岬めぐり、走れコウタローの山本さんですが。

「山本コウタロー」が一般的だとは思いますが、

ときたまFFAなどでは山本コータロー

という記述を見かけます。

この違いはなんでしょうか?

A 回答 (1件)

本名は山本厚太郎さんです。


私はコータローさんで認識していました。
「山本コータローとウイークエンド」の「岬めぐり」
「ソルティーシュガー」の「走れコータロー」のはずでしたが・・・。
好きで山本コータローさんの深夜放送などを聞いて育ちました。
さすが「一ツ橋」という感じのインテリジェンスと底抜けに明るい、とても素敵なキャラクターです。
最近でも評論家みたいな形で時々お見受けしますが、お年のせいで「コウタロー」に変えたのでしょうか。
私の中では「コータロー」が一般的だったのですが・・・・。

この回答への補足

正確→性格です
すいません。

補足日時:2005/04/30 14:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「岬めぐり」 作曲:山本厚太郎 ですね

昔はコータローさんだったんですね(リアルタイムと20年以上違う年齢です。すいません)

私もコータローさんのふわっとした声と正確は好きで、この前は山・山・山コンサートに行ってきました。
「岬めぐり」の盛り上がりはいまいちで、「走れコータロー」が盛り上がっていました。

大学の教授さんでしたね。

これからはコータローと呼ばせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTaro and I became friends six years ago. を、Taro (

Taro and I became friends six years ago.
を、Taro ()()() friends for six years.



書き換えお願いします

Aベストアンサー

Taro has been my friend for six years.とおもったりもするのだけどTaro ()()() friendsと複数形になっているのはその通りなんでしょうか。

Qソルティー・シュガー「走れコウタロー」について

すみません、昔の歌なんですけど有名なので知ってる方もいると思いますけど、
あの歌の途中で早口の実況中継をしゃべってるのは誰ですか?
山本コウタローさん?

Aベストアンサー

今晩は
下記(ソルティーシュガーの欄)によると実況を担当したのは
ソルティー・シュガーのメンバーの高橋隆さんのようですね。↓

http://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/b/s5.html

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AC%E3%83%BC

QTaro and I became friends six years ago. を、Taro (

Taro and I became friends six years ago.
を、Taro ()()() friends for six years.
書き換え教えて下さい。

Aベストアンサー

Taro ()()() friends for six years.
()内はhas been my ですか? だったらfriendsと複数形では変。

Q「走れ 走れ どこまでも」って歌詞の歌

 別に大したこっちゃないんですが(^_^;
 さっきから表題の部分だけがグルグルとディラン・エフェクトして凄い気になってます(笑)

 サビの部分を、ドラムスも含めたバンド全員が合唱するっていう歌で、文字で書くと「はっしーれ、はっしーれ、どっこーまーでーもー、にーじのー、かーなたー♪」って感じの歌なんですが、誰のなんと言う曲か、ご存知の方はいませんでしょうか?

Aベストアンサー

FLOWの「ドリームエクスプレス」かなぁ??(自信無し。

QIs this Taro?の答え方

This is Taro.(こちらは、太郎です。)
を疑問文にしたら、Is this Taro?になりますが、
その答えは、Yes,it,is. No,it is not で
良いのか迷っています。Yes,he is. No, he is not.
の方が、良いような気もするのですが。

Aベストアンサー

This is Taro. (こちらは太郎さんです)
を疑問文にするときの前提が違うようにも思います。
「こちらの方は太郎さんですか?」という意味なら
Is he Taro? になるでしょう。そしたら、
Yes, he is. で答えます。

しかし、次のような場合もあります。
電話口で、Is this Taro?と訊かれたら?(もしもし太郎さんですか?)という意味になるので、
Yes, this is he. と答えます。

Q押尾コータローさん

押尾コータローさんの略歴と、どうしてああいったクラシックやジャズ、スパニッシュ、ポップス、と言ったジャンルに捕らわれないオープンチューニングの独自の世界を築き上げる様になったかと言う経緯を知っている方がいらっしゃったらお教え下さい。

Aベストアンサー

色々なインタビューやご自分のラジオ番組でも言われていると思いますが、アリスなどのフォーク音楽から入って中川イサトさんに師事をして、中川イサトさんが(イサトさんの)コピーしかしていなかった押尾さんに「他の音楽も聴きなさい」と、色々勧められたそうです。
Michael Hedgesのスタイルが押尾さんに強く影響しているように思います。

QURLで自分のディレクトリ名(~.co.jp/~taro)を別のディレクトリ名(~.co.jp/~hanako)で表示させる方法ありますか。

LHR8.0でapacheをつかって自分のHPを公開しています。コンテンツはtaro/ディレクトリ以下にありますのでブラウザのアドレス欄にはhttp://www.aaa.bbb.jp/~taroと表示されます。

この***/~taroを***/~hanakoというように別のディレクトリ名で表示させることはできますか。


ディレクトリ名から自分のHPとわからないようにしたいというのが動機です。

Aベストアンサー

root権限をお持ちなら、
mod_rewriteでURLを書き換えるなり、
httpd.conf内のDocumentRootを変えたり、Aliasを設定したり、
適当なフォルダへのsymbolic linkを作成するなり、
プロキシかました
――などの手がとれると思います。

Q押尾コータローについて

押尾コータローはギタリストだそうですが、あまりメディアに出てきません。ちょっとした小話や有名な作品・曲などあれば教えていただけますか?

Aベストアンサー

押尾さんは結構関西方面でCMに出演されたりしているそうです。
今年の3月に名古屋でイベントがあり聞いていたのですが、弾き方がかなり独特で、トークもとても面白かったです。
CDも結構発売されていますし、自分の耳で聞かれるのもいいと思います。

No.1さんがRAG FAIRの「あさってはSunday」がそうだ、とおっしゃっていますが、その曲は押尾さんがギターではありません。
RAGのみなさんの曲で押尾さんがかかわっているのは、昨年の春に発売された、「Old Fashioned Love Song」という曲です。

Qドイツ語 Ich bin Suzuki Taro.

ドイツ語講座を受講しています。
昨年までは Ich bin Taro Suzuki . 
だのですが今年から
Ich bin Suzuki Taro. 
になりました。
日本人の名前は日本語の語順で言うのが
主流となりつつあるのでしょうか。
どなたかこのへんの事情に詳しい方教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まだ主流とは言えないでしょうが、反省期にあることは事実でしょう。
明治時代に盲目的に欧米流に従ったものの、その後世界には日本と同じように姓名の順で名乗る習慣を持つ国があること、それらの国は日本のように姓名を逆にしていないことが分かり、本来の形に戻したいと考える人が増えて来つつある段階だと思います。しかし、100年以上の習慣は簡単に変更できないので時間がかかるでしょう。変更するかどうかは日本人だけの問題ですから出来る人たち(グループ)から変えて行けばよいと思います。文科省は大きな影響力を持っていますが、国際化が益々進む中で名姓以外認めないと言うことはないと信じます。

因みに国際人工語エスペラントの日本人学習者間ではSUZUKI, Taroという表記方法が一般的です。これなら欧米人間でも理解しやすい(問題がない)からです。何故なら欧米でも電話帳や団体の名簿などはこのように表記する習慣があるからです。(大文字とは限りませんが)私の現在の名詞は漢字とローマ字を上下に併記したSuzuki Taro型です。

NHKの語学講座や外国語大学などが率先して日本式を教材に採用すれば普及が早まるでしょうね。

まだ主流とは言えないでしょうが、反省期にあることは事実でしょう。
明治時代に盲目的に欧米流に従ったものの、その後世界には日本と同じように姓名の順で名乗る習慣を持つ国があること、それらの国は日本のように姓名を逆にしていないことが分かり、本来の形に戻したいと考える人が増えて来つつある段階だと思います。しかし、100年以上の習慣は簡単に変更できないので時間がかかるでしょう。変更するかどうかは日本人だけの問題ですから出来る人たち(グループ)から変えて行けばよいと思います。文科省は大...続きを読む

Q押尾コータローの曲で・・・

ドーレミーミッドー ファーミッドー ソーファーミーミーレードー
レーレーレーソッラー(1オクターブ下のラ)

主旋律がこんな感じに始まるのは何という曲でしょうか?
うろ覚えでsundanceという曲だったような気がするのですが・・・

Aベストアンサー

アスバム,「ドラマティック」の「太陽のダンス」です。


人気Q&Aランキング