ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

4部屋あるアパートで、2階角の私の部屋だけTVの映りが悪くて困ってます。朝は決まってフジが映らず、多分他の人が見出すと映らなくなるようです。電気屋にも来てもらいましたがどうやら古いアパートなので壁の中の配線がもうおかしいようです。それを不動産屋件大家に何度言っても他の部屋は映るのにアンタのとこだけ映らないのはおかしいといって直してくれません。お金がかかる事はしたくないようです。
でも始めからTVが映り悪いと分っていたら入居しなかったし、これって不動産屋件大家に直す義務とかあるのでしょうか?本当に困ってます。せめてGW中に直して欲しいと先程もお願いに言ったけど同じ答えでした。もちろん家賃はきちんと払ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

通常アパートですと、共同アンテナを立ててブースターで電波を増幅し、各部屋に分配する仕組みです。


映らないのはブースターが古くて本来の性能が出なかったり、分配器や途中の接合部が緩んだり劣化したことではないでしょうか。
テレビの映りに関しては、電気やガス、水道のように当然備えるべきものにあたるかどうか微妙ですが、東京都ですと「賃貸住宅紛争防止条例」というものがあり、相談窓口もあるので、相談されてはいかがでしょうか。

http://www.chintaihakase.com/magazine/04_09/

ちょっと例は違いますが、私の町内は難視聴地域で、町が共同アンテナを管理してますが、我が家と両隣だけ映りが悪くなったことがあります。
強く言って修理してもらいましたが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ああ、多分そのとおりだと思います。電気屋もそう言ってました。直す方法は一つ、アンテナに直接うちの配線をひっぱってくるらしいんですけど、費用がかかるらしくて。
それを大家に出してもらいたいんですけど無理そうです。
法律では、TVは生活に支障ないから無理そうなので強く言えないんですよ。ケチな大家だから絶対無理ですね。
リンク先で色々調べてみます。
まだ契約更新まで1年半ありますけど出るときに敷金までぼったくられそうだから今のうちに勉強しておきます
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/30 14:47

「他の部屋は映るのにアンタのとこだけ映らないのはおかしい」という理由で対応を拒絶するのであれば、「アパートの設備の問題で映りが悪い

ことが確認できたら対処してくれるんですよね?」と言質を取れないものでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

移りが悪いのはもう大家は確認済です。
以前去年の10月に入居してすぐにTVの兼を言って、あまりにも私がしつこいから電気屋をよこしたんです。
その時に、大家に新しいTVを持っていかせるからアンタのTVが悪いのかこれで分るからって言われて実験したら、案の定新しいTVが映らずにこれは私のTVの問題ではなく、部屋の配線問題だと大家兼不動産屋も分ってるはずなんです。なのに、これを対処するとお金がかかるので、お金がかかる事は絶対にしたくないケチだから困ってるんです。
もう泣き寝入りしか方法ないですね、、ありがとうございました

お礼日時:2005/04/30 14:54

他の回答者の方々と同意見ですが、別の角度から。



大家さんには十分説明されたのでしょうか?
まだ、本気で質問者様のお宅の問題だと思っているとすれば、いくら
言っても無駄です。まずは、アパート側の配線の問題だということ、
を納得行くまで説明するべきです。

「アパートの全員でTVが映らない」というのら、話は早いですが、
ある特定の部屋だけが映らないとなると、「お宅のTVが故障している
んじゃないの?」と考えたくなるのは当然かもしれません。

TV映りの良い他の部屋の方に協力して頂き、
(1)同じTV。同じケーブル。ビデオ等は繋がず、壁の端子に直接。という条件で、
(2)大家さん立ち会いで、質問者様のお宅、他の部屋とTVの映りを比較すれば、
アパートの壁の中の配線の問題というのは、否定しようのない事実
となります。

頑張って下さい。

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大家さん立合いでって言って、この前電気屋よこしたんですよ。なのに大家は来ないで電気屋だけ来ました。あまりにも私がしつこいから電気屋に新しいTVをもっていかせるからって言われて、うちの部屋で新しいTVで実験したら、案の定新しいのに映像はザーって何も見えませんでした。
結果も大家は知ってるはずなのに、全く対処しようとしません。
もう泣き寝入りしかないかも。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 14:49

不動産屋件大家に直す義務があります


テレビの写りが悪いのであれば4部屋の住人の証明をもらい電気屋の見積もりを添えて不動産屋件大家に提出して直してもらいましょう。
壁の中の配線がもうおかしいようなことも付け加えてください、
安くするのであれば隣の部屋の配線から分配機で自分の部屋に引き込み付ける(ブースターを付ければさらによし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直す義務はあると私も思って、ずっと言い続けてるのですが不動産屋兼大家はとてもお金持ちなんですがとてもケチで有名らしく、とてもじゃないけど直さないで終わりそうです。
しかも私の部屋だけっていうのが問題で・・・やっぱり自分でお金払って何とか治さないといけないんですね
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/30 14:43

アンテナを共有している場合、他の住人のテレビの映りが悪くなるという事は良くある事です。

特に古い物権ですとありがちな話ですね。
法律的に言えば「TVが映り悪いと分っていたら入居しなかった、大家に直す義務はある」とは言えません。
テレビがなければ生活出来ないというのは価値観で、屋根が壊れていたり、畳が腐っていたりするような「修理、改善しなければ居住出来ない事」には該当しないからです。

対策としては「映らないので、こちらでアンテナを立ててよいか」と交渉するのがベストかと思います。
アンテナを複数立てるのを嫌う人は多いから、ここが狙い目かなと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああ、やっぱり法律的にはそうなんですね。
でもおかしいですよね。この情報社会の時代にTVが映らないなんて・・・
まさか下見時に映らないなんて誰もわからなかったし、大家兼不動産屋も私のTVがおかしいって思ってるから絶対このまま終わりそうです。
泣き寝入りですね・・納得いかないけど・・・
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/30 14:41

同様の経験をしました。


ある1チャンネルだけが、天候によって映りません。

質問者様は角部屋2階ですよね。うちも角部屋2階で、建物の端になる窓の下にテレビを置いてました。

最近、引っ越しましたが同条件のマンション・角地なのでやはり同じ事です。(2階→8階ですが・・・)

大家さんに言う事は思いつきませんでしたが、該当のテレビ局に問い合わせると、他にも例があるようでした。

風が強い夕方に限ってあるチャンネルが映らず音声のみになるという現象が、同条件・同一方向に窓がある建物に起こるそうです。

子供のアニメタイムなので映らなくても「ちょうどいいか」みたいな感じだったし、テレビ局のかたが謝って下さったので、納得です。(笑)

子供の頃住んでいた山の峠にある公団団地は、天気が悪い日には地方局が全く映りませんでした。人口10万人以上の市なのに・・・

大家さんを攻めない方がいいかもしれません・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強風でとか、ある特定のチャンネルだけが移りが悪いのではないのです。
例えばフジを朝出勤前に見てると、突然ザーって見れなくなる。仕方ないから朝日にかえると今度は誰かがつけて見れなくなる。でも夜には見れる。でも次の日は違うチャンネルが移りがおかしい・・と特定してません。
大家さんを攻めないでじゃあずっと更新時まであと1年半ありますが我慢するのでしょうか?
こちらはしっかり家賃払ってるのに。。。

お礼日時:2005/04/30 14:36

入居者の言い分を誠実に聞く気の無い大家は何を言ってもだめですよ。



今までその姿勢でやってこれたのは、多分家賃が安くて便利な場所にあるからでしょう。

もしそうだとすると、多少の不具合は入居者も我慢する必要があります。

逆に、不具合も無い、もしくはすぐ治してくれる、便利な場所、であればみんなが入居したくなる物件ですから家賃もそれなりに高くなります。

家賃も安い、でも細かい不具合も完璧に治して欲しいというのは、ちょっと虫が良い話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>多分家賃が安くて便利な場所

家賃は安くはありません。
我慢って・・・今の情報社会の時代、テレビが映らないなんて考えられません。
虫がいいとは全く思いません

お礼日時:2005/04/30 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートにおけるテレビ受信の改善について

アパートで生活し始めたのですがテレビの受信状況が悪く、その改善方法についてお尋ねしたいことがあります。

アパートには共同アンテナがあり地デジのみを受信できる状態です。部屋にはアンテナコンセントがあり、そこにケーブルをつなぎパソコンの外付けチューナーでテレビを見ています。
昼間は受信状態は良いのですが、夕方、夜になると一部の局の映像が映らなくなってしまいます。

管理会社に連絡し電気工事店の方にも確認して頂いたのですが、昼間に来て頂いたため私のチューナーでも全局が問題なく受信できる状態で、他の部屋の方から同様の苦情も無いということで、その場は帰って頂きました。

しかし、その後も夜になると受信状況が悪くなる状態が続いたため個人的にブースターを購入しました。ただ、下調べが不十分であったせいもあり、DXアンテナの“BU41L1”というブースターを部屋のアンテナコンセントに接続したのですが、ほとんど効果はありませんでした。

信号レベルはパソコンの視聴ソフトで表示される値では、問題なく試聴できる局で20~24dB、試聴できない局で17dBほど(時間帯によってはより低い値)になります。
電気工事店の方のお話でも私が生活している地域では元々電波が弱い地域ということでしたので、せめて視聴が出来るレベルに改善できればと思っています。

パソコンのチューナーに問題がある可能性もあるのですが、1週間ほど前まで現在生活しているアパートから自転車で10分もかからない場所で生活しており、そこでは全局問題なく受信できていました。また、同機種のチューナーを2台所有しておりそのどちらでも受信できていないことを考えると、アンテナまたはケーブルの問題かと思われます。

そこで、テレビ局の受信状況を改善するためにはどのようなことを行えばよろしいでしょうか。何か新しい機器を購入するという手段でも結構ですので、良い方法を教えて頂ければと思います。

長文失礼しました。

アパートで生活し始めたのですがテレビの受信状況が悪く、その改善方法についてお尋ねしたいことがあります。

アパートには共同アンテナがあり地デジのみを受信できる状態です。部屋にはアンテナコンセントがあり、そこにケーブルをつなぎパソコンの外付けチューナーでテレビを見ています。
昼間は受信状態は良いのですが、夕方、夜になると一部の局の映像が映らなくなってしまいます。

管理会社に連絡し電気工事店の方にも確認して頂いたのですが、昼間に来て頂いたため私のチューナーでも全局が問題なく受信で...続きを読む

Aベストアンサー

普通の液晶TVを借りて受信レベルを確認されるのが良いと思います。
室内での同軸ケーブルの長さとケーブルの太さも確認をしてください。
3Cで長いケーブルだと減衰が著しいです。

Qアパートの地デジが映らない 管理会社の責任について

私は2階建てアパートの1階に住んでおり、住みだした頃から地上波(アナログ)の映りが悪いため、地デジ対応TVを購入しました。
しかし地デジは日によってですが、ほとんど受信できない状態です。
初めテレビが壊れているのかと思い、製造会社さんに来て見ていただいたら、
「電波状態が非常に弱いので受信できないから、地デジチューナーを大家さんに立てていただくしか無い」
と言われました。
アナログ・デジタル共に映りが悪いため、アパートの管理会社にお電話したら、
2階に住んでいらっしゃる方も電話をしていたらしく、
管理会社の方から大家さんに連絡した様ですが、
チューナーなどを立てる気はないようなのです。
管理会社さんも自分でケーブルTVに入っていただきたいとの返答でした。
しかし私としては、ケーブルTVなどの余計な出費は控えたい思っています。
なのでできたら大家さんに地デジチューナーを立てて頂きたいのですが。

テレビが映らないというのは管理会社や大家さんに責任などは無いのでしょうか??
分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

アンテナは火災警報器と違って義務ではないので
大家さんや管理会社には責任は無いでしょうけど
常識的なサービス意識の欠如でしょうね。
ケーブルテレビも自腹で付けろという事でしょうから
サービスの悪い大家と言うことでしょう。
そのままでは入居者が出て行き、困った大家が慌てて
アンテナを付けるという事になるのでは?
結構、地デジ放送にはまだ時間が有るしという事で無頓着な
大家が多いですね。

Qアパートのテレビ映りが悪い

私は現在アパートに住んでいますが、テレビの映りが悪くて困っています。
ここに住んだのは97年からで、98年か99年からテレビの映りが悪くなりました。
今までテレビは買い換えておらず、ずっと同じものを使用しています。
日テレ系とNHKはとてもキレイに映ります。
が、フジ系が映りが悪くて、テレ朝系もあまりよくありません。
5年以上前に一度不動産屋に話しましたが、ほかの部屋からはそういう苦情は来ていないと言われ、
特に対応はしてもらえませんでした。
今年の夏、アパートの屋根にあるアンテナが壊れてどの局も映らなくなりました。
それでアンテナを取り替えたそうです。
しかし、その後も以前と変わらない状況になりました。
その旨を今日また不動産屋に話したら、ほかの部屋の人にも聞いてみる、と言いました。
そして、私のテレビが壊れているという可能性もなくはない、とも言われました。
しかし今日、会社のテレビを家に持ってきてつないでみても同じ状況であることから、
テレビが壊れているわけではないと思うのです。
この時使用したケーブルは以前から使っていたものです。
ケーブルを変えて(買い換えて)試してみる必要もあるでしょうか?

こういった状況ですが、テレビの映りが悪い原因としてどのようなものがあるでしょうか?
またこの場合、不動産屋に何らかの対処を求め、テレビの映りをよくしてもらうことはできるのでしょうか?
ちなみに普段は大家さんとの付き合いはなく、何か問題があれば
まずは不動産屋を通すという形をとっています。

私は現在アパートに住んでいますが、テレビの映りが悪くて困っています。
ここに住んだのは97年からで、98年か99年からテレビの映りが悪くなりました。
今までテレビは買い換えておらず、ずっと同じものを使用しています。
日テレ系とNHKはとてもキレイに映ります。
が、フジ系が映りが悪くて、テレ朝系もあまりよくありません。
5年以上前に一度不動産屋に話しましたが、ほかの部屋からはそういう苦情は来ていないと言われ、
特に対応はしてもらえませんでした。
今年の夏、アパートの屋根にあるアンテナ...続きを読む

Aベストアンサー

長文ですんまそん。

・共同のアンテナで、自分の部屋だけ特別離れているわけでもない
・他の部屋はきちんと映っている。(電波やケーブルの長さでもなさそう。)
・テレビを変えても変わらない(TVの故障ではなさそう。)

から憶測すると、可能性が一番高いのは、アンテナコードとテレビの接続部分ではないでしょうか?

アンテナコードの接続部分にも「剥き出しタイプ」と「ピンジャックタイプ」があると思います。
「剥き出しタイプ」は芯の銅線と回りにまとわり付くようにあるモジャモジャした銅線をそのままつなぐタイプで、錆びてボロボロになっていたり、芯にモジャモジャがくっ付いていると、映りが悪くなります。

さくっと挿すだけの「ピンジャックタイプ」も、結局はTVとの付け離しが楽になるようにした部品なだけで、中を開けると、剥き出しタイプがつながっています。
この中が、上記「剥き出しタイプ」同様、錆びてたり、芯にモジャモジャが絡み付いているようだと、映りが悪くなります。

これらは、局によって電波の強さに差があり、強い局のチャンネルは少々の障害があっても映るが、弱い局のチャンネルは、さらに弱まり、結果映りが悪くなります。ブースター(増幅装置)もいいでしょうが、他の部屋が映っているなら、無くても映る=原因は他にあるのではないかと思われます。

このような場合は、カッターなどで皮膜を切り、新しいモジャモジャと、新しい芯を剥いて、二つが触れ合わないように、几帳面に接続してみてください。

それでもダメな場合。
・他の部屋でも同じことを言われているが、どの家にも同じ様にごまかしている不動産屋さんかもしれない。よその部屋もチェックしてみては。

・非常に稀でしょうが、あなたの部屋に来るアンテナ線だけがどこかで消耗している。壁の中や外壁では手も足も出せないでしょうから、専門家へ。

・偶然にも、自宅TV・会社から持ち込んでみたTVの両方が、同じ具合で壊れかけてる。この可能性はかなり低いですね。

・電波の受信帯域を設定できるTVの場合、設定で、電波帯域がそのチャンネルだけ微妙にずれている。例120Mhzがベストなのに、109Mhzに設定されている。
これは、説明書を読んでみれば設定できるかどうかわかります。無い場合は、本体ボタン部をよく観察してみて、チャンネル・音量・ビデオ切り替え以外に、+-等と目立たなく表記されていたりする場合、設定できる可能性が大です。でも、自己責任で挑戦してみてください。当ても無くやるとかえってずれるかも。まぁ、取り返しがつく失敗ですけど。(帯域は局や地方で変わりますのでテレ版で調べて下さい。)


で、上記全てを試してもダメなら、その状態を不動産屋さんに見せるか、その状況を何日分かビデオに録画して、とにかく認めてもらいましょう。
建物の構造に関わる、時間と共に自然に劣化して行く部分の修繕は大家さんの負担分です。家賃や管理費に当然含まれていますので、敷金を取られることも無いでしょう。
しつこく問い合わせて、ごねてごねて、ごねまくりましょう。自己責任で。。

長文ですんまそん。

・共同のアンテナで、自分の部屋だけ特別離れているわけでもない
・他の部屋はきちんと映っている。(電波やケーブルの長さでもなさそう。)
・テレビを変えても変わらない(TVの故障ではなさそう。)

から憶測すると、可能性が一番高いのは、アンテナコードとテレビの接続部分ではないでしょうか?

アンテナコードの接続部分にも「剥き出しタイプ」と「ピンジャックタイプ」があると思います。
「剥き出しタイプ」は芯の銅線と回りにまとわり付くようにあるモジャモジャした銅線をそ...続きを読む

Qある部屋だけ一部の地デジ局が受信できない

2階建ての一戸の家で、ひとつのアンテナから各部屋に分配して受信しています。
現在3室で地デジ、BSを良好に受信できています。
この度、もう一室にテレビを設置したところ、地デジは3局しか受信できません。(BSは未接続)
あとの4局はアンテナ信号レベルが低く映りません。
このテレビで他の部屋で検証すると正常に受信できます。
逆に今まで受信しているテレビをその部屋で接続すると同じように一部の局しか受信できません。
従って、テレビには異常はなく、アンテナとテレビ間の接続の問題かと推測されますが、こんなことってあるのでしょうか?
また、解決策があればお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたびおじゃまします。

4分配器で5部屋ということは、1か所だけ「送り」のユニット(壁端子)使ってますね。
多分そのユニットの部屋が受信状態悪いのでしょうか?
壁端子のプレートを外すと、壁端子の中身が見えます。
「端末」のユニットであれば同軸ケーブルはそこの端子で終わってますが、「送り」の場合は入ってくる同軸と出ていく同軸の2本が見えるはずです。
ユニットとケーブルがおそらく「直付け※ケーブルの芯がむき出しタイプ」になっていると思いますが、デジタル放送に於いてこの「直付け」が結構厄介なのです。外部からの雑音を拾いやすいので一部のチャンネルだけ見れないとかの原因の一つでもあります。
分配器はおそらく「F型接栓」タイプだと思います。ユニットもF型があるのでそれに替えてしまうのも電波の品質向上につながります。

まずは分配器の系統入れ替えで、分配器の不良じゃない事を確認しましょう。もしかしたらただ単に接栓が緩んでいるだけかもしれませんし・・・。
そのうえで、プレートを外してみてユニットの種類をご確認ください。

※端末ユニットだったらどうしよう・・・・(泣)

ついでにもう一個。
地デジは電波が強すぎても受信できません。いわゆる「過入力」。
今時のTVなら「アッテネーター」が内蔵されています。
これを「ON」にすることにより電波を強制的に減衰してくれます。
その端子だけが過入力になっていた場合、アッテネーターが効果的です

たびたびおじゃまします。

4分配器で5部屋ということは、1か所だけ「送り」のユニット(壁端子)使ってますね。
多分そのユニットの部屋が受信状態悪いのでしょうか?
壁端子のプレートを外すと、壁端子の中身が見えます。
「端末」のユニットであれば同軸ケーブルはそこの端子で終わってますが、「送り」の場合は入ってくる同軸と出ていく同軸の2本が見えるはずです。
ユニットとケーブルがおそらく「直付け※ケーブルの芯がむき出しタイプ」になっていると思いますが、デジタル放送に於いてこの「直付け」が結構...続きを読む

Q地上デジタルの受信レベルを上げるには?

1週間前に地デジ対応に液晶テレビを購入しましたが、一部のチャネルの受信レベルが低いため、画像が乱れたり、場合によっては受信不可となってしまいます。
 そこで、ブースターを交換することで改善できるか教えていただきたいのです。

 (環境)
   アンテナ : UHF/VHF/BS(CS非対応)
   ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)
   視聴環境  : 地上アナログ/BSアナログも別TVで視聴したい。
   視聴地域  : 京都府八幡市
 (地上デジタル受信状況)
   朝日テレビ/関西テレビの受信レベルが35から37のため画像が乱れる。他のチャネルも40から43くらいなので時折画像が乱れる。
    BSデジタルは問題なく視聴可能。CSはチャネルにより視聴不可。ただ、CSはあまりみないので問題視していません。

 上記状況でブースターをマスプロ VU・BCブースター VUBCB40N等の利得の大きいものに取り換えれば改善されるものなのでしょうか? また、アンテナ交換も含めて検討すべきでしょうか?


         

1週間前に地デジ対応に液晶テレビを購入しましたが、一部のチャネルの受信レベルが低いため、画像が乱れたり、場合によっては受信不可となってしまいます。
 そこで、ブースターを交換することで改善できるか教えていただきたいのです。

 (環境)
   アンテナ : UHF/VHF/BS(CS非対応)
   ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)
   視聴環境  : 地上アナログ/BSアナログも別TVで視聴したい。
   視聴地域  : 京都府八幡市
 (地上デジタル受信状況)
   朝...続きを読む

Aベストアンサー

文面からすると全て自分で設置・配線したようですね。

>ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)

 まず、ブースターですが、電気工事店なら、ブースターは室内には設置しません。!
 ブースターは、アンテナからテレビまでの、配線および分配器に寄る損失分を増幅する物です。
 ですから、アンテナがしっかり電波を拾っていないのに、ブースターを取り付けても無駄です。

 このブースターが増幅部と電源部に分かれているのは、増幅部はアンテナ近くに設置し、
 ブースターおよびBSアンテナの電源は室内に設置した電源部から送るためです。

 写りが悪いときの対応は、基本に返りアンテナは全て屋根の上に・・・ 強電界地域なら別ですが
 ブースターの増幅部は、アンテナから1m離してポールに取り付けます。
 ここで室内の損失分を利得調整するのです。自動で利得調整するものも有ります。
 ブースターは混合器内蔵ですから、このブースターに、VHF・UHF・BSのケーブルを差し込みます。
 このブースターから1本の同軸ケーブルで宅内に配線します。

 2部屋以上で見るのなら途中に分配器を・・・
 部屋では、分配器・分波器を使い分けてください。

 アンテナ・配線等の器具はアナログがきれいに写っていたのなら、問題ないです。
 アナログもデジタルも周波数帯は同じですから・・・・
 ブースターの一を変えてもダメなら、アンテナの方向を調整しましょう。
 中継局の方向に小高い丘等障害物が有るのなら、UHFアンテナを高くしてみるのも・・・
 近所の家がそんなに高くないのなら大丈夫ですが・・・

 なお、分配器による損失が。例えば4分配なら1/4になると言うのは間違いです。!
 私なんか、元で8分配、部屋で5分配していますが、そんなことになったらとてもじゃないですが、写りません。
 分配器のカタログ等に、1端子の分配損失が書かれています。
 その分だけ低下するのです。
 これは、4分配に2つしか繋いでいなくても損失は同じです。!




 

文面からすると全て自分で設置・配線したようですね。

>ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)

 まず、ブースターですが、電気工事店なら、ブースターは室内には設置しません。!
 ブースターは、アンテナからテレビまでの、配線および分配器に寄る損失分を増幅する物です。
 ですから、アンテナがしっかり電波を拾っていないのに、ブースターを取り付けても無駄です。

 このブースターが増幅部と電源部に分かれているのは、増幅部はアンテナ近くに設置し、
 ブースターおよびBSアン...続きを読む

Q突然1局だけ映らなくなりました。

私のテレビ(アパート)なんですが
最近、夜中や朝方など一時的に
フジテレビ系だけ映らなくなりました。
砂あらしです。

しばらくすると突然映りだすのです。
でも、今日は夕方の6時過ぎから
全く映らなくなりました。
現在夜中の3時ですが、今も映りません。
その他の局は普通にみれるのです。

これって不思議ですよねー。
チャンネル設定でいろいろ試してみたのですが
全く入りません。

壁のアンテナからビデオに線をさして
ビデオから1本テレビにつなげています。

ビデオもテレビもフジテレビ系だけ
うつりません。

これってなんなんでしょう。
明日から、月9が始まるのに・・

考えられる原因ってどんなことがあるでしょうか?
どなたかささいなことでもいいですので
教えて下さい。

Aベストアンサー

投稿拝見しました。
まず、質問ですがchionpuさんの部屋だけが映らないのでしょうか。
もし他の部屋の方も映らないのであれば共聴アンテナ装置の故障が考えられます。普通アパートは一つのアンテナで受信しブースターで増幅して各部屋に分配しておりますので、第一に他の部屋での受信状況を調べる事です。
次は、ケーブルアンテナの場合ですが、これは近くに高層ビルなどがあり各家庭で視聴に難がある場合、一箇所で受信し先程と同じくブースターで増幅して各家庭に送っております。この場合も受信チューナーの故障も考えられますので、大家さんに話して見るのが一番かと思います。

Q雨が降るとテレビがうつらない。

質問させて下さい。
地デジの仕組みなどネットでいろいろ検索したのですが、原因が解りません。

雨が降るとテレビが映らなくなります。全チャンネルです。
家は新築で住んで1ヶ月ですが、3日ほど前の雨からテレビが映らなくなりました。(それまでの雨ではそんな事は無かったです)
雨が止んで映ったりもしましたが、昨夜の大雨のせいか本日は晴れてても丸一日テレビが映りませんでした。

テレビのアンテナは外壁に取り付ける物で新しいタイプの物だと言っていました。
受信がギリギリだったので何かをつけてやっと受信できる様になったそうです。
原因は我が家のアンテナや受信がギリギリな事かなと思うのですが、
これを解決するにはどこに連絡をとればいいのでしょうか。
電気屋さんに来てもらってなおしてもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

BSやCSは電波の周波数が光の周波数に近いので、厚い雲があったり土砂降りの雨だとブロックノイズが出たり最悪、映らないようになりますが・・・地デジは・・・うーん。

アンテナを施工した電気屋さんに相談したほうが一番手っ取り早いでしょうね。

Q電波が弱い地域でのテレビ視聴について

質問ページを開いて頂いてありがとうございます。

今回質問したいことは、自分の今置かれた状態から、少しでもテレビを見られるようにするために自分がどのような行動をすればいいのかをアドバイスして頂きたいからです。


自分が今住んでいるアパートは、2年前に入居した当初からテレビの電波が悪い地域(近所の電気屋が言うには)らしく、日中はローカルの地方番組以外はNHKもまともに見れない状態です。

しかしこの状態は夕方(5時くらい)から一気に改善し、夜~深夜にかけては1~8チャンネルまで見られるようになります。

また、最近までは存在すら見つけられなかった「TOKYO MX」(チャンネル9)が、お隣さんの引っ越しにより発見できるようになりました。しかし現在は新しい入居者がおり、番組表にMXのものはあっても、常時見られない状態が続いております。

電波が弱いならとブースターを使うことも検討しましたが、近所の電気屋いわく大して効果はないし、周りに住んでいる人達に迷惑がかかるから止めた方がいいと言われてしまいました。

管理会社(ミニミニ)や、料金を月々払っているのに見られないNHKには電話で対策をするように要請しましたが、あやふやな回答をもらうばかりで何もして頂けておりません。

集合住宅であり、自分ひとりでどうこうすることは出来ないため、隣近所の皆さんに話を聞いて自分と同じ状態であるかを確かめるのがいいかと思っています。

そこで皆さんに質問です。

1 現状で自分ひとりで出来る対策などがあれば教えてください。

2-1 上にも書きましたが、もしも隣近所が自分と同じ状態にあった場合は、どこに改善の要請を      すればいいのでしょうか?

2-2 また、改善の要請をする際にはどのような点に気をつけて話をしていくべきでしょうか?
    (無料でやってもらえるようにすることは出来ないでしょうか?)

3 2とかぶりそうですが、NHKについては上にも書いたように「料金を払っているにも関わらず視聴  できない」という状況が続いているため、もしも周りの住民が同じ状況であったなら、NHKについて  は別で対策を要請することも出来るのではないか、もしくは契約に不備があるとして契約を解除   出来るのではないかと考えています。
  この点についてどのように感じるかアドバイスを頂ければと思います。


長文で申し訳ありませんが、どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

質問ページを開いて頂いてありがとうございます。

今回質問したいことは、自分の今置かれた状態から、少しでもテレビを見られるようにするために自分がどのような行動をすればいいのかをアドバイスして頂きたいからです。


自分が今住んでいるアパートは、2年前に入居した当初からテレビの電波が悪い地域(近所の電気屋が言うには)らしく、日中はローカルの地方番組以外はNHKもまともに見れない状態です。

しかしこの状態は夕方(5時くらい)から一気に改善し、夜~深夜にかけては1~8チャンネルまで見られる...続きを読む

Aベストアンサー

わからないところがあります。
>お隣さんの引っ越しにより発見できるようになりました。しかし現在は新しい入居者がおり、番組表にMXのものはあっても

家を取り壊したわけではないのでしょう。
どうして、お隣さんが引っ越したぐらいで電波の強弱が変わるのでしょう?

それともう一つ
>周りに住んでいる人達に迷惑がかかるから止めた方がいいと言われてしまいました。

何か勘違いをしているように感じます。
電波は、たとえば魚のようじゃないですよ。
魚は、だれかが大きな網ですくえば、いなくなってしまいますが、電波というものは一軒の家がテレビを10台に増やしても、お隣さんはなんら影響がないですよ。

携帯電話がつながりにくい・・・そういった発想でいるのでしょうか。
災害の時携帯電話がつながりにくいのは、基地局の処理の問題であって、「電波の【量】」ではありません。
ですから、あそこの家がブースターを付けたから「ここらあたりの電波が減った」なんてナンセンスな話です。
たとえば「あそこの家に太陽光発電を付けたから、この地区の太陽がうす暗くなった」なんて言いますか。

ブースターは、弱い電波を増幅する装置です。
たとえば「今月はもうこれだけしか米がない」というとき、水で増やしたり、大根の葉を入れたりすれば、増えますね。それと同じですよ。決してお隣の米櫃から盗んでくるのではないのです

ブースターとはアンテナから入ってきた電波にふくらし粉を掛けるだけで、お隣さんの電波を取ってしまうわけではないのですよ。

その電気屋さんは??ですね。
NHKに電話しましょう。
親切に対応してくれますよ。
時によれば、アンテナを張り巡らした車で来て、電波を測ってくれますよ。

ブースターは1万円ほどしますが、自分でできる対策はそれぐらいですね。

うちは一軒家で、テレビが6台あります。
当然アンテナ直下に一台のブースターを使っています。もちろん自分で配線しました。
でも、台所のテレビは、分岐、分岐できた端末ですから、雨や雪の時など突然映らなくなります。
ですから、ここにもう一台ブースターをつけました。
きれいに映るし、他のテレビの電波が弱くなったなんてこともありません。
ブースターは大体、テレビ4台に一台と思っています。5台目からはもう一台必要ですね。

わからないところがあります。
>お隣さんの引っ越しにより発見できるようになりました。しかし現在は新しい入居者がおり、番組表にMXのものはあっても

家を取り壊したわけではないのでしょう。
どうして、お隣さんが引っ越したぐらいで電波の強弱が変わるのでしょう?

それともう一つ
>周りに住んでいる人達に迷惑がかかるから止めた方がいいと言われてしまいました。

何か勘違いをしているように感じます。
電波は、たとえば魚のようじゃないですよ。
魚は、だれかが大きな網ですくえば、いなくなってしまい...続きを読む

Q液晶テレビに、ブロックノイズが出現し始めました

テレビはシャープのアクオス37型を使用しています。

この間ブルーレイレコーダーを購入したのですが、試し録画した時に、
ブロックノイズが結構ありました。
(1番組しか録画していない為、他のチャンネルは分かりません)

レコーダーとの配線のせい、それと、地デジ/BSの「分波器」だと思って使用していたのが、
実は「分配器」だと知り、配線と分波器を購入しようと思ったのですが、
同軸ケーブルから直にテレビに繋げても、
録画した特定チャンネルのノイズブロックは消えませんでした。

この同軸ケーブルがおかしいのでしょうか。

ただ、このケーブルは4年前に変えたばかりで、断線したりすることは考えにくいです。
このケーブルは、アナログテレビでCATVを見る為に業者が用意したものです。
太さは5C、あとはケーブル自体に「U-LIN TFC-T10 CATV」と書いてあります。

マンション住まいなのですが、テレビはあまり見ないので、もしかしたら、マンション自体の
電波が悪くて、それに気づかなかっただけかもしれませんが、
ある特定のチャンネルだけ電波が悪い、と言うことは考えられるのでしょうか。

そして、いくつか原因は考えられると思うのですが、まず最初にやるべきことはなんでしょうか。

ご教授願います。

テレビはシャープのアクオス37型を使用しています。

この間ブルーレイレコーダーを購入したのですが、試し録画した時に、
ブロックノイズが結構ありました。
(1番組しか録画していない為、他のチャンネルは分かりません)

レコーダーとの配線のせい、それと、地デジ/BSの「分波器」だと思って使用していたのが、
実は「分配器」だと知り、配線と分波器を購入しようと思ったのですが、
同軸ケーブルから直にテレビに繋げても、
録画した特定チャンネルのノイズブロックは消えませんでした。

この同軸ケーブル...続きを読む

Aベストアンサー

TVコンセントから直接TVにつないでもノイズが出るなら電波強度が低いのが原因でしょうね
ただレコーダー購入以前は問題なく視聴出来ていたならレコーダーの電源を切って確かめてみてください。
レコーダーが原因とは考えられませんが念のためです。

ノイズ対策に役立ちそうなURL貼りますので一度ご覧になって下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-noise.html

Q受信レベルが「0」 地デジ

先日、BRAVIAのKDL-40V3000を購入し、ベランダ取り付けのUHFアンテナ
UwPAを取り付けて、地デジを視聴しようと思ったのですが、受信レベル
が「0」のまま変化ありません。
環境によって、視聴できない事があるのは分かりますが、受信レベルが
「0」っていうのは、何か設定の間違いがあるのか!?と疑いたくなります。
現在の環境は、
住所:東京都西東京市
   ベランダの方角は南東
   アナログ放送は、放送大学が画像は悪いですが映ります。

友人から借りた「ANTERIO」という室内アンテナでも試しましたが、
同じ結果でした。

これは、あきらめたほうが宜しいでしょうか?(「0」ってことはありますか?)

雑文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

レベルが[0]になる場合の一つとして、
同軸ケーブルの銅線部分とシールド線部分およびアルミ箔部分が短絡
しているとレベルが[0]になります。

この可能性として同軸ケーブルが購入してままでは長いので、短く
工作した場合です。このような場合は、次の点を確認して下さい。

(1)同軸ケーブルの銅線とシールド線・アルミ箔の短絡
プラグ部分と同軸ケーブルを接続する時に、同軸ケーブルの銅線部分
とシールド線部分およびアルミ箔部分が少しでも接触していますと、
短絡状態となり、レベルが[0]になります。

(2)プラグ部の銅線の曲がり
テレビ側に同軸ケーブルのプラグ部を差し込む時に銅線の先端がテレビ側
の接続部にある小さな穴に入らず曲がって差し込まれて、外側の金属部分
に接触して差し込まれている場合があります。
念のため、アンテナ側の接続部分も確認して下さい。

・アンテナの方向の確認
UHFアンテナの向きは東京タワーの方向に向けます。西東京市ですと、
南東方向からやや東に向いた方向になると思います。
また、ベランダから外して高く持ち上げたら、レベルが上がりませんか。
レベルが上がるようであれば、ベランダ部分に金属パイプを取付けて
高くすると良いと思います。

ベランダの前に高いマンション等のビルが立っていて、その影になって
いませんか? UHFの電波は直進性がVHF(アナログ)より強いので影響が
出やすいようです。
いろいろ調べても、視聴できない場合は、次に問い合わせされたら良いと
思います。

総務省 地上デジタルテレビジョン放送受信相談センター
電話:0570-07-0101

合わせて次のURLを参照してください。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/index.html

レベルが[0]になる場合の一つとして、
同軸ケーブルの銅線部分とシールド線部分およびアルミ箔部分が短絡
しているとレベルが[0]になります。

この可能性として同軸ケーブルが購入してままでは長いので、短く
工作した場合です。このような場合は、次の点を確認して下さい。

(1)同軸ケーブルの銅線とシールド線・アルミ箔の短絡
プラグ部分と同軸ケーブルを接続する時に、同軸ケーブルの銅線部分
とシールド線部分およびアルミ箔部分が少しでも接触していますと、
短絡状態となり、レベルが[0]にな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング