アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のホームページを作ったので、友達に添付して送りました。念のため送信箱を開いて、ちゃんと添付されているか確認したところ、画像が開いていません。
これって、どういうこと?
おまけに、そこに表示されているリンクをクリックしてもそのページが表示されていないのです。(白紙なのです)
但し、他のホームページをリンクしているのですが、それは開きます。
それから、試しに他のホームページを自分宛に送ってみたのですが・・・、やはり画像は開いてません。
しかし、普通にアクセスすると、ちゃんと表示されているのです。
ホームページを添付した手順は、お気に入りからデスクトップにドロップしてからメールに添付しました。
因みにメーラーは、yahooメールです。

A 回答 (4件)

こんばんは。



ホームページというのはHTMLファイル、画像ファイルなど複数のファイルで構成されます。

普通に保存してもそれはHTMLファイルなので画像が無い事になります。

また、これはHTMLの知識が無いと意味不明でしょうが、HTMLでは画像を表示する為に「パス」というものを書いています。これは「~~という所にある~~という画像を表示する」という意味です。
この「パス」は普通は簡略化して書かれます。「相対パス」というのですが、表示するHTMLファイルから見てどこにあるかだけ書くのです。
例えば....

sample.htmlというHTMLファイルが、sample.jpgという画像を表示するとします。

ネット上ではhttp://www.○○○.com/sample.htmlというURLにファイルがあるとしましょう。
この時、sample.jpgのURLが、
http://www.○○○.com/image/sample.jpgだとすると、sample.htmlからみるとimage/sample.jpgと書くだけで意味が通じます。
だってその前の部分は自分と同じですからね。

これをメールに貼付けたとします。
本当はhttp://www.○○○.com/image/sample.jpgにあるファイルを開かなければいけないのに、ファイルにはimage/sample.jpgとしか書かれていない。
これでは画像が表示されるわけないですよね。

というわけで、他の回答にもある様に、
誰かにどこかのホームページを見てほしい時は、ファイルを送るのではなく、URLだけを書いて、実際にそこへアクセスしてもらうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速の回答ありがとうございます。
URLだけ書いて送ればよいのですね。添付するとき、すべてのファイルを選択したので、それで大丈夫だと思い込んでいました。おまけに、自分のページのソースを調べてみたら、hrのあとが、httpから始まるものになっていなかったのです。index.htmだけだったら、ページが開かないのは当然でした。
そんなわけで、全部設定しなおして、アップロードしました。なんとか解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 03:37

画像も完全に添付で送る方法を紹介します。


ただし、この方法はサイズが大きくなり、かつ、リンクは機能しません。

1.IEでまずページを開く
2.ファイル>名前をつけて保存
3.ファイルの種類は「Webアーカイブ 単一ファイル *.mht」
4.そのままメール添付する。

このファイルですと、*.mhtに対応しているブラウザなら開くことができます(ほとんどのブラウザでOKです)
ただし、それぞれの*.mhtファイルにそれぞれ別途画像が含むため、サイズがその画像分大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。目からうろこでした。
URLのみを送ろうと思いましたが・・・、試してみる価値ありですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 03:44

ホームページのHTMLファイルとホームページに貼り付けられた画像ファイルは別ファイルですので、HTMLファイルだけメールに添付して送っても、画像のリンクは開けません。

リンクページは単なるURLだけですので開けます。

友達にHPを見せたいなら、ホームページのURLだけをメールで教えるようにし、相手にIEで知らせたURLにアクセスしてもらうのがよいでしょう。

メールに添付したいなら、HTMLファイルとそこに貼り付けてあるJPEGやGIFなどの画像ファイルも一式セットにして、表示に必要なファイルを全て添付して送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速の回答ありがとうございます。
URLだけ書いて送ればよいのですね。添付するとき、すべてのファイルを選択したので、それで大丈夫だと思い込んでいました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 03:40

実は、添付ファイルにHTMLと画像を一緒に添付して


メールソフト、またはYahooメールから開いても
同時に画像を開いてくれません。

添付ファイルをPC上のファイルとしてちゃんと戻した時にはじめて画像を開いてくれます。

なぜなら、添付ファイルを開いても、開いた添付ファイル自身しか開かないからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!