プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様こんばんは<m(__)m>

私は30代で移動式クレーン(5トン以上)、大型特殊免許を今年取得しました。
ラフタークレーンの運転士になりたいと思い建設会社に面接に行ったら
気になる点がありました。
.日給制なのでGW,正月休みになると給料が大幅に減る
この点が気になりました、面接をした会社の担当者が言っていましたが

クレーンの給料だけでは厳しく副業でウーバーイーツや出前館をしている方もいると聞きました。
それだけクレーンで食べていくのは厳しいのでしょうか・・・
クレーンで活躍をしてる人は長期の休みで給料が減る場合はどのような対策をしていますか?

最近の起きたクレーンの事故、教え方がひどく辞めていく若者が多いと聞き不安になっています。

A 回答 (2件)

>日給制なのでGW,正月休みになると給料が…

建設業に限らずどんな業種でも、零細企業では日給制のところも多いですよ。

ただ、日給制とは働いた日一日分ずつ給料が支払われることを言います。

[1日あたりの給料] × [1ヶ月に働いた日数]
を 1ヶ月ごとに支払われるのは、「日給月給」などと言います。
これは俗称なのかもしれません。

まあとにかく、本当の月給制、1ヶ月のうち休日が何日あろうと給与額が変わらないのは、規模がある程度大きい会社に限られるのが実態です。
    • 0

日給って日払いと変わらないです。

• 0