プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職でいうスキルってそもそも何?でしょうか。
資格や実務経験。やってきた実績のコト…で良いのでしょうか?

コミュニケーション、問題解決スキルもあるとは思いますが
具体的なエピソードで示してみて、って言われると困ると思います。
スキルとは一体なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • >>実務経験も大事ながら、人間関係を構築するスキルも大事ですね…
    なんか、人間関係を構築するスキルは弱い?と感じました
    (どの職場でも言える、汎用性あるけど浅く広く→強みアピールとして浅い)
    (仲良くするのは社会人として前提→強みにならないんじゃ…などなど。)

    エピソードで有用性をだすのは、人間関係スキルだとムズカシイなと思いました
    でも大事ですよね。。回答ありがとうございます!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/21 09:26
  • >>転職で求められるスキルとは、具体的資格や営業の実績がほとんど。
    >コミュはむしろ何もない新卒時の武器。
    >スキルを説明する際は具体例、定量的な情報で説明を。
    すごく腑に落ちたのでBAとします
    他の意見は大変参考になりました。皆様ありがとうございます

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/21 10:16

A 回答 (6件)

資格や実務経験と考えていただいて大丈夫です。



ただし、相手にスキルを説明する上では、具体的もしくは定量的な情報を伝えてあげる方が分かりやすいです。

例えば、
「私には電気の知識があります。その知識は営業面でも役に立ち、前職ではたくさん契約をしてきました。」
というより、
「私は、電験3種を取得しています。技術的な知識ですが、営業面でも役に立ち、年間○○件の契約を獲得しました。」
と伝えた方が分かりやすいです。

そのため、転職で求められるスキルと言うのは、具体的な資格の名称であったり、営業の実績(具体的な数字)であることがほとんどです。

コミュニケーションや会話能力もスキルと言えばスキルですが、
転職活動において今さら、そんな部分を求めて中途採用をしている会社はあまり多くはないと思いますよ。
コミュニケーションスキルを就活時の武器にするのは、他に何も訴えかける武器が無い新卒学生の常套手段です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

仕事上で身に付けた事です。


野球で言えば、スライダー、シンカー投げれます。100mを10秒台で走れます。等ですよ
    • good
    • 0

職場や今までの生活等で得たスキル。


例えば、コツコツとした事が得意だとか。
    • good
    • 0

スキルとは「経験で得た技術」と言っていいのではありませんか。



たとえば、問題解決スキルがあると思うなら、なぜそう思うかを答える必要はあります。

なんかよくわかんないけど問題解決スキルがあるような気がする、ではダメでしょう。

スキルとはなんぞやという問いは問題解決に属すると思いますし、ご自身のスキルをどう伝えたらいいかと言語化することはコミュニケーション力に属するので、この質問自体がコミュニケーションスキル、問題解決スキルが本当にあるのかどうか疑問ではあります。

もう少し、ご自身の経験を棚卸しした方がいいような気もします。

そもそもご自身にコミュニケーションスキルや問題解決スキルがあるとすること自体が勘違いであり、その勘違いが故にスキルの意味もわからなくなっている可能性を感じます。
    • good
    • 0

おはようございます。


一番は、実務経験と人間関係の経験値と言えるかと思います。
いくら、資格や技術が優れていても、それが発揮されず、人間関係に苦しみ、その転職先の職場に合わず…離職してしまことがあります。
我が社にも以前有望な人が転職してきたのですが、あまり人との関わりが苦手で直ぐ退職してしまいました。なので、実務経験も大事ですが、人間関係を構築できるスキルも、転職では必要不可欠ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

知識とか技術、経験値と考えれば良いですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A