検定簿記を勉強して、その後経理職に就かれた方へ質問です。

検定問題の常識と実務の常識は異なっていると思います。どんなギャップがあるか、簡単でいいのでお教え頂けたらと思います。

※検定簿記の勉強をしている学生を相手に仕事していますが、彼らが就職したときに知っておいた方が良いことを伝えられたらと思っています。是非みなさんのお力を貸してください。

A 回答 (3件)

maisonfloraさん、ha-ru2さんがすでに書かれていますが、やはり勘定科目の違い、仕訳の違いが大きいと思います。

たとえば私が学んだ頃は(簿記学校に通いました)減価償却は累計額勘定をたてるのが基本でしたが、実際は(企業の規模等にもよるのでしょうが)直接減額している場合を多く見ます。科目も企業で自由に決めています。私のあとにも簿記学校で学んだ人が入社していますが、最初ショックに感じたり、傷つけられたように感じることもあるようです。学校では正解でマルをもらえるはずのものが、「これ違ってるよ」と言われてしまうのですから。よく考えれば、学校で学んだ中にたいがい答えはあるんですけどね。もっとも、基本はできているので、会社それぞれで違う会計処理に慣れていけばどんどん力になります。現場では応用力や対応力が必要だろうと思います。
あと、現場では会計はかなり税法に縛られています。交際費や寄付金その他、会計と法人税法のあいだにギャップのある科目は現場ごとにいろいろなルールが作られています。検定簿記とは大きく異なる点だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに会計理論に反しないものについては、税法基準で処理した方が別表四の処理を減らせますよね。最低限の法人税の知識は必要そうですね。これも踏まえて今後の予定を組みたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 21:11

やはり会社によって仕訳が違うので、教科書通りには行かないですね。

でも、足し算引き算ができないと掛け算割り算が出来ないように、基本ベースがしっかりしていればこなせると思います。
私は実務と勉強が平行していたので、かなり頭が混乱してました。
混乱の原因は、本に載っていることは「型にはまりすぎている」こと、そして実務では「状況により基本がないこと」です。
まったく、回答となっていなくて申し訳ないのですが、私も現在勉強中の身でしたので参考にと覗かせていただきました。やはり実務してから勉強するのはしんどいです(笑)ま、普通そんなヒトいませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柔軟に対応しなければいけないんですね。簿記について話すときに断定的な言い回しをさけるようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/16 21:06

 仕訳で、会社によっては、違った勘定科目を設定して、仕訳していること。


 普通は、これなのに、と思いこむことは危険。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ということはその会社がどう分類して仕訳しているか知っていなければ仕事ができませんね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安定性を求める理系女の就職先。地方公務員技術職か民間企業か

就職活動を始めている大学三年(建築学科)の女です。
環境保全・防災・設備・品質管理などに興味はありますが、
率先して「○○をやりたい!」というほど情熱もなく、
今のところは、

a)勤務地は地元(地方)で、転勤なし。
b)休日休暇は完全週休2日で、多いほど良い。
c)福利厚生が豊富。
d)環境保全・防災・設備・品質管理などに興味あり。

が叶う企業で就職できたらなぁと考えています。(a~dは優先順)
重要視しているのは”安定性”です。
規則的な業務スタイル、母性を考慮した福利厚生に魅力を感じます。


この事を両親に相談したところ、
「安定性を求めるのなら、地方公務員の技術職(建築)を受けてみたらどうだ」とアドバイスを受けました。
(技術職なのは、今から一般行政では文系の方々に敵わないと考えた上です)

しかし技術職について調べてみると、
「技術職に安定性は求めない方がいい」という声が多くあります。

しかもこの時期から地方公務員試験の勉強を始めるとなると急がねばなりませんし、
民間企業も併願するつもりなのでSPI対策や説明会等これから時間が必要になり、
併願するなりの計画を考えないといけません。

今のようなどっちつかずの状態では就職活動に身が入らないので、
【地方公務員と民間の併願】 or 【民間一本】どちらかに絞りたいと思い、質問させていただきました。


(1)地方公務員の建築技術職に安定性を求めるのはお門違いでしょうか?
(2)上記のa)~d)が叶い、理系の女が就ける職種にはどのようなものがありますか?
  (建築分野以外でもかまいません)
(3)まず民間に就職し、その後地方公務員の一般行政を受けるという道もあるのかなと考えていますが、
  難しいでしょうか。
(4)その他アドバイス

以上の(1)~(4)の内どれか一つでもかまいませんので、アドバイスをお願いいたします。

就職活動を始めている大学三年(建築学科)の女です。
環境保全・防災・設備・品質管理などに興味はありますが、
率先して「○○をやりたい!」というほど情熱もなく、
今のところは、

a)勤務地は地元(地方)で、転勤なし。
b)休日休暇は完全週休2日で、多いほど良い。
c)福利厚生が豊富。
d)環境保全・防災・設備・品質管理などに興味あり。

が叶う企業で就職できたらなぁと考えています。(a~dは優先順)
重要視しているのは”安定性”です。
規則的な業務スタイル、母性を考慮した福利厚生に魅力を感...続きを読む

Aベストアンサー

ご両親の時とは時代が違うのです。安定した職場などありません。あきらめて下さい。

今の時代に必要なのは、会社がつぶれようと会社に嫌気がさそうと、転職して生き抜く能力です。その気がないなら、結婚して主婦になったほうが良いでしょう。

株式交換による合併が解禁された今、一度入った会社が、ずっと同じ会社であることはありえません。日本企業は概して市場規模が小さいので、いつ外資に乗っ取られるかわかりません。防衛策として、日本企業同士で合併することも増え、社風が変わってしまうこともあるでしょう。買収先が理解のある会社ならよいのですが(たとえば、カーライルという投資ファンドは良識的な会社で、潜在力はあるが低迷している会社を買い取り、再建させて収益を得るというビジネスをしています。PHSのウィルコムの親会社として有名です)、先日、ブルドッグ買収騒ぎで名をはせたスティール・パートナーズのようなハゲタカファンドに買われたら、もう、会社は終わりです。ブルドッグは無茶な防衛策で自立を守りましたが、かなりの損失をこうむってます。今後は、規模に勝る中国企業が、日本企業の技術力に目をつけて買収を行うことも増えるでしょう。

また、公務員についてですが、「公務員だから安定している」などというのは、新聞を読んでいない人の考え方としか思えません。夕張は現に破綻しました。国も地方も借金だらけです。公共工事の削減で、建設業は先細る一方。業界の長年の慣行だった談合に厳しいメスが入るようになり、利益率は下がりまくり、倒産する会社が続出。そもそも、全部で1,000兆円にのぼるといわれる借金をかかえている国と地方を、安定した職場と考える感覚が理解できません。夕張に続く都市は今後も出るでしょうし、最悪、日本国の財政破綻もありうる状況です。しかも、その財政危機の原因のひとつが、無意味で過剰な高速道路建設等の公共工事なのでですから、公務員の技術職で、しかも建築専門なんて、初めからクビになることを覚悟しなければ選んではいけない職場です。かつての電電公社に入った人は、今、NTTになって他の電話会社との競争にさらされ、「入ったときは一生安泰だと思っていたのに、こんなことになるとは思ってなかった」とグチグチ言ってますが、建築をとりまく環境は、通信業よりもずっと悲惨なのです。

民間への就職をお奨めします。民間出身者は、転職が可能だからです。公務員出身者はぬるま湯体質がついた使えないやつという偏見で見られるので、民間への転職は困難でしょう。

そもそも、こんな条件にあう会社があるのでしょうか?
> a)勤務地は地元(地方)で、転勤なし。
> b)休日休暇は完全週休2日で、多いほど良い。
> c)福利厚生が豊富。
< d)環境保全・防災・設備・品質管理などに興味あり。

地方の建築業界の疲弊はひどい状態で、これから淘汰が始まりますよ。大手に飲まれるか、つぶれるかしか選択肢のない会社が大多数でしょう。福利厚生は少ないほど良いです。理想はゼロです。なぜかというと、現在の人口構成では、数少ない若手社員の負担で大人数の年配者の企業福祉を支えることになりますので、若者ほど控除額が多く手取りが少なくなるのです。(NTTという実例を知っています。大卒とは思えない給料でした)。環境保全や防災に興味があるなら、ぜひ、日本がたくさんつくりまくった道路や橋の寿命管理をやってください。先日、アメリカで古い橋が落ちましたが、日本も大量に作り散らした橋のメンテナンスをしっかりやらなければいけない時期にさしかかりつつあります。

ご両親の時とは時代が違うのです。安定した職場などありません。あきらめて下さい。

今の時代に必要なのは、会社がつぶれようと会社に嫌気がさそうと、転職して生き抜く能力です。その気がないなら、結婚して主婦になったほうが良いでしょう。

株式交換による合併が解禁された今、一度入った会社が、ずっと同じ会社であることはありえません。日本企業は概して市場規模が小さいので、いつ外資に乗っ取られるかわかりません。防衛策として、日本企業同士で合併することも増え、社風が変わってしまうこともあ...続きを読む

Q資格(簿記1級)と実務、勉強するならどちらでしょう

会計事務所で働いています。
現在、簿記2級(日商)を取得していますが、ステップアップを考えています。
順番では、次は1級だと思うのですが、事業主である税理士の先生に、「1級は実務では役に立たないから、資格取得ではなく、実務のための法人税の勉強をするように」と言われました。
私としては、知識が中途半端になるのではないかと不安です。
また、実務は知識だけを得ても実際に実務に当たる機会を得られなければ、再就職や転職を考えなければならなくなった時に、不利になるのではないかという不安もあります。
先輩に相談したところ、どちらでもいいのではないか、と言われましたが、会計事務所にお勤めの方の意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 貴方の将来の夢の描き方で変わってくると思います。
 例えば、現在の会計事務所の所長先生が魅力的で、一生を捧げるに足りる職場であるならば、資格取得には拘らずに実務を磨くのもありだと思います。実務を磨くにしても、高いレベルで磨かれるのであれば、有資格者よりも市場価値が高くなる事もあります。
 又、将来、資格を基にして独立を考えるのであれば、現在の実務から離れようとも、資格取得の勉強は欠かせません。

 実務を磨くにしても、資格取得にチャレンジするにしても、高い意識で将来像を描くのであれば何れも正解になると思います。 

 私もこの業界は長いのですが、今だ実務では『割賦販売』も『予約販売』も出会った事は有りません。そう言う意味では、勉強が必ずしも実務に直結するとは限りませんが、低いレベルで得た知識と実務だけで、ステップアップが約束されるほど、甘い世界でも有りませんので、勉強は必要であると思います。


 

Qデザイナー職で安定して働いている方いますか?

デザイナー職をやっている方で、30代以上の方に質問です。
収入面やプライベートの充実面で、安定して働けている方いますか?
それはどんなデザイン職でしょうか?(ゲーム?広告?)

私はゲーム業界でデザイナーを8年ほどしている20代女性です。
・毎日の深夜残業(残業代なし)
・状況により土日出社有り(振替は取れる事になってますが、実際は多忙過ぎて取れません)
・ボーナスは半月分程度で、手取りは17万ほど。
そんな現状に将来の不安を感じ始め、数ヶ月前に体調を崩した事をキッカケに転職を決意しました。

しかし、同じ「ゲーム業界のデザイナー職」で探しても、労働状況は現状と大差ありません。
今後30代、40代と歳を重ねていっても続けられるだろうか?と考えると、マンパワーで押し切る文化のあるこの業界では体力的にどんどん厳しくなっていきそうです。
探せば年齢を重ねても安定して働けるデザイナー職があるのか、それともデザイナーを諦めて全く未経験の職種を見るべきなのか迷っています…

そこで、そもそも30代以上でデザイナー職をしてらっしゃる方で、オンオフのメリハリをつけて(仕事をきっちりこなしながら、プライベートの時間もきちんと取れるように)働いている方はいらっしゃるのだろうか?
それはどんなジャンルのデザインなのだろうか?
企業に属しているのか?フリーなのか?
…と気になったので、該当する方いらっしゃいましたら、参考までに是非お教えいただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

デザイナー職をやっている方で、30代以上の方に質問です。
収入面やプライベートの充実面で、安定して働けている方いますか?
それはどんなデザイン職でしょうか?(ゲーム?広告?)

私はゲーム業界でデザイナーを8年ほどしている20代女性です。
・毎日の深夜残業(残業代なし)
・状況により土日出社有り(振替は取れる事になってますが、実際は多忙過ぎて取れません)
・ボーナスは半月分程度で、手取りは17万ほど。
そんな現状に将来の不安を感じ始め、数ヶ月前に体調を崩した事をキッカケに転職を決意しまし...続きを読む

Aベストアンサー

>もそも30代以上でデザイナー職をしてらっしゃる方で、オンオフのメリハリをつけて(仕事をきっちりこなしながら、プライベートの時間もきちんと取れるように)働いている方はいらっしゃるのだろうか?

そんな漫画のような夢物語、個人経営でもないですわ。
若いときに作品を売りまくって、別に仕事を失っても、もう大丈夫 依頼があったら俺計画ででしか受けない

こんなラッセルとか太刀川英輔みたいな人じゃないと無理
そもそもそういう人たちも、何ヶ月も無休で仕事して1週間程度休むのスタイル。
職人ってそういう仕事。 言われたもんだけありもののパーツで組む
たいした腕もないクリエイターならそういうことは出来るでしょう。

Q簿記1級の実務に直結する部分を効率的に勉強したい

お世話になっております。
現在、上場中小メーカーの財務経理で働いています。
簿記1級の勉強をしているのですが、実務であまり出てこない部分が
多いような気がしています。
例えば、未実現利益等を割賦販売の際には、テキストでは
調整していますが、実務でも調整しないといけないのでしょうか?
また、リースバックの際には、当期の収益にせず、前受収益等と
しています。
重要性の原則から、無視してもいいものじゃないのかと思うのですが、
実務的には無視している会社は多いものなのでしょうか?
また、積送品や未着品など、勘定科目を分けて処理している会社は
どれくらいあるのでしょうか?
私どもの会社は、科目を仕入れと売上だけでその辺りも処理している
みたいなのですが、問題はないのでしょうか?
最も多く採用されている会計処理方法を効率的に学びたいのですが、
そういった事が分かる書物はございますでしょうか?
(会計処理の統計本など)

質問だらけになってしまいましたが、半年で経理について、効率的に
学びたいと考えております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

試験と実務は違うという例ですね。
テキストどおりの処理をしてる企業もあれば、独自の処理をしてる企業もあるでしょう。
効率的に学びたいとなれば「実務を身につけたい」ということになろうかと存じます。
顧問税理士に個別に「これでいいか」と確認されたらどうでしょうか。

例えば、法人が受け取る普通預金利息をテキスト仕訳をあえて無視して「雑収入」としてしまうなどです。
源泉徴収されてる所得税と地方税があるので、この処理は誤りですが、申告時の調整額が少額のくせに結構顔を出してくるので「うっとうしいから、お前は知らない」というやり方です。無論テスト解答にしたら「×」です。
テキストではこうなってる、試験の正答もこうなってるのだが、実務はこうしてるという例は多いです。

Q九州で職を選ぶならどれがいいか。 みなさんならどう評価しますか。今後の企業の安定性、給与、福利厚生、

九州で職を選ぶならどれがいいか。
みなさんならどう評価しますか。今後の企業の安定性、給与、福利厚生、転勤無しなど総合的にご判断いただき、意見をください。
九州電力、TOTO、キャノン、旭化成、三菱電気、横川、NTT、ドコモ、公務員、その他あればご記載下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

揚げられている多くの企業は全国区の企業です。
それであれば広域の転勤(海外も含め)がありますが良いですか?
九州に住み続けられるわけではありません。
九州電力 JR九州 西部ガス 公務員 西日本鉄道(西鉄) 
九州の銀行 あたりが安定・安心でしょう。

Q電子会計実務検定と会計ソフト実務能力試験との違い

電子会計実務検定と会計ソフト実務能力試験との違い

現在転職を考えており
経理などの勉強をしています。
実務経験が全くないため、今度簿記2級、3級を受験しますが
それ以外にも有利な資格を取得したいと思っています。
中小企業の求人には、「弥生会計が使用できる方」とか
「勘定奉行が使用できる方」などの記載をよく見かけますし
簿記をいくら勉強しても、会計ソフトが使用できないと難しいのかなと実感しました。
自分なりに資格を探したところ
「電子会計実務検定」と見つけました。
初級からの受験になりますが、弥生会計や勘定奉行など
使用ソフトごとに試験が分かれているので
より実務的なのかなと思うのですがどうなんでしょうか?

ただ他の質問で取得するなら「会計ソフト実務能力試験」をとったほうがいい
とのコメントも見かけました。
「パソコン財務会計主任者」の資格に関してはHPを見ても
特にどのソフトというわけではなく、パソコン会計全般に関しての資格かなという感じでした。

個人的には、それぞれの会計ソフトの勉強が出来
随時試験を受けれるという点で「電子会計実務検定」の資格のほうが有利かと思いますが
実際のところはどうなんでしょうか?

経理関係について詳しいかた教えてください。

電子会計実務検定と会計ソフト実務能力試験との違い

現在転職を考えており
経理などの勉強をしています。
実務経験が全くないため、今度簿記2級、3級を受験しますが
それ以外にも有利な資格を取得したいと思っています。
中小企業の求人には、「弥生会計が使用できる方」とか
「勘定奉行が使用できる方」などの記載をよく見かけますし
簿記をいくら勉強しても、会計ソフトが使用できないと難しいのかなと実感しました。
自分なりに資格を探したところ
「電子会計実務検定」と見つけました。
初級からの受験にな...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問者様もご理解しているとのことですが
まず経理では実務経験を第一に優先されます。

ただ経験がないということでしたら
実務に直結する資格をとることが一番の近道です。

簿記なんて今どき帳簿記入をしている会社は
まずありませんが、あくまでも経理の基礎として
必要なものになります。
1級までとる必要はありませんが
2級くらいまでなら取っておいたほうがいいでしょう。

ただ簿記に関しては受験チャンスが年に3回しかないので
資格取得に時間がかかるのが現実でもあります。

ひとつでも多くの資格を取得したいとのことでしたら
簿記の勉強と並行してに他の資格を取ることをオススメします。


資格内容に関しては
先述したように、実務直結の資格が有効です。
求人票などに各経理ソフトの経験者という書き方を
しているのはそのためですね。



(ここからは経理での職務経験がゼロということを前提にお話しします。
 受験級は、一番簡単な級で話しを進めます。)

「会計ソフト実務能力試験」と「電子会計実務検定」でいうと
「会計ソフト実務能力試験」は経理ソフトの全般の知識で
具体的なソフトの使用方法を問われる問題はありません。
ご存知だとは思いますが、3級に関しては筆記試験のみです。

一方、「電子会計実務検定」に関しては
初級段階から使用する経理ソフトを指定しての
PCの操作をしての受験になります。

受験内容を考えると、より具体的にソフトの操作の技術を問われる
「電子会計実務検定」のほうが実務に直結している思います。
また主催も簿記と同じ日本商工会議所ですので
履歴書を見る人事担当者が資格の存在を知らないとしても
「日商電子会計実務検定」と記入することで説得力が出ます。
経理関係のひとは、日本商工会議所という名前に弱いものです(笑)


それでは、受験側からのメリットを考えてみましょう。
「会計ソフト実務能力試験」は3級に関しては筆記問題になりますので
PCがない環境でも勉強を進めることが可能です。
電車などの通勤時間などにも勉強が可能です。
ここがメリットになります。
ただ、受験日が年に2回しかありません。
これは簿記検定よりも、資格取得に時間がかかるということになります。


「電子会計実務検定」は、全級でPCを利用しますので
PCがないと学習しにくいです。
またそれぞれの経理ソフトを使用しますので
PCがあっても経理ソフトをインストールしてあることが
学習の大前提となります。
ただ市販のテキストには、簡易インストール版のソフトが
付属されているものもありますので
そちらを買えば問題はありません。
また受験に関しては、提携している受験会場と
スケジュールを合わせることが出来れば、適時受験は可能です。
なので、自分のペースでスケジュールを組んでの勉強ができます。



ざっとですが、こんな感じですかね。
個人的には「電子会計実務検定」が実務に沿った内容と
いつでも受験が出来る点でオススメです。
わかりにくい説明になりましたけど
資格は自分をよりアピールするためのツールです。

  

ご質問者様もご理解しているとのことですが
まず経理では実務経験を第一に優先されます。

ただ経験がないということでしたら
実務に直結する資格をとることが一番の近道です。

簿記なんて今どき帳簿記入をしている会社は
まずありませんが、あくまでも経理の基礎として
必要なものになります。
1級までとる必要はありませんが
2級くらいまでなら取っておいたほうがいいでしょう。

ただ簿記に関しては受験チャンスが年に3回しかないので
資格取得に時間がかかるのが現実でもあります。

ひとつでも多くの資格を...続きを読む

Q僕と、30代前半の知り合い(Aさん)と一緒に職探しに安定所に行き、その

僕と、30代前半の知り合い(Aさん)と一緒に職探しに安定所に行き、その帰りのことです。

帰り途中で、二十歳前後の女の子が、自転車で通り過ぎました。

Aさんが、「あの子、ナンパしてみるか」っていいました。

僕は「ええ~^^;」となりました。

Aさんは「僕だったら、やるよ。僕は積極的な性格だから」

女の子が通り過ぎてから、1分か2分くらいして、自分らと距離がそれなりに離れているでしょう。

Aさんは、原付のスピードをあげて、女の子を追いかけて、本当にナンパしだしたのです。

19歳で、大学生とのことでした。

あなたはどう思いますか?

ちなみに、あなたは、この行動で、この人のことを引きますか?

あと、あなたが、女性で、いきなり原付で追いかけられて、声を掛けられたら、どうしますか?

Aベストアンサー

>ちなみに、あなたは、この行動で、この人のことを引きますか?

 引きません!(選びません!)

距離を置きます。


>あと、あなたが、女性で、いきなり原付で追いかけられて、声を掛けられたら、どうしますか?

  護身術を駆使します。

正当防衛が成立します。

Q経理実務に役立つ勉強(簿記以外)

17年前に日商簿記1級を取得しました。

それまでは経理補助の仕事をしていました。その後すぐ子供ができたため仕事を辞め、その後復帰しても経理の仕事からは離れていました。

しかし去年から再び経理の仕事に就きました。

簿記の知識もすっかり抜けてしまっているので、3級や2級のテキストを復習したりもしています。

ミスが多いせいか税理士を目指している同僚からよく嫌な事をいわれるのですが、先日その人から「簿記論だけでも勉強すれば?そうすれば簿記の勉強にもなり思い出すのでは?」と言われました。

これだけブランクあって簿記の知識が抜けているので今更税理士の科目を勉強するなんて考えられません。

ですが、また簿記のテキストを全部やり直すのもなかなかやる気が出ません。なので仕事上必要な個所を読み返したりしている状態です。

簿記も確かに必要ですが、実務にもっと役立つ勉強をするとしたらどういう事を勉強したら良いでしょうか?

漠然とした質問ですみません。

今の仕事は、会社のルーティン的な仕訳をしていて、資金繰りや複雑な事はやっていません。

資金繰りは他の人がやっていますが、他の仕事(まだ何をやるかは分かっていません)はそのうちやるように言われています。

毎月会計士に監査をしてもらているのですが、その時に出す財務諸表の見方が分かってないのではないかとの指摘もされました。

財務諸表を出してまず気を付けてみるべき所なども分かってないと思いました。

簿記の知識はあっても、今までの仕事はあくまでも経理補助の仕事で単純業務がほとんどでした。今は日々の仕事は単調ですが、締めた後の全体的な会計チェック等をしなければいけません。
ですが、私の仕事が遅くて実際チェックできていない状態で、上司がしています。

早くルーティンワークができるようになり、会計のチェックができるようになられければと思っています。現に↑の同僚からその事で毎月嫌味を言われていて、上司からもスピードアップしてもっと役立つように言われています。

今の会社では仕事の説明は詳しくしてもらえず、自分で考えなければいけない状況です。

このような状況ですが、まず仕事ができるようになるにはどういう勉強をしたら役立つでしょうか?また財務諸表を見る時に何を注意して見れば良いか等の初歩的なアドバイスをお願いします。

長くてわかりにくく、申し訳ありませんが、切羽詰っているのでよろしくお願いいたします。

17年前に日商簿記1級を取得しました。

それまでは経理補助の仕事をしていました。その後すぐ子供ができたため仕事を辞め、その後復帰しても経理の仕事からは離れていました。

しかし去年から再び経理の仕事に就きました。

簿記の知識もすっかり抜けてしまっているので、3級や2級のテキストを復習したりもしています。

ミスが多いせいか税理士を目指している同僚からよく嫌な事をいわれるのですが、先日その人から「簿記論だけでも勉強すれば?そうすれば簿記の勉強にもなり思い出すのでは?」と言われま...続きを読む

Aベストアンサー

私も、39年間、経理の現役で、No.2さんの意見に1票です。

財務諸表は、月次で並べてみるのが一番ですが、

どのような仕分けが、どの科目部分に反映するのかを理解する方法として、

(邪道ですし、会社の経理に迷惑をかけないことが大前提ですが)

何個かの仕分けを入力する際、ありえない桁違いの数値を入れてみることです。

そして財務諸表を出力し、正確な数値を入れ直した財務諸表とを比較します。

これで、こういう仕分けは財務諸表のこの部分に影響するということが理解できます。

次の月には、また違う仕分けを桁違いで入力してみます。

(くれぐれも元に戻すことを忘れずに)

勉強やテキストに頼るよりも、実戦で経験したほうが早く身に付きます。


ジャパネットタ○タのテレビショッピングを想像してください。

電話を受けるオペレーターは、正確にお客様情報や注文商品内容を端末に入力するだけの仕事です。

オペレーターは自分が入力した情報がどのような形(証票類)で出力されるかなど気にもしていません。

また、会社もオペレーターにそこまで求めていません。

彼女たちは、入力後にエンターキーを押すだけで、実はそこから情報がメーカーの工場ラインへ飛び、

配送センターへ回され出荷作業が行われ、配送ルートに乗り、お客様の元へ配達され、

お客様は代金を支払い、このお金がジャパネットタ○タの口座に入金され、ジャパネットタ○タの

利益が除かれた金額がメーカーへ送金されてひとつの商行為が終了するわけです。

当然、入金確認を行う人、メーカーへの支払い手続きを行う人、

商品は受取ったものの、何らかの事情で支払が遅れるお客様もいるでしょうし、

その場合は、別部隊が対応するでしょう。

そのような中で、全ての流れを把握し適時、適切な対応を求められるのが経理です。


経理とは経営管理の略である。

No.2さんのおっしゃるとおりです。


上記に記した方法は邪道であり、会社によっては通用しない方法かもしれません。

でも、決してオペレーターにはなりませんよう。

頑張ってください。

同じ、経理として応援しています。

私も、39年間、経理の現役で、No.2さんの意見に1票です。

財務諸表は、月次で並べてみるのが一番ですが、

どのような仕分けが、どの科目部分に反映するのかを理解する方法として、

(邪道ですし、会社の経理に迷惑をかけないことが大前提ですが)

何個かの仕分けを入力する際、ありえない桁違いの数値を入れてみることです。

そして財務諸表を出力し、正確な数値を入れ直した財務諸表とを比較します。

これで、こういう仕分けは財務諸表のこの部分に影響するということが理解できます。

次の月には、また...続きを読む

Q男性のかたに質問です! 好きな人は20歳後半です。 安定してる職じゃなくて、 3つくらい掛け持ちして

男性のかたに質問です!

好きな人は20歳後半です。
安定してる職じゃなくて、
3つくらい掛け持ちしてます。
基本 自営業みたいなものをしてるみたいです。

休みは週に一度決まった曜日です。

結構多忙な日々を送っていると思うのですが、
1つだけきになることがあります。

今日疲れたから帰ったらもう寝るねって
わざわざ電話してくるんです。
だいたい向こうは電話派で連絡も
向こうからきて他愛もない話をよく
してるのですが。

私はネガティヴなので、他に女の子いて
他の子と会うからその時連絡してこられると
困るからなのかなーとか考えてしまいます。

この前2人でショッピングモールで
映画見に行った時は色々奢ってくれて
ポップコーンを口に運んでくれたり、
車が少し高いので降りる時カバンと
手を持ってくれたり、次遊ぶ約束もしました。
お昼から遊んで夜ご飯もたべました。
頭ポンポンもしてくれました。

友達以上恋人未満みたいな関係なのですが
キープみたいな感じでも上のようなこと
するんでしょうか?
あと、電話のことはやはり本人じゃないと
わからないですよね。笑

男性のかたに質問です!

好きな人は20歳後半です。
安定してる職じゃなくて、
3つくらい掛け持ちしてます。
基本 自営業みたいなものをしてるみたいです。

休みは週に一度決まった曜日です。

結構多忙な日々を送っていると思うのですが、
1つだけきになることがあります。

今日疲れたから帰ったらもう寝るねって
わざわざ電話してくるんです。
だいたい向こうは電話派で連絡も
向こうからきて他愛もない話をよく
してるのですが。

私はネガティヴなので、他に女の子いて
他の子と会うからその時連絡してこ...続きを読む

Aベストアンサー

自営で仕事3つ掛け持ちってところで既に、恋愛も上手い人なんじゃない。
であればするでしょ!
二股三股はあり得ますので電話もそう言うことかもね。

Q6月の検定について(日商簿記検定2級)

6月に日商簿記2級を目指しておりますが最近やっと商業簿記が終わりました。残るは工業簿記ですが今から間に合うでしょうか?一日の勉強時間は11時間はとれる予定でおります。

Aベストアンサー

ちょっと大変だとは思いますけれども、不可能ではないと思います。

まず「工業簿記」に関してですが、それまでの「商業簿記」とは、まったく異なるものだと考えた方がいいと思います。
「商業簿記」では、ひとつひとつの仕訳の意味が重要でしたが、「工業簿記」の仕訳には、これといった意味はありません。
(「商業簿記」で習った《振替仕訳》のように、機械的におこなう仕訳が中心となります。)

「工業簿記」は「原価を計算する」為の簿記ですが、その計算方法には「個別原価計算」「総合原価計算」「標準原価計算」など、いくつかの種類があります。

それぞれの計算方法によって、少しずつ異なるのですがそれぞれの原価計算ごとに「勘定連絡図を頭の中に描けるか」が、最も重要です。
(「勘定連絡図」とは、材料等の費用が、売上原価として計上されるまでの流れを図に示したものです。今は意味が分からないと思いますが、「工業簿記」において、まず最初に勉強するところです。)

「工業簿記」が難しくなってしまう大きな原因のひとつが「今、自分は、勘定連絡図の、どの部分に関しての問題を解いているのか」が、分からなくなってしまうことなのです。
(参考URLに「勘定連絡図」の例を載せておきますね。)

これが理解できていないと、いくら過去問や応用問題を数多く解いても、意味が理解できないところが数多く出てきてしまい、実際の試験問題を解けるようになるには、かなり時間がかかってしまうと思います。

ですから「工業簿記」に関しては、まずは、あせる気持ちをおさえて、基本をきっちりとおさえていくことが大切です。

1日11時間の勉強時間を確保される予定との事ですので、今から1週間位かけて、しっかりと理解していきましょう。

その後は、とにかく「過去問」を解いて、実際の試験問題の雰囲気を掴みましょう。そして間違えた問題に関しては、じっくりと解説を読んで、「自分は、勘定連絡図の中の、どの部分で間違えてしまったのか」を意識するようにしましょう。
できれば直前期(検定試験1週間前)には、模擬試験(予想問題)を解いておきたいところです。

検定試験、がんばってくださいね。応援しています!

参考URL:http://tada-yuki.jp/lecture/cost/2005/resume/cost1-2.pdf

ちょっと大変だとは思いますけれども、不可能ではないと思います。

まず「工業簿記」に関してですが、それまでの「商業簿記」とは、まったく異なるものだと考えた方がいいと思います。
「商業簿記」では、ひとつひとつの仕訳の意味が重要でしたが、「工業簿記」の仕訳には、これといった意味はありません。
(「商業簿記」で習った《振替仕訳》のように、機械的におこなう仕訳が中心となります。)

「工業簿記」は「原価を計算する」為の簿記ですが、その計算方法には「個別原価計算」「総合原価計算」「標...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報