プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガーデニングの初心者ですので宜しくお願い致します。

一月ほど前に庭の一部にレンガを敷き詰めました。
土を掘り起こし、砕石を5cm、砂を3~5cmほどで下地を作り、その上にレンガを敷き詰めて砂で目地を入れました。
ところが一月ほど仕事で忙しく庭を放置していたら、なんと目地からスギナがボウボウに生えていました!!

で、むしり取ってもどうなるものでもないと思い、先日レンガを全て剥がしてみましたら、砂の層にカップラーメンの様に根がビッシリ張り巡らされていました・・・。
そこで根を可能な限り除去したのですが、10cm四方に1~2本ほど砕石の層を貫通して土に達していました。

素人考えですが、周りに草花が無いので除草剤を散布してからレンガを敷き、今度はモルタルで目地を打とうと考えております。
ただネットでザッと検索した限りでは、スギナはかなり厄介な雑草のようで、目地のモルタルを突き破って生えてこられた日には目もあてられません。。。
根が残っているとそのうちまた生えてくるとの事ですので頭を悩ませています。

何か良い対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

ちなみに地面を深く掘り起こすのは困難な状況です。
またどのようにして日の当らないレンガの下から生えてきたのかも疑問です(^ ^;
もしくは砂の目地から生えて下に根を伸ばしたのでしょうか。。。

A 回答 (3件)

スギナは除草剤の選び方が難しいです。

除草剤は大きく分けて遅効性(ラウンドアップなど)と速効性(バスタなど)のものがあります。

遅効性除草剤(ラウンドアップなど)
・枯れ始めるまで2~14日
・根まで枯れ、枯れた雑草の再生が少ないです

速効性除草剤(バスタなど)
・枯れ始めるまで2~5日
・葉と茎が枯れ、根は残るため、20日位から発生します

スギナはしぶといですから遅効性のものを選んでください。最初なかなか枯れないと感じますけれど、確実に根っこから枯らせてくれます。
スギナが再生するようでしたら、再度除草剤をかけてください。
心配でしたら、なるべく濃度を強くして利用してみてください。ただ、取り扱いは注意してください。

除草剤の種類については、お店の店員さんと相談したほうが良いです。無登録から登録済みまで様々なものが出ています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ葉をむしり取っていない所には根まで枯らすタイプの除草剤を撒こうと思います。
本日、ラウンドアップハイロードを購入してきました。
ありがとうございました。
摘んでしまった所をどうしようかという新たな問題が発生してしまいましたが(^ ^;

スギナは除草剤あるのみ。

土中ですぐに分解される葉茎移行型の除草剤をマメに葉の部分にポタポタ垂らしていたら、その後、アスファルト突き破って生えてこなくなりました。
葉から吸収されて、根まで達するので効いたのだと思います。
数年経ちますが、生えてくる気配なしです。
生えてきたら、抜かずに除草剤で処理するのがいいと思います。

ただ、スギナは除草剤が効きづらいと言われていますので、ちょっと根気要りますが。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スギナは根が残っているとまた生えてくるようですね( ̄- ̄;)
まだ葉をむしり取っていない所には根まで枯らすタイプの除草剤を撒こうと思います。

ビニールを敷き詰めた上にレンガを置いたらどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どうやらスギナは凶悪らしく、コンクリートの継ぎ目すら突き破って生えてくるようです(^ ^;