プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは付け直さなければもう使えないですか?

「引掛シーリングの欠け」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 壊した父は大丈夫だと言い張っています、怖い父なので私が工事を依頼したら激怒すると思います。。

      補足日時:2023/09/20 17:22

A 回答 (5件)

使えない事は有りませんが、確かにシーリングが外れて落下の危険性は有ります。


交換した方が無難です。
ホームセンターで一個200円位の部品で、知識が有れば素人でも工事は出来るのですが、法律では「電気工事士」の資格が必要とされています。
交換には30分もかかりませんので、そんなに高額にはなりません。
良心的な工事店なら施工費5000円位で済むと思います。
ホームセンターにでも相談されてみられると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2023/09/20 17:49

樹脂カバーが割れてるだけなので使用は出来ます。


だけど強度的に弱くなるので交換した方が良いのは当たり前。
法的には交換には電気工事士の免許が要るけど判っていれば免許持って無くても作業は出来るんですけどね。
昔と違って配線取り付けはワンタッチに成ってますからね。
電気工事士の免許持っててもまともに出来ない人は多いです。日本は業界保護と建前が基本ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!

お礼日時:2023/09/21 08:39

せっかく取り付けられるシーリングライトが落下し破損、買い換える思いをすれば、この部品の取り付け直しの方が出張費、工賃込みでも安く上がります。



ライトの破損だけで済めばまだしも、人の上の落ちてきてケガをされたとなればなおのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!

お礼日時:2023/09/21 08:39

こうなった引掛シーリングは強度的に持ちません。

このままでは使えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/21 08:38

照明器具が落下するおそれがあります。


電気工事店を呼んで取り替えてもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/20 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A