プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。高校生です。
実は、先程祖父が急逝しまして、分からない事があるので、教えてください。

1.部活に行けないことを連絡したいのですが、LINEでも大丈夫ですか?ちなみにグループLINEで連絡しようも思ってます。

2もし、LINEでも大丈夫なら、どのように伝えれば良いか教えてください。無理なら、何で連絡すべきか教えてください。

よろしくお願いします。至急です。

A 回答 (6件)

LINEでも、良いと思います



○日は、祖父の通夜葬式の為、休みます

ご冥福をお祈りします。
    • good
    • 0

1,大丈夫ですが、母方の祖父であれば出る孫は少ないですが、


同居していなくても父方の祖父であれば、出なければ後で小言を
言われる可能性は大きいです。お前は祖父の葬儀より部活を優先
させるのか。そんなに祖父の存在は小さいのかと。

2、葬儀に出られなくても、顔を見せて焼香する事くらいの時間
はありますよね。それが出来なければ、君が結婚する時も親戚か
ら誰も来て貰えなくなるよ。高校生なら、何を優先すれば良いの
か位は考えよう。

ではクイズを一つ。君の結婚式と親戚の葬儀が同じ日に重なった
とします。君はどちらを優先しますか。優先する理由も述べて下
さい。
    • good
    • 0

1. LINEで大丈夫でしょう。

よほど緊急で未読になる恐れがあるならともかく、部活の欠席ですからグループLINEで十分です。電話なんて場合によってはかえって迷惑ですよ。

2. 「祖父が急逝しましたので、〇日から〇日までは部活動に参加できません。よろしくご了解ください。」ぐらいに書いておけば良いです。あとLINE本文中に名前を書いておきましょう。

おじいさまのご冥福をお祈りします。
    • good
    • 1

その場合は無理な事ではないでしょうが、


翌朝、君は喪主ではないので電話する時間位は充分ある筈だから、部活の責任者に電話して、君が最初に書いてた様に、
実は、昨夜深夜に先程祖父が……なので休ませて欲しいのですが、と話せば良いしその方が、より礼儀正しいのではないかとは思います
    • good
    • 0

「おじいちゃんが亡くなりました。

葬儀などのため〇日は連絡がつかないかもしれません」で良いですよ。この時におくやみメールをくれる人、無礼な「なんで?どうして?」と常識のない返事を送ってきた人は付き合いを辞めなさい。  合掌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/09/19 21:50

連絡する必要があるかは別として、



1 大丈夫です
2 身内に不幸があったので明日は参加できません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2023/09/19 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A