プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回就活中の彼女の気持ちがわからないと質問させていただいたのですが、連絡も来ずメールも返信がない状態だったのですがメールが来て、来週約3週間ぶりに会うことになりました。でも会いたくて、というよりは用事があってという感じです。
とてもうれしいのですが、正直何を話せばいいか混乱しています。
もちろん就活の状況など聞けません。
面白い話をして笑わせたいのですが「こっちがつらいときにそんなアホな話をして、全く私の気持ちをわかってないんだから!」と思われたらイヤです。
むしろ理解してるからこそ楽になってほしくてしてるんだよ、と言いたいですが、自分が気を使ってるところを押し付けてるようで気がひけます。
彼女にまだ自分に気持ちがあるかも聞きたいところなのですが、就活のつらい時期にそんなこと聞けません。
といろいろ考えたら、鬱になってだんだん会いたくなくなってきました。なにか彼女にかけてやる言葉はないですかね?
話の内容まで質問するなんて、もはや末期の気もしますがぜひお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

ごめんなさいネットが出来ない状態でした。
なにか気持ちに変化が出てきたようですね。
うーん回答を読ませていただいて分からないのは彼女さんに俺のことどう思ってる?とは聞いてないんですか?
彼女さんはもしかしたらもっと構ってほしいのかな?もっと心配してほしくて…。
他の子とはよく遊ぶのも「じゃあどうして俺と遊んでくれないの?」って言ってほしいからかな?
彼女に遠慮して就職活動のこと聞かなかったのがほんとはもっと聞いて欲しかったのかも?
1年記念もあなたから「1年だからどこどこに行こうか!?」とか言ってほしかったのかも?
うーん。よく分かりませんが…。

あと余談ですが就職活動はやっぱ人生で一番だと思ってます。生まれてから何に興味を持って小学校から高校、大学まで何をやって何を感じて何を得てきたか。それを全部試されてます。どんな大学に行くかも全部この今、どこに就職するかのためにやってきたことです。
今就職できなくてもいいだろうと思うと思いますが、大卒のプライドとか、友達は内定もらってるのにとか、近所や周りの目とか…。新卒でないと入れない会社もあります。もういやです。やめたいです。昨日胃が痛くて病院に行きました。それくらいツライです。彼氏には分かって欲しいです。

きっと今私質問者さんの彼女さんと同じくらい病んでるかもしれません…。私も彼氏には昨日「もうほっといて!」ってメールしちゃいました。ほっといてほしくはないんですが…。自分でも自分がわからなくなります。彼女さんもそれくらいツライのかな?

質問者さんのこと器が小さいだなんて全く思いません!ただ、彼女さんが好きならもう少しがんばってあげてくれませんか?
もし今私が彼女さんの立場なら…
「就職活動がつらいからってそんな態度ないだろう!?もう耐えられない別れよう」とか言われた日には…。
無理に理解してくれなくてもいいんです。どうしてほしい?って聞いてそれをやってあげたらどうですか?
別れるのはいつでもできますから。

私もいっぱいいっぱいです。
頑張って彼女さんのこと支えてあげてくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。そういうもんですか!?自分はやはりまだ小さい人間なのかな?でも彼女は嫉妬してほしくて、とかいう気持ちはないと思います。でも女の子はみんなそんな気持ちが少なからずあるのですかね?
でも、やっぱり就活が大変ってのはわかりました!だってこんなに理解あるFigaro123さんでも彼氏にはほっといて!とか言うんですもんね!(笑)この間は何も触れずにそっとしておこうと思います。
それと自分のことをどう思ってるのか聞かないのは、やはり心のどっかでまだ振られるのを恐れている自分がいるのかもしれません。これを読んでそう思いました。なんだか最近ホント自分の気持ちもよくわかんなくなってきた。
まあそんな僕に言われるのシャクだろうけど、彼氏を大事にしてやってくださいね(笑)彼氏も悩んでるかもしれませんよ。

• 0

大丈夫ですか?

そうですね、今は時の流れに身を任せましょう。
そういう時期も必要です。そのことについて何も考えずに「なるようになるんだ」って。
もし今の彼女さんと縁があればまた戻ります。なければ他の縁のある女の子に出会うために必要だった4月だったってだけです。

しかし10分だけって何か用事があってそれを済ませただけですか?彼女さんただ就職活動で疲れてるってだけではないようですね…。
とりあえず、別れを言われたわけでもないし、今は距離をあけてると思って、期待せずにのーんびり過ごしてみましょうよ。他の女の子を物色するのもいいんじゃないですか?でもちゃんと別れるまでは物色するだけにしてくださいね(笑)

頑張って下さいね!
質問者さんの幸せを祈ってます☆

この回答への補足

本当にありがとうございます。あれから状況に変化、というか僕の心に変化がちょっと生じています。
というのも、おとといは二人のちょうど一年の記念日でした。もちろんそれまで連絡もなく、何もなく終えるんだろうな?と思っていました。
しかし夜に向こうから連絡があり、会おうということになりました。正直うれしいのと、キリがいいから別れるのかな?という思いがありました。
しかし、その時は2時間くらい話したと思いましたが、別に別れ話になるでもなく、かといって記念日を祝うわけでもなくただ話して終わりました。それはいいのですが話してるとき、彼女は相変わらずテンションが低く他人や親の文句を言ったりすることが多く、僕も盛り上げようとがんばったのですが正直つまらなかったです。というか話している時の彼女は、はっきり言っていくら病んでるとはいえ僕に失礼だと思いました。
また僕には返さないのに、話してるときに来た友達からのメールは僕と話してるのを中断してまで即返してました(笑) 彼女の話は相変わらず、この前飲みに行った、とか友達と遊んだとか5時以降は時間あるからとかいった、昔の自分なら「じゃあ何で連絡くれないんだよ?」と思ってしまうものばかりでした。でもその話を聞かされてももうそんな気持ちもおこりませんでした、どうせ会ってもこんな態度とられるならな、と。彼女はいったいどうしたいのでしょうか?

そして別れて帰りながら一人で思ったのですが、もし自分のことがもう嫌いでそういう態度をとってるならまだ納得はいくのですが、就活で病んでてという理由だけだったら、彼女はちょっとおかしいし、相手の事を少しも思いやれない子なのかな、と思ってしまった。
もともと、僕は勝手にで失礼ですが、女の子は打たれ弱いと思ってます。しかしそれにしても彼女は打たれ弱すぎるのかな?と思ってしまいます。彼女は自分でも今が人生で一番大変とか言ってますが、僕にとってはまだ就活してはいませんが、絶対に人生で一番大変ではないと思います。しかも、僕に言わせれば、そんなつらいなら就活一本に絞って、飲みにとか行かなきゃいいじゃん?と思ってしまいます。嫉妬とかではなく。
しかも彼女はかわいいので今までみんなからちやほやされてきて、あまり人間関係で苦しい思いをしたことはないです。
また彼女は誰にでもいい顔をする癖があって、さして仲良くない人にもいい顔して、そのツケで一番近い存在である自分が後回しということが何度かありました。いわゆる関わりのない男から見れば都合のいい女なのです。正直それは何で?と思ったこともありましたが、それは彼女の性格と理解してきました。

正直僕は彼女とずっと一緒にやっていくつもりでしたが、人間苦しいときに本性が出るというか、、今の彼女を見ていると人間的な器の小ささを感じてしまいました。
正直帰りながらもう別れた方がいいのかな?とまで思ってしまいました。
長くなってしまいましたが、要するに、つらいのはわかる、でもそのためにお前は全力で努力してないし、つらくても最低限彼氏にとるという態度はあるだろう?外面良くして、オレにはその態度ってのはひどくないか?という感じです。

わずかな期間でこういう思いになってしまった自分に驚きなのですが、やはり間違っているのでしょうか?
なんだか自分でもよくわかんなくなってしまいました。むしろ彼女の苦しみを認めきれない自分が小さい人間なのでしょうか?
長文ですいません。

• 0

こんばんわ。

お返事ありがとうございます。
今夜会ったのでしょうか?どうでしたか?
返信もなかったのに突然今日会いたいなんてちょっと不安ですね。
どこか一番行きたかった会社に落ちたので落ち込んで会いたいと思ったからという動機ならいいのですが…。
心配です。質問者さんがこんなに彼女さんのこと愛してらっしゃるのに彼女さん答えてくれるといいですね!

もし別れようと言われても、すがりつくのはかっこ悪いことじゃありません。むしろ私からするとかっこいいです!
女心は複雑なので(笑)、すがりつかれるのを期待して切り出すこともあります。
質問者さんはほんとに優しい方なので、相手に気を使って敢えて言わないということがよくありそうに思います。
たまには思ってること素直に言ってみてくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。会ってきました、といってもものの10分とかでしたが(笑)
別れはきりだされなかったものの、いよいよ最後だなって気がしました。目を見ないし、そっけないを通り越してちょっと避けてる感じでした。もちろんその後連絡はありません。
さすがに僕も明るくふるまえず、がんばってるから無理するなよ、応援してる。とだけ言ってきました。向こうはわかってるよ、って感じでした。

正直その日は落ち込みました。何よりも理由がわからないからです。もともと八方美人な人なので、誰か好きな人ができたのでは?とも思います。でも、そう思ってももう嫉妬の気持ちもわきません。今はもう冷めたというか、どうしようもないとわかったのでしばらくは連絡するのはもうやめます。
逆に彼女の気持ちに気を使いすぎるのが負担になったのかなとまでも思ってます。でもしばらくはそうゆう事を考えるのもやめにします。
彼女のことは今でもとても好きですが、僕もさすがにこの一ヶ月はつらかったのでもう疲れてしまいました。

別れを言われたら、Figaro123のおっしゃるように、ちゃんと理由は聞こうと思います。でもその理由が納得できないようなものだったら、本当に自分の4月はなんだったんだろう?って思ったりするかもしれません(笑)
とりあえず今はほっとこうと思い、僕も自分の生活をがんばろうと思います。

• 0

こんにちわ。

前回も回答させて頂きました。
私は就職活動ですごく落ち込んでいる時、彼氏に
「○○(私の名前)なら出来るよ。そんなに良い子なんだから!」って言われたとき、すごく勇気が出ました。
自信を失っていたので救われました。
彼女が自分から就職活動の話を話さないようでしたら、あまり深く聞かずにサラっと言ってあげてください。

というか、彼女さんは旅行に行ったりというところを見ると、もしかしたら内定出てるのかな?

そもそも、就職活動をしてる彼女さんに気を使ってあげるのはとても優しい心遣いですが、質問者さんは彼氏なんですから、話す内容まで気にしなくていいんじゃないですか?
素直に「会いたかったよ。」とか「俺のことどう思ってる?」とか聞いても別にどってことありません!

面白い話をして笑わせたいのですが「こっちがつらいときにそんなアホな話をして、全く私の気持ちをわかってないんだから!」と思われたらイヤです。
むしろ理解してるからこそ楽になってほしくてしてるんだよ、と言いたい>

ここの流れは全然押し付けがましくないですよ!
彼女さんも今自分のことしか考えられないくらいツライ状況かもしれませんから(ホントに内定をもらっていない状況なら)、これを言ったら少し変わるかもしれませんね。

頑張ってくださいね!

この回答への補足

たびたびの回答本当にありがとうございます。
先ほどメールがきて今日急遽夜に少し会うことのなりました。別れをきり出されるんじゃないか?と今から不安になり、相当不安定な状態です。とにかく今は彼女の力になってやりたくて、何を話すか今から考えているのですが、不安から相手の気持ちの真意を尋ねるに終始してしまいそうで怖いです。それだけは絶対に避けようと思っているのですが。
それにしても今まで他人からはもちろん自分自身も恋愛に関しては冷めていると思っている自分が、ここまで不安になったり悩んだりしてることに本当にびっくりです。たぶん彼女のことが本当に大切で失いたくないんだと思います。
訳わかんなくなりましたがとにかく今夜がんばってきます。ありがとうございました。

• 0

前回の質問内容が分からないので

なんとも言えないけど理解してるから楽になってほしいのでしたら彼女に
「理解したいからつらい事があったら話聞くし」
くらいは言ってもいいと思います。

質問者なら逆にその言葉をかけられたらどう思いますか?嬉しいですか?嬉しいなら普通の感情で
逆の感情を持ってしまうようでしたら
今の時期どんな言葉をかけても難しいので
逆ギレするようでしたら距離を置くしかないと思います。突き放すようですがどんな理由にしても
ストレスがもろ表出る人には周りは寄ってこないです。

理解してもらう前に相手を理解しないと始まらない。
質問者は相手の事を理解しようとしていますので
(むしろ笑わせようとしてくれるなんて
  プラス思考な質問者の人柄の良さを感じます♪)
それでも相手が質問者の気持ちを分かってくれない
ようでしたらほとぼりが冷めるまで距離を
置くしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、回答ありがとうございます。つらいですが明るくふるまってがんばってみようと思います。