おならがむちゃくちゃ多くて困っています。通常時で、10分に一回ぐらいの割合なんです。ガマンすると、お腹のなかにたまっちゃって大変なんです。特別に何かが好きでそればっかり食べているということもありません。便秘気味というわけでもありません。普通の食生活をしているんですけど、何が原因なのでしょうか。体質的なもので仕方ないのでしょうか。真剣に悩んでしまいます。

A 回答 (2件)

体質の他にも精神的なストレスなどからもおならが増えることもあります。

これは特に若い女性に多く見られる症状だそうです。便秘の親戚みたいなものですね。
下の参考URL「過敏性腸症候群の個人研究」や、次にあげるサイトなどをご参考ください;

おならQ&A
http://www.akita.med.or.jp/kenko/fart.html

医療Q&A
http://www.clinic-hirano.com/quest/home.html

arufuの-私はおなら症-
http://isweb1.infoseek.co.jp/~arufu/_kabin.htm

参考URL:http://www.wonderlabo.net/ibs/chap2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2001/09/15 20:52

腸が元気すぎ。



医者に見てもらったほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/15 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QI’ve never met the bride and groom, but I feel as

I’ve never met the bride and groom, but I feel as if I know them from ( ) about them from Jane.
カッコに入るのはどれか教えてください
1. being hearing
2. having been heard
3. having heard
4. hearing

” Junko, did you order sushi without horseradish for me? ”
” No” I didn’t. I thought you would eat it with wasabi as ( ) Japanese do. ”
カッコに入るのはどれか教えてください
1. almost
2. almost of
3. most
4. most of

できれば両方、何故そうなるのかも
教えていただけると嬉しいです

Aベストアンサー

3
〜聞いた(ことがある)の意味になるように完了形の動名詞。

3
almost だけで「ほとんどの〜」の意味は出ません。
almost は「ほとんど」でしかなく、all/every が必要。
most of の後は the などが必要。

most プラス複数で「たいていの〜、ほとんどの〜」

Q知覚過敏、いつまでガマンすればよい?

こんにちは。
知覚過敏で悩んでいます。
右上の奥歯が冷たいもの熱いもの、両方しみて痛みは1分ほどで消えます。
それにたま~に何もしていない時に軽くうずく痛みがあります。(30分ほど)
それ以外の時は痛みはありません。
歯医者で見てもらいましたが、レントゲンでも何も異常が見られなく
知覚過敏との判断で、詰め物の交換、薬を塗ったりしてもらいましたが
7週間経つ今でも何ら変わりありません。良くもならず悪くもならず。

ここはオーストラリアですが、日本のシュミテクトと同じような
知覚過敏用の歯磨き粉がありまして、それを寝る前にほんのちょっとだけ
痛む部分に塗るように言われています。
根管治療が最後の手段としてありますが、そこまでするほど強い痛みがないなら
もったいないので、もう少し様子を見ましょうということで終わっています。

知覚過敏で悩んでいる方は大勢いると思います。
同じような状況で治った方、1年かかって治ったとか、半年かかったとか、
お話をお聞かせ下さいませんか?
年末年始にかけて歯医者もお休みですし、その間に痛みがひどくなったらと思うと
とても心配で憂鬱です。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
知覚過敏で悩んでいます。
右上の奥歯が冷たいもの熱いもの、両方しみて痛みは1分ほどで消えます。
それにたま~に何もしていない時に軽くうずく痛みがあります。(30分ほど)
それ以外の時は痛みはありません。
歯医者で見てもらいましたが、レントゲンでも何も異常が見られなく
知覚過敏との判断で、詰め物の交換、薬を塗ったりしてもらいましたが
7週間経つ今でも何ら変わりありません。良くもならず悪くもならず。

ここはオーストラリアですが、日本のシュミテクトと同じような
知覚過敏用...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様と同じかどうか分りませんが、私も同じような症状になりました。やはり、レントゲンで異常は無く、歯茎に薬をつけてもらいましたがあまり効果はありませんでした。家内が「歯茎のマッサージが良いらしい」と言うので、試してみたところ非常に効果があり、今では全く症状はありません。マッサージといっても簡単で、朝晩歯を磨いた後、口をすすぐ前に指で歯茎を10~20秒程度こするだけです。すすいだ後でも良いのですが滑りが悪いので、私はすすぐ前にしています。
私はこれが非常に良く効き、一回目でかなりの効果があり、一週間位ですっかり良くなりました。中断するとまた悪化するので毎日続けています。また、症状によっては歯茎の裏側もマッサージした方が良いようです。
質問者様にも効果があると良いですね。参考にして下さい。
おだいじに。

QEnter the dragon.

Enter the dragon.
を訳して文法的に解説していただけますでしょうか。
「燃えよドラゴン」、なんて意訳しないで(笑

Aベストアンサー

映画の「燃えよドラゴン」の原題の直訳は何かという質問ですね?

「ドラゴン登場」でしょうか。
芝居のト書きなどで、命令形でこういう使用方法をするようです。文法上の形式から言えば「ドラゴン登場せよ」ということになるのでは。
例:Enter Hamlet.

Qおならに関して

私はよくおならが出る体質で、
小学生のころから、組み立て体操の練習のときや、運動をしているときにおならが出てしまったりということが、一年に2,3回あります。

この間も部活のときに、走っていたら出てしまって、おならが出そうとか思ってなかったので意識していなくて、出てしまって、みんな気づいていたと思うのですが、何も言われなかったけど、恥ずかしかったです。

改善策はなにかないでしょうか?
くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

基本は、食事の品質と、精神的なものによるとは思います。

おならが出るのは、
・腸内の細菌でガスを出しやすい種類のものが多い。
・その菌が好む食材を多く採っている。
・稀に、精神的にそういうことを気にしすぎると、腸の動きが過敏に
 なり、むしろおならが出やすい傾向になる場合がある。
という理屈ですので。

基本は、
・糖質や、脂質など、ガスの出やすいものをちょっと控える
・ヨーグルトを食べて、腸内細菌を乳酸菌にちょっと置換する
・和食系を食べる
などすれば調整は多少はきくと思います。

自分でも思うんですけど。
・菓子をたくさん食べたとき
・肉をたくさん食べたとき
あたりは、おならがよくでて、においもあります。
控えるとへりますね。

Qthe waters and the winds

Man has taken into his service, and modified to his use, the animals, the plants, the earths and
the stones, the waters and the winds, and the more complex forces of heat, electricity, sunlight, and magnetism, with chemical forces of many kinds. (神戸大)

の文中のthe waters and the windsなのですが、

1.抽象名詞が複数ということは「水や風の種類」を示しているのでしょうか。(普通名詞化)
(例えば、French winesで「フランスの各種のワイン」)
2.theがついているのですが、これはthe+普通名詞で全体を総括する用法なのでしょうか。
(例えば、the details ofthe contract だったら、「契約書の細部全部」)

よろしくお願いします。

Man has taken into his service, and modified to his use, the animals, the plants, the earths and
the stones, the waters and the winds, and the more complex forces of heat, electricity, sunlight, and magnetism, with chemical forces of many kinds. (神戸大)

の文中のthe waters and the windsなのですが、

1.抽象名詞が複数ということは「水や風の種類」を示しているのでしょうか。(普通名詞化)
(例えば、French winesで「フランスの各種のワイン」)
2.theがついているのです...続きを読む

Aベストアンサー

補足します。
★ジーニアス英和での例ですが、
The tiger is in danger of becoming extinct. トラは絶滅の危機にある というのが、あなたの言及している総称用法というものです。
しかしこの用法では、「名詞は人間のタイプ・動物・植物・宝石・発明品・楽器・文学芸術の部門・店のタイプなど.」と補足説明があるように、あなたが例で挙げているような契約書や詳細には該当しないですね。
さらにこの総称用法は、名詞の単数形の前につくものです。日本語では「~というものは」というような意味となります。つまり総称と言うのはその類概念です。先ほどのthe tiger の例ですが、特定の「そのトラ」という意味と同じ形ですが、うしろに、「絶滅の危機」とあるので、特定・不特定のトラではありえず、トラと言う生物種を総称しているのです。
★さて、あなたが例に挙げている「契約書の細部全部」という意味でのthe details of the contractではどうでしょうか?the contractで今問題となっている契約書を指します。総称ではありません。the detailsで、その細部(したがって全ての項目)を指します。これも非常に特定的な定冠詞の機能ですね。
★次に、問題のthe animals, the plants, the earths and the stones, the waters and the winds では、総称としての動物、植物、土地、鉱物、水、風をさしているのではなく、地球上のそれらの様々な種類の存在形態を指しているということです。つまり、この「種類」を表す複数形の用法の前にtheがある場合は、自分の思いつく限りの、例えば「水」の形を想像してください。雨、水たまり、川、池、湖、海、滝、などが浮かべばそれでいいのです。それが水の「具体的な種類」です。わかりやすい例では、fishは単複同形ですが、fishesとするといろんな種類の魚を意識的に指すわけです。でも単にthree fishesだと、3種の魚、か三匹の魚にしかなりません。the three fishesによって、この3種(または3匹)の魚になります。ですから、上のような問題の場合、それらに定冠詞がついていると、「地球上の現にある」と言う感じの意味を与えていると私は解釈しています。
 わかっていただけたでしょうか?言語には感覚的な要素が強くあり、共通感覚というのも言語文化圏で違うとはいえ、一定の論理が理解できれば、それが感覚にもなっていきますので、がんばってください。

補足します。
★ジーニアス英和での例ですが、
The tiger is in danger of becoming extinct. トラは絶滅の危機にある というのが、あなたの言及している総称用法というものです。
しかしこの用法では、「名詞は人間のタイプ・動物・植物・宝石・発明品・楽器・文学芸術の部門・店のタイプなど.」と補足説明があるように、あなたが例で挙げているような契約書や詳細には該当しないですね。
さらにこの総称用法は、名詞の単数形の前につくものです。日本語では「~というものは」というような意味となります...続きを読む

Qおならとさつまいも

便秘にはさつまいもがいいと聞きますが、
さつまいもを食べるとおならも沢山でるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

増えます。

さつまいものでんぷんは消化されにくいので
それが腸まで届き、腸内細菌によって分解され炭酸ガスが発生するからです。

蛇足ですが皮にヤラーピンという消化酵素が含まれているので、
皮も一緒に食べるとおならが出にくくなるそうです。

参考URL:http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/hino-s/hoken/simo.htm

QDragon Ashのcrush the windowの歌詞

タイトル通りです。
Dragon Ashのcrush the windowの歌詞がわかる人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

以下のサイトにあるようです。
検索してみてください。

参考URL:http://www2.kget.jp/

Qおならが臭い

 蓄膿症のためクラリシッド錠(抗生物質)と塩化リゾチウムを毎日のんでいます。抗生物質をのんでいるので
胃腸の菌が死ぬことによりガスが発生しおならがよくでます。それはいいのですがいままでにおいはほとんどなかったのですが、最近臭いがきつくなってきました。
近くの人に迷惑がかかりおならの回数が多いのでそのつどトイレに行くわけにもいかず弱っています。嫌われたくないので臭いをけしたいのですがいい方法はありませんでしょうか?とりあえずサツマイモを食べて少しは
臭いが少し緩和されたような気がしますがまだきつい時があります。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

しばらくお肉を控えてみては?野菜中心。

Q… was mobilized to try and put out the forest fire

The fire department was mobilized to try and put out the forest fire.
という例文を読みました。

ここで使われている try の働きについて教えてください。
「and」で前後の動詞は並列に並んでいるのだと思います。

①②いずれかの解釈が正しいか、または他の解釈でしょうか?

①もし、
 The fire department was mobilized to 「try」 and 「put out」 the forest fire.
 なら、 and「put out」 を消すと、
 The fire department was mobilized to try the forest fire.
 となり、他動詞で「try the forest fire」は
 「(消防隊が)森林火災に挑む(ために動員された)」ということでしょうか?

②もし、
 The fire department was mobilized to 「try」 and 「put out the forest fire」.
 なら、 and「put out the forest fire」を消すと、
 The fire department was mobilized to try.
 となり、自動詞で「try」は
 「(消防隊が)努力する(ために動員された)」ということでしょうか?

宜しくお願いします。

The fire department was mobilized to try and put out the forest fire.
という例文を読みました。

ここで使われている try の働きについて教えてください。
「and」で前後の動詞は並列に並んでいるのだと思います。

①②いずれかの解釈が正しいか、または他の解釈でしょうか?

①もし、
 The fire department was mobilized to 「try」 and 「put out」 the forest fire.
 なら、 and「put out」 を消すと、
 The fire department was mobilized to try the forest fire.
 となり、他動詞で「t...続きを読む

Aベストアンサー

go to 原形が go and 原形と同じような意味になるように、
この try and put out も try to put out とほぼ同じです。

「努力する」と訳してしまうと、ただ「努力するだけ?」と響きますが、
必ずしも成就するとは限らないくらいの意味合いです。
「消そうとする」とすればいいかもしれませんが、ちょっと日本語が持つ響きとは違います。

go の場合と同様、この try も文法的には自動詞ということになります。

もっとも、try to 原形が不定詞の名詞的用法で、try は他動詞と思っている人がほとんどでしょうが、
私は自動詞とみる余地があると思ってきました。
つまり、この不定詞は副詞的用法。

歴史的には動詞の原形が動詞の名詞形みたいなもので、to は前置詞 to に他ならず、
前置詞句が副詞となるように、to 原形は副詞的用法というのが基本です。

いずれにせよ、try が自動詞だから、try だけで成り立つというものでもなく、
try and ~というセットだとお考えください。

Q便秘とおならがひどくて。。

私は数十年便秘で悩んでます。

運動と水分・食事
すべてにおいて普通以上にがんばってますが
ほとんど効果なくて。。。

最近はおならもひどいんです。
回数と臭いが。

どうすればいいのでしょう。^^;

Aベストアンサー

こんにちわ。

健康に気を遣って食生活を重視していることは良いことだと思います。が、体質によって、かえって便秘やおならを発生させてしまう食品類がかなり有ります。

乳製品に多いと思うのですが、以外と、牛乳を飲むとおならが酷くなったりする人って多いみたいですね。

私は、気分転換を兼ねて、カルシュウムを摂取する食品を何種類か週毎に変えてみたりしています。

それで効果が出ない場合はあきらめてリラックスしましょう。無意識のうちに身体が疲れている(緊張?)場合は、運動よりも安静にしておいた方が便秘には効果がある時があります。

頑張ってください。


人気Q&Aランキング