のお願いも聞いてもらう。 約束して守ってもらうことです。

皆さん施設は嫌がります。 手作りの広い個室は入居費も高いです。
入居してから毎日 自宅に戻りたいと泣かれる利用者もいるとか。

本人の意思を大切にしながら 少しずつこちらの歩み寄ってもらうとか。
本人の不安で今は自分を通すことで自分を鼓舞しているのだと思います。

まだ、老いぼれてないぞ バカにするな みたいな気質のオヤジは多いですから。

お母様が面倒を見る決心をして 寄り添うことがお父様の幸せにつながっていくと思います。スマホもあるし ずっと寄り添っていなくてもいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本人の自由を尊重して歩み寄りたいと思います。

お礼日時:2023/09/15 14:25

まだ放っておけばよいのでは?


一人にするのが心配といってもずっと見張ってるわけにも行かないでしょうし
あと結構お金持ちだったりするんでしょうか。
かなり裕福なら人を雇えばよいと思います
大きな後遺症がなければ介護保険は使えませんから全額自費になるでしょう。

また、施設もそれぐらい動ければ
常に誰かが見てるわけでもなく個室なら一人だし
そもそも施設もいろいろありますが
まだピンピンしてる人が入れるところと費用を調べてみては
それでも外出も出きるし好きに部屋で過ごせるしというぐらいのとこしかまだ入れないと思いますが。

再発して動けなくなってから考えた方がよいのでは?

一人にさせるのが不安なら仕事なり趣味なりに出掛けてもらっては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/15 14:23

ほっておいてあげて下さい。


人間は、動ける限り自己防衛能力が最後まで残るためいくらボケてもそれほど危険な目にあうことは、一般人と変わりません。
好きな様にさせてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

構いすぎるのも良いわけじゃ無いですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/15 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A