次のアニメーターさんの名前の正確な読み方をご存知の方、教えて頂けませんか?

1>「Zガンダム」「ダルタニアス」「あしたのジョー」等に参加した作画監督の‘金山明博’さん

2>「ガオガイガー」「ジェイデッカー」「マイトガイン」「コン・バトラーV」等に参加した作画監督の‘佐々門信芳’さん

3>「ボトムズ」「ガリアン」「コン・バトラーV」「ライディーン」等に参加した作画監督の‘塩山紀生’さん

有名な方々ですがいざ正確な振り仮名がよく分からないです。

また、他にもこのようなアニメーターさんの正確な振り仮名が分かるサイトとかないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ANo.#1の補足です。



金山=「かねやま」さん だったかもしれません。
(すみません。回答を記憶だけで書いてるもんで)
「金田伊功=(か「な」だ・よしのり)さん」で、「金山明博=(か「ね」やま・あきひろ)さん 」だと20年ほど前の雑誌で読んだ記憶があるのですが

佐々門信芳さんは「ゼロテスター」以後「ガオガイガー」までの作品にはすべて参加されていたはずです。
代表作はキャラクターデザインをした「最強ロボダイオージャ」でしょうか。

画風が古いのでマニア受けは悪そうですが、#1で書いたとおり、ガオガイガーでは作画監督だけで2~3名という話が多い中で、ともかく仕事の速いスーパーマンなので製作上「苦しいときの佐々門頼み」の部分があるようです。

塩山紀生さんを含め3人に共通しているのが鉛筆の主線の太いしっかりした(荒っぽい(^^))タッチです。
サンライズは解散した旧「虫プロ」のスタッフが集まってできたスタジオですが、3名とも虫プロの仕事を経験しており、デッサンと動きの演技のしっかりした絵がかけるので今も現役でお仕事ができるのだと思います。

アニメーターは手が速くないと続かない仕事なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっ、そうでしょうか。‘かなだよしのり’さんは知っていたのですが、そんな覚え方があったなんて……。

全員が全員虫プロやサンライズの仕事に参加していたんですね。それにやっぱ経験でしょうか。手も速くて……。難しいでしょうね。本当に。

ありがとうございます。でも本当に‘かね’なのか‘かな’なのか……。;;

お礼日時:2001/09/18 13:15

アニメーターの方々のデータが紹介されているサイトはありますよ(参考URL)。

データの信憑性もかなりのものだと思います。

と言っても、質問にある方の中では、塩山 紀生(しおやま のりお )さんしか載っていないのですが。。。ご参考までに。

参考URL:http://www.ops.dti.ne.jp/~cwdm/ace/base.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます!
こんなサイトがあったら助かります。漫画家はそれでも単行本に英語か振り仮名が表記されている場合がありますが、アニメーターの場合はそんなのもない事が多くて困りますので。

とにかく本当に感謝します。

お礼日時:2001/09/18 13:11

たしか以下のとおりだったかと・・



1.金山明博(かなやま・あきひろ)さん
「ボルテスV」「ダイモス」「トライダー」等を手がけたベテランの方です。

2.佐々門信芳(ささかど・のぶよし)さん
実はすべてのサンライズ作品に参加。
一人で全パートの原画をこなすパワフルな方です。

3.塩山紀生(しおやま・のりお)さん
ほかに「ダイターン3」「サムライトルーパー」がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どなたもかなりベテランの方ですよね。でも画面では名前だけ出ていて、もしかしたら間違った読み方をしていたのではと不安だったんです。

それにしても佐々門信芳さんが、実は‘すべての’サンライズ作品に参加してたなんて知らなかったんです。勉強になりました。

お礼日時:2001/09/16 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作画監督の『個性』と総作画監督の仕事について

こんにちは。
早速質問なのですが、
『作画崩壊』と『作画監督の個性』は
何が違うのでしょうか?
作画監督の絵柄の個性(品質としては上)が強すぎて
そのキャラクターがあんた誰?状態になっても
それは作画崩壊とは言わないんでしょうか?
品質が低い絵柄も『個性』となるのでしょうか?

また、そうなると総作画監督がいる場合、
一体どういう仕事をなさっているんでしょうか。
総作画監督は全体の絵柄を統一する仕事も
あると知りましたが、その場合
個性の強い作画監督の絵柄には
どう対処しているんでしょうか?

Aベストアンサー

なかなか回答がつかないみたいなので、ちょっとだけ。
そもそも「作画崩壊」なんて言葉は作る側は使いません。観る側が勝手に言っている言葉です。で、観る側も使う人によって基準が違うわけですから、定義について論じること自体無駄だと思います。
実際、「作画監督の個性」の範疇を「作画崩壊」と呼んでいる (主に) 若い人はやたらめったらいるでしょう。

もちろん、スタッフの作画水準がもともと低く、さらにスケジュールがガタガタになっている状況では「崩壊」と言われても仕方のない作画が行われることはあります。
何よりも「納品」第一ですので、最悪、品質が犠牲になることもあります。

作画監督の個性、というのは、文字通り、「その作画監督が担当した時、他の回とは違う個性的な部分が感じられる」、まさにそれを言うわけでしょう?
アニメは基本的にキャラクターデザインに沿って作画されることを目指しますが、デザイナー自体がキャラ表どおりに描けない (いい意味で、より良くなってしまう) ことはざらですし、他の作画監督も、そのポストを与えられるからには、多少の個性が出てしまう (=キャラ表とは違う) ことになっても、その人の技量、仕事が必要と判断されているわけです。ここでも「スケジュール通りにこなせる」人が重要なわけです。
当然、これら個々の「個性」に関しては、監督やプロデューサーは「織りこみ済み」ということでOKなわけです。

要は、決定権をもつ人が「よし」とすれば、仮にややレベルが低くても、それは個性のうちということでしょうね。でも、キャラ表と絵柄が違うことと、作画のレベルが低いことはまったく別だってことをわかって観てる人ってどれくらいいるのでしょう。

総作画監督の仕事については、全くケースバイケースです。「絵柄の統一」にシャカリキな監督やプロデューサーなら、「できるかぎり絵の水準を揃えてくれ」というでしょうし、「できるところだけポイントで押さえてよ」という演出もいるでしょう。
基本はあくまで、「その回の作画監督が、作画パートの責任を負う」という考えでいいと思います。

ちなみに作画の監督、修正作業というのは、別にキャラを似せるだけではありません。
決して達者な人ばかりではない原画マンの絵を、動きから構図からすべてチェックして、1話の中で一定のレベルに統一することが仕事です。船だって車だって、木だって爆発のエフェクトだって「作画」される絵には変わりありません。

》個性の強い作画監督の絵柄にはどう対処しているんでしょうか?

その「個性」で統一されていて、かつ水準に達しているのなら、よほどのことがなければ、わざわざ修正はしないんじゃないでしょうか。スケジュールに余裕があればまた話は別かもしれませんが。

ご参考までに。

なかなか回答がつかないみたいなので、ちょっとだけ。
そもそも「作画崩壊」なんて言葉は作る側は使いません。観る側が勝手に言っている言葉です。で、観る側も使う人によって基準が違うわけですから、定義について論じること自体無駄だと思います。
実際、「作画監督の個性」の範疇を「作画崩壊」と呼んでいる (主に) 若い人はやたらめったらいるでしょう。

もちろん、スタッフの作画水準がもともと低く、さらにスケジュールがガタガタになっている状況では「崩壊」と言われても仕方のない作画が行われるこ...続きを読む

QコンバトラーV

こんばんは、アラフォー女性です。

子供の頃、男の子たちと男性向けの戦闘ものをよく観ていました。
コンバトラーVのちずるちゃんに憧れていました。

私たちの世代の皆さんはコンバトラーVとボルテスVはどちらが好きですか?
またどのキャラクターが好きですか?

もし、両者が夢の共演を行ったらどんな展開を期待しますか?

Aベストアンサー

補足を戴きましたので、再回答です。

剛三兄弟は、同じ剛光代博士を母として生を受け、3人バラバラになる事なく育ったはずなのに、大次郎だけ、言葉使いが違って、顔も体格も健一とは異なっていて、放送当時から謎です。

日吉は末っ子の上、当時8歳らしいので甘えん坊将軍でも仕方ないか、と思いました。めぐみが保護者みたいでした。
が、5話の「戦艦三笠が死を招く!」の遊び優先の行動は勝手すぎました。これは賛成しためぐみにも非があると思います。

浪速十三は射撃の名手で関西人で、けんかっ早くてユーモアがある。
峰一平は乗馬とムチの名手で、けんかっ早くて、マジメ。めぐみには弱い。
性格からして、少しでも気に入らない所があると拳で会話しようぜ、タイプですが、得意ジャンルと根本的な性格が異なるので、キャラは被らないと思います。

超電磁ストリングは一平に操作してもらいたかった、と個人的には思っています。ボルテスは天空剣がメインなのにパイロットの健一は射撃の名手、という矛盾、ボルテスバズーカのほうが健一には合っていて、天空剣を使いこなすために武術に優れる大次郎に特訓を受ける、というシーンはなんだか主役って大変だなあ、と思いました。

バズーカは健一、天空剣は大次郎、ストリングは一平、コマはめぐみ、というように、得意分野を分担させる事は出来なかったのだろうか、(あれ、日吉の得意技はタッコちゃん?)と不思議でした。何のために5人乗っているんだろう。

本来のご質問内容とは相当外れますが、補足に対して、という事でご容赦願います。

補足を戴きましたので、再回答です。

剛三兄弟は、同じ剛光代博士を母として生を受け、3人バラバラになる事なく育ったはずなのに、大次郎だけ、言葉使いが違って、顔も体格も健一とは異なっていて、放送当時から謎です。

日吉は末っ子の上、当時8歳らしいので甘えん坊将軍でも仕方ないか、と思いました。めぐみが保護者みたいでした。
が、5話の「戦艦三笠が死を招く!」の遊び優先の行動は勝手すぎました。これは賛成しためぐみにも非があると思います。

浪速十三は射撃の名手で関西人で、けんかっ...続きを読む

QコンバトラーVの主題歌

身長57m 体重550トン 巨体がうなるぞ空飛ぶぞ
○△□× 超電磁ロボ その名は コンバトラーV

これしか覚えてません
フルコーラス知っている人いましたら教えてください

Aベストアンサー

よのなか探せばいろいろと有ります
 ここも参考になるでしょう。

参考URL:http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/index.html

QコンバトラーVとボルテスV

コンバトラーVとボルテスVは互換性ありますか?笑

例えば、脚だけ交換とか・・・

Aベストアンサー

ない。
デザインからして違う。ジョイントに互換性は全くない。
両方とも本放送時に購入したプラモデルがあるから言い切る自信。

それ以前にコンバトラー、ボルテスともに、プラモデルでは5機で劇中のロボの姿にならない、相当不格好なパズルロボになってしまうこと自体が問題。

内蔵兵器の転用は出来るかもしれない。コンバトラーのアトミックバーナーやバトルチェーンソー、バトルバレッガーなどは追加装備出来そう。コンバトラーはアタッチメントが多種多様だけと、ボルテスの場合、ほとんど本体装備品だからコンバトラーに転用出来そうにない。超電磁コマ、超電磁ストリングス、ボルテスバズーカ、超電磁ボール、天空剣はボルテス独自だし。

互換性なら、鋼鉄ジーグとマグネロボ・ガキーンとメカンダーロボのジョイントは同じ、ゴーダムも同様。このロボのオモチャなら合体互換可能でしたね。

QコンバトラーVに似たアニメ。

コンバトラーVに似たアニメで、五人兄弟のって何だったかご存知の方、どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

ボルテスVでしょうか、↓ご確認下さい…。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/STUDIO-SA/gallery/voltes/

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/STUDIO-SA/gallery/voltes/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報