プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんこんにちわ、6月に出産しました。来春、主人の独立を機に現在は使っていない店の倉庫を改装し店舗(電気店)と住まいにする予定です。

人を雇う余裕はまだないので、当分は赤ちゃんを育てながら私が店番をすることになります。

そこで、赤ちゃんを育てながら店をやるための改装となる訳ですが、良いアイデアなどありましたらアドバイス頂けますか?ちなみに2階建てで、広さはかなりあります。

A 回答 (3件)

私の実体験から思うことを素人なりに書き込みます。

赤ん坊は今はまだ動きませんがじきに動き回って親を悩ませます。母親の目に付くところに子供のスペース(余裕があるならタップリとってあげて)を設けてます。お母さんの目が届くところで、風通しのいいところが良いと思います。電気店とのことですから、細かい部品など誤嚥されると厄介なので仕事場とはくっきりと分けたほうがいいと思います。仕切りは確実に施錠でき安定感のあるものがよいと思います。赤ん坊のスペースに置くものは押し倒したり、つかまり立ちすることを考慮して選んだほうが良いと思います。またコンセントは親の腰以上の高さにして子供がいたずらできないようにするか、カバー付きのもの(お手の物ですね)にされるほうがいいと思います。ミルクが作れるような簡易な水周りと汚物を処理できるような(まとめて袋に入れて置けるようなスペース(勝手口)も欠かせないと思います。次のお子さんができた場合のことを考えると一階で全て済ませられるような環境が良いと思います。(私は二人目ができた時点で3階建自宅を放棄してマンション(=平屋)に転居することになりました。お母さん一人で大きいおなかと幼児は大変です。)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。参考になりました。

こんばんわ。

私の場合、子供がヨチヨチ歩きくらいの時に困ったのが、コンセント周りでした。すぐ引っ張って口に入れようとしたり、舐めようとしたり・・・。
見てて恐いんです。しかも結構たくさんあるから、あちこちに興味を示して。
このコンセントが、もう少し上に付いてればいいのになぁって、よく思っていました。あと小物なんかは危険ですよね。そういう小さい物に限って、いじりたがるんです。きちんと収納してても、引っ張り出したりして、ごちゃごちゃにしてしまいますし。扉付きの鍵付きの収納、吊り戸棚みたいな物が備え付けであれば、危険な物は完璧にシャットアウトできそうな気がします。(市販のセーフティグッズは、すぐ壊れるため不安があります。扉付き鍵付きの収納用品の方が、私は安心でした)環境整備も楽だろうと思います。兎に角、無駄な物は表に置かないで、しまい込む、が赤ちゃんにとっても、育児をするお母さんにとってもいいんじゃないかな、と思います。表に出ている物が多いと、神経も時間も使うし。ママさんも疲れますよ。
あと、角や、窓の高さでしょうか。時によっては結構危険です。十分配慮したほうがいいと思います。
よい計画が実行できますよう、お祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

juelさん回答ありがとうございます。今はまだ寝ているだけの娘もハイハイしたり、ヨチヨチ歩くようになると危険がいっぱいだと思います。十分考慮して改装プランの練り直しをしたいと思います、ありがとうございました。

赤ちゃんのプレイスペースを目の届くところにあればいいですね。

近くの喫茶店では仕切りをして、ベビーベットや、プレイジムなんかおいてあります。
違うへやに寝かせるのであれば、ベビーモニターが便利です。
トランシーバーみたいになっているやつです。
プライベートスペースと店を小窓で仕切るとか。
家の収納ですが造り付けで扉を閉めてしまえばOKというのがべんりです。
扉等がなかったら、目を離したすきにしたい放題中の物を出されていたけいけんがあります。
安全第一です。手すりやカウンターの角など鋭角にならないように。
    • 0
この回答へのお礼

yomibonさん回答ありがとうございます。ベビーモニターって便利そうですね、考えてみます。安全には本当に気を遣う必要があると思うので参考になりました、ありがとうございます。