プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年以上前(昭和50年~55年の間だと思います)に毎日新聞の朝刊で連載されていた,猫が主人公の連載小説のタイトルと,本になっているのか,作者,出版社などが知りたいです。

 ちょっとSFっぽい話で,猫が主人公というか,主要な登場人物(?)であることしか記憶にないのですが,連載当時,とても好きだった小説でした。

 どなたかこの手がかりから,この連載小説の正体が分かる方,いらっしゃいましたら教えてください?

A 回答 (3件)

No.2です。


講談社BOOK倶楽部内の講談社文庫版『百年戦争』の紹介には、「新聞連載後未刊行のオリジナル井上ひさしワールド」との一文がありますので、連載からかなり時間が経って(単行本を経ずに)文庫本になったということではないでしょうか。
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b …

また、個人の読書感想サイトでも『百年戦争』が毎日新聞に連載されていたことへの言及がありました。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~nekohon/noveljp-a.html
http://www.geocities.jp/seiko637y/aidoku/a01.html
ついでに言うと、私も子供の頃にこの作品が毎日新聞に連載されていた記憶があります。

参考URL:http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b …

この回答への補足

わざわざ調べていただき,有り難うございます。
ご指摘のURLでのコメントを読んで,それっぽい気がしてきました。年代もかぶっていますし,内容も同じような気がします。
 ただ1点引っかかることが…うち,夕刊全く取っていなかったので,「夕刊に連載」されているものって,見ていないはずなんですよね。
 地方だったので,夕刊を取る人が少なかった(いなかった?)ので,朝刊に転載されていた,という可能性もあると思いますし,コメント読んでいると,該当の小説ではなくても面白そうなので今度買ってきてみます。
 

補足日時:2005/05/04 09:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 先日,「百年戦争」を購入しまして,今読んでいるところです。まだ,「これかもしれないし,違うかもしれない…」と思いながらなので,なかなか締め切る踏ん切りが付かなかったのですが,他の候補もありませんし,まだそんなに読んでいませんが面白そうなので,ここで終了したいと思います。

 読み終わっても「やっぱり違う」という結論になったら,また質問するかもしれませんが,他に同時期の連載で猫の出てくる毎日新聞の連載小説もなさそうなので,「多分これだろう」と結論づけて終了したいと思います。

 どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/05/15 04:10

井上ひさし・著『百年戦争』だと思います。



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061856 …

この回答への補足

 残念ながら,発行年代が違いすぎますし,ご指摘のURLでも「文庫オリジナル」とあり,他のホームページを見ても,新聞小説として連載された過去はないようです。

補足日時:2005/05/01 01:25
    • good
    • 0

その連載小説のタイトルは知りませんが、調べ方ならわかります。


図書館には、過去の新聞が保管されています。昭和50年頃だと、縮刷版かたぶんマイクロフィルムだと思います。フィルムを見る機械もありますし、コピーもとれます。もちろん機械の使い方も教えてもらえます。
それをみれば、一目瞭然です。ただし、大きい図書館でないと読売はあっても毎日はないとか、10年前までしかないなどということもあり得ます。
時間がなかったので、調べてあげることはできませんでした。すいません。

この回答への補足

 市の図書館で縮刷版を調べたことは何度かありますが,該当の年度が古いためか,毎日新聞は比較的新しい物しか置いてない所ばかりで,見つかりませんでした。

補足日時:2005/05/01 01:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!