初めまして。
私は理系の高校3年です。志望大は、今のところ都立大です。何個か質問があるのですが、よろしくお願いします。
1・配点一覧などの情報誌にある、二段階選抜の倍率の意味はなんですか?
2・この時期で、第一志望校がEやD判定なのですが、あきらめた方がよいのでしょうか?
3・物理の勉強に使う参考書・問題集で、おすすめのものを教えてください。ちなみに、今「橋本流物理大原則」を参考書に使い、問題は通信添削ですが、あまり効果が上がらない状態です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

受験、大変ですね。


私が答えられる範囲のことを書きます。

1・について
二段階選抜はいわゆる「あしきり」です。
ある一定の倍率を超えた時に行われます。
募集定員が50人のところがあるとして、そこに書かれているのが5倍だとすると、上位250人以外は2次試験を受けることができなくなります。
これが「二段階選抜」、「あしきり」です。
おわかりいただけたでしょうか??

2・について
私も受験生の時、今ごろの時期はE判定のオンパレードでした。
今ごろからあきらめるのはちょっと早すぎるのでは?
私は直前にDやCが出て、その勢いのまま合格することができました(^_^)v
本当に行きたいのであれば、もっとできるはず!
あきらめることはもっと後でもできると思います。

3・について
わたしもy1furuさんと同じようなやり方でした。
私の場合、最後に頼ったのは学校の先生方です。
個人的に質問するようにすれば、授業とは違って親切に教えていただけるとおもいますよ。
質問の答えにはなっていませんが…

それでは、自分を信じてがんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。とても励みになりました。とりあえず、来週から10月までの模試を頑張ってみようとおもいます。

お礼日時:2001/09/15 18:21

こんにちは とある大学の工学部の大学院生です



2についてですがまだまだ大丈夫です.なぜかというと秋までは当然現役生より浪人生の方が成績がよくA判定,B判定はそっちに持って行かれます.それでいい気になっている浪人生はそろそろ勉強がおろそかになってきます!今からが頑張り時です!

3について
僕のお勧めするのは河合出版からでている「らくらくマスター物理IB・II-改訂版-」です
僕は大学受験をこの一冊と学校の問題集で乗り切りました.内容がまとまっているし使いやすかったです.何度も同じ問題を解きました.
もう一つとっておきの問題集をお勧めします.それは今まで受けてきた実力テスト,模擬試験の過去問題です.なぜかというとテストには大事なところだけが載っているのですからコレをつかなわない手はないと思います.これはどの教科でも言えると思います.

受験勉強大変でしょうががんばってください
何度も何度も同じ問題集をやることをお勧めします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。やっぱり、最後は問題をこなすことなんですよね。早速、取り組んでいこうと思います。

お礼日時:2001/09/19 20:34

3について


理系の人ならば物理には微積分を使った方が楽だし、簡単です。実際、私も使っていました。参考書は予備校が出しているものの中でレベルの高いものを選べば微積分を使った解法が載っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本屋にいったときに、チェックします。

お礼日時:2001/09/16 11:30

 2について、現役生はこれから成績が伸びます。

夏までに勉強をしていれば、知識が点から線となりつながって、成績が上昇します。ですから、とにかく合格すると信じて勉強しましょう。
 
 3について、橋本先生の参考書は総じて分かりやすく良い本だと思います。ただし、問題演習は必ず行いましょう。通信添削をなさっているのであれば、必ず復習をし、間違ったところや計算ミス等を無くすように勤めるべきです。公式の確認や典型的な問題の復習もしておくと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。復習は、夏休みあまり時間がなく手をつけないでいたので・・・。がんばります。

お礼日時:2001/09/16 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q理学部志望。東北大・神戸大・名古屋大・筑波大

東北大・神戸大・名古屋大・筑波大
この四つの大学でどこを志望校にしようか迷っています。
入学難易度の順を教えてください。ちなみに理学部志望です。
また、各大学の特色や入試問題の傾向などあれば教えてもらいたいです。
得意科目は英語です。

大学に入ったら理学部以外の授業も受けたいと思っているので、
キャンパスが分散していないところが望ましいですよね。

Aベストアンサー

No2です
素粒子・宇宙論なら、あげられた大学の中なら、名古屋大学をお勧めします
http://www.gcoe.phys.nagoya-u.ac.jp/index.html
このあたりに興味がおありなのですよね
 Q研 http://qken.phys.nagoya-u.ac.jp/
 E研 http://www.eken.phys.nagoya-u.ac.jp/index-j.html
あたりを目標に頑張られたらいいですね

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q大学入試の選抜で迷っています。自分は現役の私文志望です。志望大学の選抜

大学入試の選抜で迷っています。自分は現役の私文志望です。志望大学の選抜方法が滑り止めを含め、センター利用、全学部、個別とあるのですがセンター試験を受けるかどうか迷っています。正直センター利用の場合だと8~9割を得点しないと受からないと聞いています。自分はそこまで点をとれる自信がないのでセンター試験を受けるのはお金を無駄にするような気がして受けるかどうか悩んでいます。科目は英国日史Bの三科目で受験します。やはりお金に余裕がある場合はセンター試験も受けるべきでしょうか?過去に自分と同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
あと友人が センターの国語の問題は現文型 現古型 現古漢型のどれかを選べるって言ってましたが私大のセンター利用を受験する時に漢文は除く、古文は除くという解釈で良いでしょうか?わかりにくくてすみません…

Aベストアンサー

私大の、といってもピンキリでしょ?
底辺私大とMARCH関関同立では状況が全く違うと思うんですが。
MARCH関関同立かそれより上になると、国立難関大学の連中の良い滑り止めになっちゃいますので、志望校と国立のどこかを比べて、ここなら国立に行くよな、という大学のワンランク上の大学の連中が取るような点になっているんじゃないかと思います。
どこまであてになるかは知ませんが、
http://passnavi.evidus.com/
ここの
http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/private/main.html
から
例えば明治大学を探して、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/3120/campus.html
この合格難易度のタブをクリックすると
http://passnavi.evidus.com/search_univ/3120/difficulty.html
本当か嘘か知りませんが、まぁセンター入試で必要な点(?)が出てきます。代ゼミ調べだそうな。
代ゼミのサイトを色々ほじくれば、もう少し細かいデータが見られるでしょう。
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/nyushi.html
おそらく嘘や間違ったデータを送る奴もいるでしょうから、どこまで信用して良いか判りませんが。

まぁxx入試方式があるから受かるとは限らない、ということで。
出題難易度は低くても、合格難易度は高いですから。
ただ、センター過去問等々解いてみて、なぜか高得点が取れてしまう、明らかに実力以上の点が取れてしまう、というタイプの人は、それでも受かるかも知れません。
センターは基礎的なことが問われますんで、9割満点、取れるときは取れます。
そこは、自信の有無ではなく、過去問を解いてちゃんと調べておくべきです。

それでもセンターを受けて良いことがないわけではなくて。
全部滑って三次募集、というような場合、もう試験をしている暇はないわけですから、センターを受けていれば、それでどこか行き先が見つかるかも知れないそうです。
特に低レベル私大を受ける人(しか受けられない人)にはそこそこ意味がありそうです。あなただとどうか判りませんが。

私が文系MARC関関同立志望なら、今頃と12月なり出願前とセンター過去問を解いてみて、感触が悪ければセンター入試は受けないでしょう。
必ずセンター過去問を使ってください。センター模試や模試の過去問は感触が違うんでダメです。
ただ、本当のことを言えば、センターとの相性は悪くないんで、私はセンター入試を受けることになると思います。
滑り止めくらいは確保できるかも知れませんので。
お金のことは考えません。
入学金や学費や落ちたとき一年間余計にかかる生活費を考えれば微々たる物ですから。(私ゃ二年も余計にかかった(笑) )
それでもお金の心配をするくらいなら、国公立を目指すべきです。

私大の、といってもピンキリでしょ?
底辺私大とMARCH関関同立では状況が全く違うと思うんですが。
MARCH関関同立かそれより上になると、国立難関大学の連中の良い滑り止めになっちゃいますので、志望校と国立のどこかを比べて、ここなら国立に行くよな、という大学のワンランク上の大学の連中が取るような点になっているんじゃないかと思います。
どこまであてになるかは知ませんが、
http://passnavi.evidus.com/
ここの
http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/private/main.html
から
例えば明治...続きを読む

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q大学の吹奏楽団について。今のところ国公立の第1志望は静岡大、私立は神奈川大を受けるつもりです。中

大学の吹奏楽団について。
今のところ国公立の第1志望は静岡大、私立は神奈川大を受けるつもりです。
中高で吹奏楽をやっており、大学でも続けたいと思っているのですが、どちらも吹奏楽コンクールの全国常連ということを最近知り少し悩んでいます。
当然練習はキツいでしょうが、バイトとの両立はできるでしょうか?
どちらかの大学のことで何か知っている方がいたら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

http://suwo.sakura.ne.jp/events/wel/faq.html

http://kusbhp.sakura.ne.jp/

どちらもFAQや、練習日程の公開をしているので確認してみては?
静大のほうはアルバイト可とは書いていますね
練習時間はサイトで見る限りでは終わるのは静大のほうが早いです
神大だと遅めの時間のバイトや、練習がない日に集中してやるほうが良いでしょう
バイト先の数は神大のほうが豊富かもしれませんが。

ただ、どの大学でもサークルでもバイトとの両立については
バイトが、生活費や学費などどれぐらい稼がなければいけないかの
深刻具合が学生さんによって違います。
なので、どこまでが両立か、っていうのは個人で違うと思いますよ。

吹奏楽そのものを続けたいが、バイトしないと大学生活が危うい、なら
大学の部活ではなく、社会人の市民楽団に所属するという方法もあります。

バイトの事情ではなくても本人の方針でそのような感じで楽団をいろいろ入ったり
賛助したりとコンクール出場にこだわらなければいろんな関わり方をしている人がいます。

人生は長いです。就職も大事です。
私は別の大学ではありましたが、周りの人を見る限りでは
吹奏楽とバイトに明け暮れ卒業できず、最終的には一生続けることは職業柄難しくなってしまう人
その逆に一生趣味に費やせる余裕のある職につく人もいますし
両方手に入れている人ももちろんいます。吹奏楽で全国に行き、バイトや勉強もして
就職して社会人として楽団も続けていたり。

ただやっぱり仕送りの有無、学費や生活レベルでのお金の必要性については
人それぞれで、そのレベルを稼ぐ人たちで両立に失敗して
という人は吹奏楽に限らずどの学年にもいます

身を置いた場で、その時の身の丈の範囲で精いっぱいできることを頑張る
優先順位をつけることも大事だなぁとも思います。

楽団の練習だけでなく、上級生になると幹部になったり理事になったりと
ほかの用事が増える人もいます

http://suwo.sakura.ne.jp/events/wel/faq.html

http://kusbhp.sakura.ne.jp/

どちらもFAQや、練習日程の公開をしているので確認してみては?
静大のほうはアルバイト可とは書いていますね
練習時間はサイトで見る限りでは終わるのは静大のほうが早いです
神大だと遅めの時間のバイトや、練習がない日に集中してやるほうが良いでしょう
バイト先の数は神大のほうが豊富かもしれませんが。

ただ、どの大学でもサークルでもバイトとの両立については
バイトが、生活費や学費などどれぐらい稼がなければいけないか...続きを読む

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q早慶志望です 世界史の参考書についての質問なのですが、 ・ナビゲーター ・東進1問1答 ・実力をつけ

早慶志望です
世界史の参考書についての質問なのですが、
・ナビゲーター
・東進1問1答
・実力をつける世界史100題
・用語集
・資料集
・過去問
だけで合格点は取れますか?
よろしければ、評価・訂正をお願いします

Aベストアンサー

今年受験するのでしょうか?これらの教材をマスターしているのならば、修正する必要はないでしょう。
入試で必要な力はたくさん勉強してきた引き出しから本番で問われた問題で何をどう引っ張り出すか、つまり答案作成力でしょうか?
ただその力をカバーするのならば、同じ大学の他の学部(受験しない)の過去問をたくさんやってみることをおすすめします。あとちょっと頑張ってください。体調に気をつけて‼

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Qセンター物理Iと数学I・Aのオススメ参考書・問題集など

今大学に通っているのですが、迷ったあげく、昔からなりたいと思っていた看護師になろうと、今年大学受験を考えています。
今、文系なのですが、理系の受験ということと、今の大学は推薦で入ったため、センターを受けたことがありません。センター理系の科目で、『物理I』と『数学I・A』を受験するのですが、オススメの参考書、問題集等あったら教えてください。高校の時(今から2,3年前)に理系で行こうと思っていたので、数学・物理を取っていたのですが、2,3年のブランクで結構忘れてしまっています…なので、まずは基礎級の参考書・問題集など教えていただけたらと思っています。よろしくおねがいします

Aベストアンサー

マセマの合格数学IAとセンター用のやつで物理は漆原の明快がいいです。物理はそのあとセンター試験必勝マニュアルがいいです。これで八割は取れると思います。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報