もうすぐ1年になりますが、信号無視でパトカーに捕まりました。
切符を切られ罰金を払いました。もうすぐ一年経つので点数も元に戻ると安心していたところ、ふとその後に起こした事故の事を思い出しました。

上記の違反から4ヶ月後位経った頃、私の早期発進が原因で交差点の中で事故を起こしました。
それから計算すると、まだ1年経ちません。

以前聞いた話では、人身事故ではなく物損事故の場合は、違反加点は無いと聞きました。

実際のところはどうなんでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

悪質な違反が明らかに認められる場合、当て逃げなど悪質な行為が伴う場合を除いて無いと思います。



基本的に警察は「民事不介入」なので、軽微(かなり大きくても)物損事故の場合は、証明を出すでだけで特に口を出しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/11/05 20:14

物損事故なら点数は付きませんね。



どうしても不安であれば警察の方で"現在の点数"について照会できますよ(確か有料)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/11/05 20:13

確かに物損事故の場合は、違反加点は無い思います。



私も現在ゴールドカード15年間無検挙(捕まってないだけで違反はしてるので)ですが過去2回物損事故を起こしました、しかし減点は無かったので大丈夫でしょう(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/11/05 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物損事故の場合の減点

事故を起こしてしまっても相手が無傷で物損事故の扱いになれば加害者に減点は一切ないのでしょうか?
過去の回答を読んでいて物損事故であれば減点は一切ないと言う意見と
物損事故でも多少はあるのではと言う意見があったのでどちらが正しいのか教えてください。

Aベストアンサー

自慢ではありませんが、過去に何回も物損事故を経験しております。
起こされたほうでもあり、起こしたほうでもありますが、いわゆる民事的な責任(お金をいくら払うとか)は別にして、当事者が人身事故の届けを出さずに警察が物損として処理すれば、行政上のペナルティは発生いたしません。つまり、わかりやすくいうと、いわゆる点数にカウントされないことになります。物損と人身では行政上の処分も刑事上の処分もまったく異なってきますので気をつけてください。以上、参考になれば幸いです。

Q診断書3ヵ月の人身事故の加点は何点ですか?

人身事故を起こしてしまいました。

免許停止か、免許取消か、次のとおりでわかる範囲でおしえてください。

・状況
 見通しの良い片側一車線の直線道路で、
 横断歩道でないところを横断中の歩行者を、
 飲み物を飲んでいて気づくのに遅れ、はねてしまいました。
 速度超過や信号無視などはありません。
・ケガの状況
 全治3ヵ月

全治3ヵ月は、3ヵ月以上でみるのですか?30日以上3ヵ月未満で見るのですか?
一方的不注意にあたりますか?それ以外にあたりますか?
加点の内訳、
あと、免停なら何日で、講習での短縮などがあれば、それらも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 事故ですので怪我した相手にも事情聴取に行っています。
 その時に「加害者(今回はあなたになります)の処罰を望むか」と質問されます。
 被害者の意見は大きな影響を与え、厳罰を望むと言われたら確実に罪を問われるでしょう。処罰を望まないと答えれば軽減される可能性が生まれます。
 事情聴取でどのようなやりとりがあったかわかりませんが、免停は覚悟しておいた方が良いでしょう。

Q物損事故での減点について

先日こちら(車)の不注意でバイクと事故を起こしてしまいました。事故内容は交差点での左折巻き込み(ウインカーは出してました)というかたちなのですが、相手方との話し合いで物損事故というかたちで処理することになりました。この場合、減点されるのは「安全義務違反」の2点減点だけなのでしょうか?それとも「安全義務違反」+「治療期間15日未満の軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故」の計5点の減点なのでしょうか?

Aベストアンサー

過失割の有る物損事故は基本的に(警察が特に悪質と認めない限り)民事事件です。
警察は民事不介入が原則ですから、反則点は付きません。
示談でもめたりすると警察から勧告されたりします。
穏やかに示談まで進めましょう。

Q回答に従い違反速度で走って検挙されたり事故起こしたら責任とってくれるのでしょうか

軽自動車に乗って制限速度で走っていると言うと
そんなのは迷惑行為で渋滞や交通停滞の元だから
もっとスピード出して走るべきだなどとこちらに指図してくる回答者がいるのですが
その回答に従い違反速度で走って検挙されたり事故起こしたら責任とってくれるのでしょうか。

責任もとれないなら何でそのような無責任でいい加減な回答をするのでしょうか。
だいたい、こちらに対して速度アップを強要して違法速度で走れなどと指図する
権限なんて有るとでも思っているのでしょうか。

Aベストアンサー

誰も責任を取りません。責任の主体は運転手です。
また、交通整理をしている警備員のおじさんに誘導されたとおりに走って事故を起こしたとしても、その事故自体の法的責任は警備員にはなく運転手にあります。

Q物損事故を起こしても減点にはならないのですか?

タイトルどおりなのですが、一般論として物損事故を起こしても減点にはならないのでしょうか?

例えば、信号の無い交差点があるとします。 一方から一旦停止を無視して出てきた車が優先道路を走行する車と接触したとします。 

運良く人身事故にはならず、それぞれの車体の一部が壊れたと仮定します。

この場合なのですが、警察に届けても 「物損」 という事で普通は 「示談」 にするようアドバイス(?)されますよね? つまり警察としては、それ以上の関与はしないという事になると思います。

で、それぞれの自動車保険で修理して示談成立。

こんなケースが多いと思うのですが、考えれば一方の車が一旦停止をしなかったのが原因。 そのドライバーに対して道交法違反という事で減点および罰金が科せられて当然だと思うのですが、実際はどうなんでしょうか?

やはり減点されますか? あまり聞いた事がないですが ・・

他にも、例えば信号無視が原因で起こした接触事故とか、道交法違反が原因で起こした物損事故が色々考えられると思います。

その場合の警察の対応は?

タイトルどおりなのですが、一般論として物損事故を起こしても減点にはならないのでしょうか?

例えば、信号の無い交差点があるとします。 一方から一旦停止を無視して出てきた車が優先道路を走行する車と接触したとします。 

運良く人身事故にはならず、それぞれの車体の一部が壊れたと仮定します。

この場合なのですが、警察に届けても 「物損」 という事で普通は 「示談」 にするようアドバイス(?)されますよね? つまり警察としては、それ以上の関与はしないという事になると思います。

で...続きを読む

Aベストアンサー

物損事故の場合、よほど悪質な違反があり、後から証明できないと違反点数が付くことはありません。
警察がたまたまその交差点なりの事故現場に居合わせれば別ですが、普通は110番通報などで駆けつけて事故処理を行うのですから、事故の瞬間を警察官が現認してません。
その為物損で違反切符を切ることは殆どないと思われます。
違反切符を切っても、違反者が裁判を望んだ場合、十分な証拠が提示できないでしょうから(事故当事者のみの証言ではどちらが正しいか判断できないし)。
ただし飲酒などあれば、その場で呼気検査受ければアルコール濃度が判りますから、当然切符を切られます。

Qゴールド免許で人身事故をした場合加点は何点?

ゴールド免許になってから一度も、事故・違反はありませんでした。
ところが不運にも今日人身事故をしてしまったのです。
いわゆる”オカマをほる”と言われている追突です。
相手は最初は体のどこも痛くないと言っていたのに、後になって”むちうち”になったと言ってきたのです。
怪我自体は軽微なものですが、点数は何点加点されるのでしょうか?。
次回の免許更新の時には、やっぱりブルーになってしまうのでしょうか?。
物損事故の場合軽微なものであれば、加点される事はないようですが、人身事故の場合はどうなるのでしょうか?。
また加点されて何ヶ月経てば点数は消えるのでしょうか?。

Aベストアンサー

なんかいい加減な回答ばかりですね。
みなさんこちらで勉強して下さい。
http://rules.rjq.jp/jinshin.html

今回は軽傷のようですから、安全運転義務違反の2点に付加点数3点で5点の処分でしょう。
次回は当然ブルーです。

Q物損事故での減点

自宅前の私道で後方から衝突されるという事故を起こされ、相手側から、運転手(20代前半 男性)は違反点数が溜まっており、免停になるので母親が運転していたことにして欲しいとの申し入れありました。
詳しい状況としては
◎当方がバックで公道から行動に向かう途中、公道から左折してきた相手の車に衝突された。
◎当方側は後方確認しつつ5km/h程度の速度で後進、相手側は直前の徐行無し(かなりな速度がでていた)
◎私道の方に4m程度入り込んだ位置での衝突であり、相手側の車は完全に正面を向いていた(出会いがしらの衝突とは言い難い)
◎事故直後、相手側から急いで焦っていた、居眠りしかけのような状態であった との証言あり
◎当方は気が付いた時には事故が起きており、ブレーキは踏めていない
基本的に物損事故でありますが、このような場合相手側に対する減点措置があるものなのでしょうか?またその後の保険会社との手続きの場合どのような過失割合になるものなのかお教え頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

>免停になるので母親が運転していたことにして欲しいとの申し入れありました。

実は相手のの保険会社の内容によるものではないでしょうか?できれば事実を伝えたほうが良いです。
まだ事故届けを出していないのですか?
事故証明を保険会社に提出しなければいけないはずですが。

物損事故での免停はあり得ません。

過失割合は双方の保険会社の話し合いで決まるのでなんとも言えませんが、1:9~3:7くらいの割合になると思います。

Qもうすぐ卒検

この時期になって急にいろいろ分からなくなってきました…
教えてほしいんですけど、
1、駐車車両を追い越す時って指示器出さないといけないんですか?
2、停車車両を追い越す時って指示器いるんですか?
3、交差点を左折するとき横断歩道を渡っている人がいたら交差点に入る前から停止し、横断し終えるまで待たないといけないいんですか?

誰か至急教えてください!!

Aベストアンサー

駐車車両、停車車両。(ほぼ同じ?)
追い越す、というかその横を通過する場合ですよね。
車線をまたぐのであれば指示器を出した方が確実だと思います。
(実際そうしていました^^;)
車線をまたがない場合は出さなくていいと思います。
自分の進行方向の車線が、1車線でも2車線でも同じです。

交差点を横断している歩行者等は、、、難しいですね。
交差点に歩行者等がいる間は行かないのがベストです。
止まっていても減点はないですから。
教官が危ないと感じて補助ブレーキを踏んでしまえば、そこでアウトですからねぇ、、、
教官に行くようせかされて、自分で安全を確認したら。
その後に行けばいいと思います。

免許を取得してしまえば、あまり関係ない話ですが^^;
頑張って下さい!


# 卒検で落ちた例
  信号のない横断歩道でいかにも渡らない顔でおじいさんが立っていて。
  そこで教官に補助ブレーキを踏まれた人がいました^^;
  絶対渡らなそう、とかでもこれは減速or止まるべきです~

Q物損事故から人身事故へ

数日前にレンタカーで事故がおこりました。
状況は車に関してはバンパーの破損、街灯に衝突し破損しました。
当初けが人はでず、物損事故として処理され街灯に関しての賠償は商店街とのやりとりでということになりました。

しかし、助手席に乗っていた人が首の痛みを訴え人身事故に切り替えるようです。
病院の診断はむち打ち。 レントゲンの結果骨に異常はなくギブスも出されなかったそうです。

この時、運転手の処分はどのようになるのでしょうか?
減点数などお聞かせ下さい。
また、もし物損事故で処理できるのなら物損事故で済ませた方が良いのでしょうか?
物損事故と人身事故の差を教えてください。

Aベストアンサー

相手の方に知恵が入りましたね。あくまで入院してない事を前提にして書きますね。診断書には二週間の診断が書かれてるはずです、点数は五点引かれます。そして物損事故から人身に変えてるので物損にするのなら示談しか有りません。だけど色々な面でややこしくなりますよ必ずまた被害者に知恵が入りますのでギリギリの線までせがんで来るはずです。私なら人身事故にして保険会社に任せます。それと物損は民事、人身は刑事事件と思えば簡単だと思います。

Qもうすぐ卒検です

AT車の免許取得のため、来週早々にも卒検を受けようと思っています。

しかし、同じ教習所内に私より早く卒検受けてる友達がいないので、卒検って何をするやらわかりません。

全部教官の指示で走るのですか?自主経路なのですか?所内走行はあるのですか?具体的にどういう内容か教えてほしいです。

また、前方の駐車車両を追い越す場合ウインカーを出すか迷ってしまいます。
良い対処法教えてください。

Aベストアンサー

卒業検定ですか、がんばってください。
基本的に検定の指定コースを通知されます。場所によっては何種類かあるでしょう。検定が始まれば検定員からの指示はありません。指示が出たときは落第点に限りなく近づいたか超えたときです。

半年前に普通二種を試験場で取得しましたので整理して書いていきます。

>前方の駐車車両を追い越す
当然のように方向指示器は出します。その前に後方確認と適正スピードが要求されます。確認は習ったとおり、ルームミラー、ドアミラー、自分の目で目視する順です。車両をクリアした後元の車線に戻るわけですから同じように全部が要求されます。これが適正に行われて減点が無しの状態です。

試験はまず構内と路上検定の二種類を行います。構内をクリアしないと路上には出れませんし、構内で点数を消費してしまうと路上検定でもうミスはできません。

試験は減点法です。一般的に乗り上げなどがウエートが多いですね、でも最大の減点は道路交通法違反です。このあたりは普通に注意すれば大丈夫でしょう。
それぞれを確実に行うことです。
しっかり停止、安全確認、適正速度(のろのろもいけませんよ。メリハリが大切です)

試験の始まりがクリアできると落ち着くのでその部分を書いて終わります。

必ず減点されますから守ってください。
車両は車庫にある状態ではないので乗るときは運転者は車道に出るわけです。安全確認は忘れずに車両の後方と前方を回って前方か車道に出てドアを開けて乗るときも後方確認をしてください。

運転席に着いたらまずシートの調整をしっかりする。ステアリングを持って適正な位置に、バックミラー(ルームミラー)を必ずしっかりしたシートポジションの位置から左手だけで調整します。その後ドアミラーの確認です。

次にシートベルトを確実に、ブレーキペダルを確実に踏んでサイドブレーキがきちんと引かれていることを確認、そしてエンジン始動です。

以上の行為で減点がゼロの状態でスタートしてください。意外とみんなやらずに減点されているんですよ。

ほかの事も書くと長いしやる気がそがれるといけないのでやめます。

では当日の検討を祈っております。

卒業検定ですか、がんばってください。
基本的に検定の指定コースを通知されます。場所によっては何種類かあるでしょう。検定が始まれば検定員からの指示はありません。指示が出たときは落第点に限りなく近づいたか超えたときです。

半年前に普通二種を試験場で取得しましたので整理して書いていきます。

>前方の駐車車両を追い越す
当然のように方向指示器は出します。その前に後方確認と適正スピードが要求されます。確認は習ったとおり、ルームミラー、ドアミラー、自分の目で目視する順です。車両を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報