プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本のどこまでがJR東日本でどこからがJR西日本の管轄かよくわかりません。
よかったらおしえてください、おねがいします。

A 回答 (6件)

西日本は、大阪府、京都府、福岡、山口、広島、島根、岡山、鳥取、兵庫、石川、富山、福井、奈良、三重、滋賀、岐阜、和歌山県


東日本は、青森、秋田、岩手、宮城、山形、福島、新潟、栃木、茨城、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、長野、山梨
だとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わざわざ列挙してくださってありがとうございます。
少しきになったんです^^

お礼日時:2005/04/30 21:43

JR東日本(東日本旅客鉄道)にせよ、JR西日本(西日本旅客鉄道)にせよ、一つの鉄道会社ですので、そのところはよろしく願います。



>日本のどこまでが
JR線は決して国鉄ではありません。当たり前のようですが、この辺をはっきりさせておきます。JR各社は、「管理会社」ではなく、第1種鉄道事業をやっております(一部路線に2種、3種があるようですが)。
その会社の鉄道路線に関しては、各社のウェブサイトを見るのが一番です。

●JR東日本線
直江津、塩尻、南小谷、熱海、(甲府)~(東京)~中小国、というと大雑把ですが、JR他社との境界(端)を示した上での路線は、こんなところです。新幹線は東北、上越、長野(北陸)、山形、秋田の各線。
※尚、旧国鉄の東日本地区の路線全てを承継したわけではありません。

●JR西日本線
下関、児島~(大阪)~新宮、亀山、米原、猪谷、南小谷、直江津に加えて博多南線(博多~博多南)と宮島航路。
新幹線は、山陽新幹線です。
※JR西日本は九州の一部にも路線があるのです(山陽新幹線、博多南線)。

○既回答にある「駅間境界」とは
JR各社境界は、駅と駅の間にある、という回答があり、それは「正解」ですが、これは
1.各社の鉄道資産(線路)の所有に関する境界
2.駅設備に関する管理の境界

と見てよいです。
ですから、旅客にはあまり関係ありません。私たち利用者は、各社線の境界の駅(分界駅)を知っていればよいのです。駅と駅の間だからといって、実際の所有会社の営業区間ではない、つまり、熱海~函南間は、「JR東海」線としてJR東海のお客になります。
(熱海などJR東日本と他社の分界駅では、JR「他社」線もあるぞ、ともう少し案内してもらいたいですが。)

ちなみに東海道新幹線はJR東海です。新大阪―東京の全区間がそうです。

※念のため:運賃はJR各社線をまたがっても通しで計算し、JR四国などの場合に「加算額」があります。

★JR東日本路線図
http://www.jreast.co.jp/map/index.html
★JR西日本路線図


参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/route/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい補足説明ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2005/05/08 01:08

NO.3の方がわかりやすい回答をされてますが、一部抜けていますので補足します。


>JR東日本とJR東海の境目
  東海道線 熱海
  中央線 塩尻

このほかに甲府と辰野と国府津があります。
この3駅は厳密には境目とは言わないでしょうが・・・強いていうなら乗換駅?

甲府は身延線がJR東海、中央線がJR東日本
辰野は飯田線がJR東海、中央線がJR東日本
国府津は御殿場線がJR東海、東海道線がJR東日本

こういった点からすると、新横浜、東京、小田原も同じ意味になっちゃいますね。

>JR東日本とJR西日本の境目
  北陸線 直江津

この他に南小谷があります。
こちらは大糸線という路線の純粋な境目になります。

>JR東海とJR西日本の境目
  東海道線 米原
  関西線 亀山
  紀勢線 新宮

このほかに猪谷があります。
こちらは高山線の境目です。

各境界駅はどちらかの管轄になっていることが多いです。No.4の方が言われるとおり、駅で境にしているのではありません。
でも駅で境界を作ってるといっても、違和感ないのでそれでいいじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乗換駅ですか、詳しい説明ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/08 01:06

JRの各社の境界線は、駅と駅の間に設けられています。

駅と駅の間といっても、ど真ん中ではなくて、どちらかの駅のすぐ近くです。

(1)JR各社のサイトにある路線図
http://www.jreast.co.jp/map/index.html
http://www.westjr.co.jp/company/railway/overview …

(2)市販の時刻表には、最初の方のページに全国の路線図がありますが、そこにJR各社境界線が記号で示されています。

(3)細かい話であれば、この掲示板に、境界線の位置が投稿されています。
http://gifu.cool.ne.jp/nishimino/log/2000-04.html
(最後から4番目の書き込み)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/map/index.html,http://www.westjr.co.jp/company/railway/overview …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごい細かく境目について教えてくださってありがとうございます。
一番上のサイトの路線図は最寄の電車の中にもはってました!
一番下のサイトは本当に細かくてびっくりしました。

お礼日時:2005/04/30 21:57

在来線と新幹線で管轄が違います。



・在来線
 おおむね以下のようになります。
 東日本は、新潟・長野・山梨・神奈川から東のエリア
 西日本は、富山・石川・福井・滋賀・奈良・和歌山から西
 東海は、愛知・岐阜・三重・静岡・長野と山梨の一部

 JR東日本とJR東海の境目
  東海道線 熱海
  中央線 塩尻
 JR東海とJR西日本の境目
  東海道線 米原
  関西線 亀山
  紀勢線 新宮
 JR東日本とJR西日本の境目
  北陸線 直江津

・新幹線
  東北・上越・長野新幹線 JR東日本
  東海道新幹線(東京~新大阪) JR東海
  山陽新幹線(新大阪~博多) JR西日本
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見やすいレイアウトありがとうございます!
境目の駅も知りたかったんです、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/30 21:47

長野県で被っているかもしれないですけど、



間にJR東海がありますから、どうなんでしょうね?

列車の種類によっても違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
JR東海を忘れていました>_<
勉強になりました^^

お礼日時:2005/04/30 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!