パルサーとは何かを具体的に教えてください。宜しく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パルサーはパルスを出すからパルサーなんですが、なぜパルスが出ているの?が気になりますよね。



地球は強力な磁石ってご存じですよね? 磁石のN極は北をさします。
磁石の影響が伝わる空間を磁場と言うのですが、その磁場には向きがあって
地球の北極から地球の表面近くにそって南極へと向かっています。
しかし、一部は北極から真上に向かい飛び出してしまいます。
理科の教科書で、棒磁石の周りに砂鉄をまいた写真がありましたよね?
あんな感じです。ああいう磁場の流れ(向き)を磁力線と言います。
(ピップエレキバンの広告で磁石から矢印が出ているのを覚えてます?
 実際に矢印があるわけじゃ無いですが、あれが磁力線のイメージ図です)

パルサーも地球と同じですが、その磁力線の強さがすごいんです。
パルサーも地球と同じように自転をしているのですが、地球が太陽の周りをまわる軌道(公転面)に
対して少し傾いているのと同様に、必ずしも地球に対してコマを真横に見た感じで回転して
いるわけではありません。
コマが傾いた状態で、コマの軸がまわるように動いている感じの周り方になります。
パルサーの北極から真上に飛び出ている磁力線が、地球の方向に向かっている時は、磁力線(電波)が
強く観測され地球からそれた方向を向いている時は、磁力線(電波)はほとんど観測されません。
この周期が規則的なので、観測される磁力線(電波)が、まるでパルスをうっているみたいに見えるのです。
    • good
    • 0

こちらの説明がなかなか分かり易いですよ。



参考URL:http://wwwj.vsop.isas.ac.jp/general/word/stars.h …
    • good
    • 0

恒星死ぬ時に超新星爆発を起こします。


そのあとにできる中性子星のことです。
ただし、中性子星は質量が太陽の8倍以上の星の場合のみできるもです。(いわゆる重い恒星)

中性子星は中性子線などの素粒子とともにX線などの電波なども規則的に放出しており、
その信号が地球にパルス信号として届くためにパルサーとも言われます。
ちなみに、中性子星はサイズは直径20Km前後で重さは太陽の1~2倍前後と極めて重いです。


ちなみに、恒星死ぬときにその恒星の質量が太陽の8倍以下の場合(軽い恒星)は、爆発せずに外側のガスから中心から離れ始めそれらはガス状の星雲を築きその中心に白色わい星を残します。白色わい星は温度が高いため白く輝いて見えますが、そのうちに暗くなり温度も下がり最終的に黒色わい星になり一生を終えます。中性子星(パルサー)も最終的には温度が下がり一生を終えます。

これでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ダンケ。

お礼日時:2001/09/15 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腕時計マニアにとって、

私は腕時計にまったく興味がありません。

ところで、腕時計好きというと、ローレックスなどの海外の高級腕時計を連想しますが、

腕時計マニアにとって、国産腕時計はどのような扱いなのでしょうか?

腕時計マニアにも「やっぱSEIKO最高!」みたいな人はいるのでしょうか?
(車やバイクだと国産崇拝がいても不思議はありませんが)

Aベストアンサー

時計が好きでスイスの有名メーカーの時計をいくつか所有していますが
機械式時計の技術は間違いなくセイコーが世界一ですね。

セイコーは1960年代後半にはスイスで機械式時計の精度を競う天文台コンクールで
10位以内に半数以上の機械が入賞し、68年には1位を獲ってスイス時計業界を
震撼させ、それ以後天文台コンクールが中止されたという経緯を持つほど
昔からスイス有名時計を凌ぐ精度を誇っています。

世界で始めてクォーツを開発したときは、スイス時計業界が大不況に陥るほどの
世界的ヒットを納め、今のクォーツ時計の基盤を作ったのもセイコーです。

今でも高精度時計の基準であるクロノメーター基準というものがありますが
グランドセイコーはそれ以上の厳しい自社基準をパスしたものだけが出荷されますから
今でもグランドセイコーの精度は世界一だと思います(特にメカニカル36000)

ただいくら精度が良くても時計好きにとってはデザインもファッションと一緒で
スイスメーカーの洗練されたデザインというものが、その時計をしていることの
満足度に結構ウエイトを占めている部分もあり、今はまだグランドセイコーには至っていません。

しかし歳を取るほどにグランドセイコーは似合ってくると思っていますので
いずれはグランドセイコーのメカニカル36000かスプリングドライブに行き着くと思います。
今でもお金さえあればこの2モデルはすぐにでも欲しいです。
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGC003
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGA001

GS以下のグレードはデザインが洗練されたモデルが少なく、その面では非常に安い
海外モデル(ほぼ1万円前後)のクロノグラフなどの方が遙かに格好良かったりします。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/1more/ssb037p2.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/1more/sndc81p1.html
デザインも無数と言っていいほどあり、機械は安心、デザインもピカイチというモデルが多いです。

中途半端な5~6万円ぐらいのモデルよりこの辺がずっと良いですね。

時計が好きでスイスの有名メーカーの時計をいくつか所有していますが
機械式時計の技術は間違いなくセイコーが世界一ですね。

セイコーは1960年代後半にはスイスで機械式時計の精度を競う天文台コンクールで
10位以内に半数以上の機械が入賞し、68年には1位を獲ってスイス時計業界を
震撼させ、それ以後天文台コンクールが中止されたという経緯を持つほど
昔からスイス有名時計を凌ぐ精度を誇っています。

世界で始めてクォーツを開発したときは、スイス時計業界が大不況に陥るほどの
世界的ヒットを納め、今の...続きを読む

Q撮像観測でどうやってダークマターの立体分布を調べるのですか?具体的にお

撮像観測でどうやってダークマターの立体分布を調べるのですか?具体的にお願いします。

Aベストアンサー

簡単な解説は
http://www.astroarts.co.jp/news/2007/01/09darkmatter_subaru/index-j.shtml

HSTは、2平方度という広さの天域に存在する約50万個の銀河の形を調べた。銀河の手前にダークマターが集中している場合、強い重力によって光が屈曲し、銀河の形はゆがんで見える。窓の向こうに見える景色のゆがみ方からガラスの凹凸がわかるのと同様に、この「重力レンズ効果」によって手前のダークマターの分布が調べられた。

言ってることはなんとなく分かりますが、
これで3次元分布が求まるものなのか、という気はします。

Q腕時計、短針だけにしたい

ここで腕時計の質問を見つけました。


短針だけの腕時計が欲しいです。
現在、ある国で買った腕時計の長針と秒針を自分で取り外して使っています。
しかし、この時計が突然止まったりするので、日本製の腕時計にしたいです。

質問:
・短針だけの腕時計があるか
・日本で販売している腕時計の針を自分で取り除けるか
・出来ないとして、業者なら可能か

以上です。お願いします。

Aベストアンサー

アバカスの腕時計が近いといえば近いかな?
http://www10.plala.or.jp/studione/ad/002_abacus/index.html

コンセプトとしては所さんのDAITAI時計みたいですね

http://monoclip.jp/monos/46631

同じコト考えている人いるみたいです(汗)
http://deletebeyond.blog.fc2.com/blog-entry-512.html

なんかこんなのもあった・・・・
http://homepage2.nifty.com/sas-paradise/mono-daitaine.htm

Q300万キロって具体的にどのくらい?

300万キロという距離がどの程度のものなのか大体の感覚を掴みたいんですが、
月との距離は38万キロ、水星と太陽の距離は5800万kmということで、
どうにもピンと来るものが見当たりません。
何かいい例はないでしょうか?

Aベストアンサー

距離の感覚はつかめないかもしれませんが、地球が太陽の周りを回る距離の1日分が約260万キロです。
なので、300万キロは28時間で地球が太陽の周りを移動する距離に相当します。


これもちょっと足りませんが、月の地球周回軌道の距離が240万キロです。

Qなぜ、腕時計をはめない?

最近、腕時計をしている人を見かけなくなりました。なぜ、腕時計をはめない人が急増したのでしょう?
学校で腕時計をしていてクラスメートになぜ、腕時計をしているのかと聞かれたことがありました。君はどうしているんだと聞くと携帯の時計で済ませているといいます。携帯の時計より腕時計のほうが便利だと思うのですが最近はソーラーで動くものや電波を受信して標準時に修正する電波時計もあるのに。それに、常時、腕にはめていればすぐに時間を確認できるじゃないですか。

Aベストアンサー

携帯を持つようになって、腕時計しなくなりましたね。
時計の電池が切れたのがきっかけで、なんとなく面倒になったというのもあります。

最初は、腕時計を確認する癖が抜けなかったのですが、
携帯を確認する良い機会にもなるし、
気が付けば、職場でも出先でも、時計は周り中にあって
不便ではないです。

Q1400万キロって具体的にどのくらい?

以前、「300万キロってどのくらい?」と質問した者ですが、ある必要があって
今度は1400万キロという直線距離がどのくらいのものなのかを知りたいのです。
宇宙空間に浮かぶ星と星の距離で何か例はないでしょうか?
太陽と水星の距離や火星が大接近した距離よりは短いし、
かと言って月までは38万キロしかないし…。
地球が太陽の周りを5日かかって移動する距離、しかないかなぁ…?
できたら直線で例えたいんですが…。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.3です。先の回答はご質問の趣旨から思い切りはずれた回答でしたね。失礼しました。

ANo.1、2のご回答の他に思いつくものとしては、

・地球=太陽間の距離(14960万km)の約10分の1

くらいでした。ご質問にあった
> 地球が太陽の周りを5日かかって移動する距離、しかないかなぁ…?

は、なかなか良い表し方ではないでしょうか(時速10.7万km/h×130時間)。

> できたら直線で例えたいんですが…。宜しくお願いします。

中心角約5度の円弧ですから、直線と見なしても差し支えないと思いますが……ダメかな?(笑)

Q腕時計に詳しい方に聞きたいです!

18才の男です。4月から社会人になるので腕時計を購入したいと思っています。そこで今流行の腕時計をいくつか教えてください。
それと、腕時計はどこのメーカーが一番有名なのでしょうか?
とにかく流行の腕時計が欲しいです!

Aベストアンサー

一般に、流行を追うとそのデザインものは必ず流行遅れになるのでベーシックなものを選んだ方がいいと思いますが、タグホイヤーやハミルトンを雑誌でよく見かけます。

男性の腕時計で有名なのは国内だとセイコーやシチズン、海外だとロレックスやオメガあたりかと。

ただ、新社会人ということを考えると、高価な腕時計には手を出しにくいと思いますので、シップスやユナイテッドアローズといったセレクトショップで人気のあるものを店員さんに尋ねてみてはいかがでしょうか。

Q満月の人への影響について、具体的な時間帯を知りたいです。

満月が与える、(人への)影響は、いつからいつまででしょうか?
具体的に、昨日ですと、何時~何時までになりますか?
月が夜空に見えている間だけでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

恐らくですが、質問者さん 女性ですよね。

で、個人差はありますが、女性の生理周期は28日くらいなんですね。
これは偶然 月の周期と一緒なんです。

で、女性全員が同じ日に生理が始まるというわけじゃなく、それぞれ周期を持っていて違うわけですが、あなたの場合、満月の時が、生理が始まる3日前くらいに相当するんじゃないかと思います。

生理が始まる数日前、女性はホルモンにより精神が不安定になりますよね。
なんてことないことで、怒ったり 泣いたり。

その状態に陥ってしまうために、過活動になったり冷静さを欠いたり、高揚した気分になったり、正常な判断力を失ったり となってしまい、買い物に歯止めがきかなくなるのではないか と。


で、蛇足ながら、女性の生理周期が偶然月と同じだったことから、古代じゃ 月を崇拝していたようです。
それで支配者が女性だったりして、月の経血とかいろいろいわれて、月が生命を運んでくると信じられていたりしました。

で、満月の時が一番出産率が高いとされていたのですが、迷信で、統計じゃ そんなことは無いので、満月になると日数がまだ先の人も産気づいて出産してしまう ということは無いです。

恐らくですが、質問者さん 女性ですよね。

で、個人差はありますが、女性の生理周期は28日くらいなんですね。
これは偶然 月の周期と一緒なんです。

で、女性全員が同じ日に生理が始まるというわけじゃなく、それぞれ周期を持っていて違うわけですが、あなたの場合、満月の時が、生理が始まる3日前くらいに相当するんじゃないかと思います。

生理が始まる数日前、女性はホルモンにより精神が不安定になりますよね。
なんてことないことで、怒ったり 泣いたり。

その状態に陥ってしまうために...続きを読む

Q腕時計について質問です!

今自分が持っている腕時計が壊れてしまって新しい腕時計を買おうと思っているのですが、ソーラーパワー付きで毎秒電波が受信される腕時計を知りませんか?

ちなみに腕時計はアナログでもデジタルでもかまいません

Aベストアンサー

日本製で、100万円以内であれば、腕時計であろうと、1日1秒以内の誤差だと思いますよ。
SEIKOやCITIZEN、50万円も出せば、十分かと思います。

Q宜しくお願いします。

宜しくお願いします。
学校の宿題で困っています。

地球の生命の誕生について答えなさい。
生命の発生には海(液体の水)の存在が大変重要であったと考えられる。その理由は何か。
もし海(液体の水)が無く、月のように岩石と砂ばかりだっとしたら・・・と考えて答えなさい。

Aベストアンサー

生命とは、新陳代謝(~増殖)することでエントロピー増大(~劣化)
に抗して存続するものであり、そのために化合物の相互作用が必要で、
水などの媒質がなければならないのです。
「岩と砂ばかり」でも、地中深くで溶けていれば、我々のような
炭素型生命ではない、別の形の生化学反応が化学進化し、生物になる
可能性があるかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報