おならがむちゃくちゃ多くて困っています。通常時で、10分に一回ぐらいの割合なんです。ガマンすると、お腹のなかにたまっちゃって大変なんです。特別に何かが好きでそればっかり食べているということもありません。便秘気味というわけでもありません。普通の食生活をしているんですけど、何が原因なのでしょうか。体質的なもので仕方ないのでしょうか。真剣に悩んでしまいます。

A 回答 (2件)

体質の他にも精神的なストレスなどからもおならが増えることもあります。

これは特に若い女性に多く見られる症状だそうです。便秘の親戚みたいなものですね。
下の参考URL「過敏性腸症候群の個人研究」や、次にあげるサイトなどをご参考ください;

おならQ&A
http://www.akita.med.or.jp/kenko/fart.html

医療Q&A
http://www.clinic-hirano.com/quest/home.html

arufuの-私はおなら症-
http://isweb1.infoseek.co.jp/~arufu/_kabin.htm

参考URL:http://www.wonderlabo.net/ibs/chap2/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。

腸が元気すぎ。

医者に見てもらったほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございます。