プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2の子供が、英語だけ成績がガクンと悪く、塾に行っていないので、わからないわからないを連発する毎日で、
英語だけでも塾に行こうよと
何度も言ってみますが、
拒否の仕方が、普通ではなく、
普段はそこまで親の言う事を否定しないのに、
塾だけは猛反発してくるほど嫌なようで、知らない大人が嫌なのか知らない場所に行くのが嫌なのか、
勉強が嫌なだけではないように感じます。

他の成績はぐんとよく、
英語のみがぐんと点数低いです。

なんとかしてあげたいと親心に思うのですが

親としてどうするのが正しいでしょうか?
受験まで1年しかないので迷っています。

A 回答 (9件)

塾に行かなくても大丈夫ですよ!


トライイットと調べて見てください。
無料で映像授業が見れますし、中学英語の先生はめちゃくちゃ優しい感じの人ですよ。
トライイットは知識が0の人でも分かるように授業してあるので分からなくなったところから映像授業を見ていけばいいと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トライイットが子供にはわかりやすかったようです。
皆さまの回答も参考にします。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2023/09/21 18:44

>わからないわからないを連発する毎日で、



わからないことは、
英語のカテゴリー
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2458/

で質問するといいかも。
    • good
    • 1

心配ですね。



何故、塾が嫌なのかゆっくり聞いて下さい。それがクリア出来れば行くかも。

また、校長先生に会って、実情を話し、もっと正しい授業を解かり易く教えて下さいと頼みましょう。
先生には税金から高い給料を払っています。解るように教えるのが最低の仕事です。生徒が塾へ行くのは、恥だと思って貰いたい、です。

ちなみに、教育員会は何の役にも立ちませんから、行っても無駄です。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

あるいは、


「わからないなら、中1の教材からていねいにやればいい」
と言えばいいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、私も一緒に中学1年からやり直しを夏にしましたが、なかなか前置詞の使い方や、何故ここにこの前置詞がくるのかや、似た単語や熟語の使い方に頭を抱えています。

お礼日時:2023/09/15 21:16

「わからないなら、


まずは先生に質問しないと」と言えばよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生自身が間違えて教えたり、今の先生は答えしか言わず説明が無いようで、聞きに行ってもダメなんだとか。

お礼日時:2023/09/15 21:17

英語じゃなくて、中国語かスペイン語を学ばせてみては?


https://japan.wipgroup.com/media/language-popula …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、受験に合格するのを最先端にしていますので、受験まで後1年でテストにある英語の点数を上げなければ行けません。

お礼日時:2023/09/15 21:18

塾に嫌な奴がいるんじゃないですかね。


英語なんて情報なんぼでもあるんだからあなたが教えれば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もだいぶ頑張って教えていますが、何故?と奥深い質問には答えられないから塾に行ってほしいのです。
自分でできてうまく行っていれば悩みませんので。

お礼日時:2023/09/15 16:52

ぶっちゃけ、日本の英語教育はおかしいんだよ。


ハッキリ言う。「異常です」

「英語の言語学者でも育ててるのか?」
って言うような文法に偏った教え方をしていますよね。
質問者さんにも覚えがあると思います。

だから英語の成績が悪くても問題ない。
ですのでご子息の反応は正常なんです。

・・・

打開策として、英会話教室に通わせましょ。
塾じゃないから学校の勉強と重複することもないのでそこまで嫌がることはないと思います。
それに英語力は塾での学習よりも上がります。
ただし成績が上がるのは1年以上経過してからになる。
ですので英語の成績は抜きにして「英会話」ができるようになることを目標に通わせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問する際親が悪い子供が悪いの意見があると怖いなと思いながらしました。
それが、親子を悪く言う事なくアドバイスを頂き見ず知らずの私に人はきちんとアドバイスをいただける事に感無量に嬉しく思います。
ありがとうございます。
英会話、きっと話す事で覚えて行くものなのでしょうね。英会話も視野に入れて子供と頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/15 11:09

理屈で英語を理解しようとしているからでしょう。

慣れなんです。簡単なフレーズと音声や映像の教材を探しましょう。youtubeでもあるでしょう。1年あれば十分。分からなくても何度も聞けばわかる。
中学生英語で検索
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き本当ありがとうございます。
1年しあれば十分の言葉に涙です。

私もYouTube昨日塾代わりになる動画探しに探し子供に送信しました。又自分も教えられるよう勉強するしかないかなと思っていたところです。
こちらのYouTubeも活用させていただきます。
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2023/09/15 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A