アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岸田は次の総選挙後には消費税増税ですか。
過去最高の税収なんですけど。

A 回答 (6件)

消費増税はまだまだ足りない



足りな過ぎ

もっともっと上げて、生涯大した税金も払わない低所得層からしっかり搾り上げるべき
    • good
    • 0

岸田は次の総選挙後には消費税増税ですか。


 ↑
今のところは、ステルス増税を計画して
いるので、消費税は入っていません。
将来はわかりません。



過去最高の税収なんですけど。
 ↑
財務省がね。
GDPの二倍にもなる財政赤字を
解消しようと頑張っていますから。




【年度別】計画されている13個のステルス増税
2023年のステルス増税:インボイス制度

2024年のステルス増税一覧
復興特別所得税:徴収期間が14 ~ 20年延長に!
高齢者の介護保険:ある程度の所得がある高齢者の負担増!
国民年金:納付期間が5年延長に!
森林環境税:2024年から1世帯あたり年間1,000円課税!
生前贈与:相続税の対象期間が広がり実質増税!

2025年のステルス増税一覧
後期高齢者医療保険:75歳以上の負担が最大14万円増!
結婚子育て資金:贈与の特例が2025年に廃止?

2026年以降・時期未定のステルス増税一覧
退職金控除:実質的なサラリーマン増税の可能性大!
給与所得控除:30% → 3%まで下がる可能性
「異次元の少子化対策」の財源確保:国民ほぼ全員から毎月500円徴収!
配偶者控除・扶養控除:廃止・見直しが示唆されている!
生命保険控除:投資商品と同じ扱いになる?
    • good
    • 0

2024年以降検討されている税目は多く、消費税も検討はされていますが、時期に関しては明確なことは分からず、未来永劫、10%のままで日本の財政がもつとは思えない・・なんて発言が出ていますので、どこかのタイミングで増税が実施されることは考えられます。


現在、企業に賃上げ要請をしており、その分価格転嫁による値上げで物価も上昇傾向にあり、増税が色濃くなっているように思います。
まあ、岸田さんは神輿の上に担がれているだけで、すべて財務省の考えているシナリオで、それを棒読みしているに過ぎません。
増税を掲げて選挙に出れば、票は減りますので、バラマキなどのニンジンをぶら下げて、票に繋げるのではないかと思います。
現段階での増税は国民生活を厳しいものとするように思いますが、足元の経済を理解していないと思います。
    • good
    • 1

凡人のやることはそんなものよ上げる事しかしない


減税なんて聞いたことありますか?
    • good
    • 0

「新しい資本主義」(=社会主義)をかかげる岸田にとって、増税は正義です。


際限などありません。国民に資産がある限り、増税です。
    • good
    • 1

5から10パーは上げるでしょう、防衛費に必要です、仕方のないことです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A