現在CGを勉強しています。(ちなみにLight Waveやフォトなどを使用してます)来年の就職を目指すため、学校のパソコンでの使用だけでは足らなくなってきたので、パソコンを買おうと思います。

パソコン歴が短いため詳しくはわかりませんが、希望としてはWindousで15万前後のもの。CGにそれなりに強いもので、かといって一般の家庭用パソコンなどに、オプション的な面で引きをとらないもの。買った当時の使用はCG初心者用でも、メモリ増設などによりCGソフトが快適に使えるようなもの。(わがままを言えば就職してもそれなりに使えるもの)

値段的に難しいかもしれませんが、こんな条件に合うようなパソコンないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

『ここで買うといいよ』または『こんな買い方すると得だよ』などの情報も教えていただけると助かります!!

上記以外に、『CGをやるならこれにもこだわったら?』みたいな事がありましたら是非お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

メモリはとりあえず512MB位


ビデオカードはGeforce2か3でエルザかカノープスあたりで。
CPUはP3かP4で予算に合わせて購入。チップセットはIntel系で。

お店で売ってるPCだと話にならないことが多いので、ショップに相談して作ってもらうか、DELLなどの直販系で自分の用途に合わせて購入するのがいいと思います。
LightWave6.Xはビデオカードとの相性が悪いと、うまく動いてくれないので、ちゃんと動作確認されているものを購入した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

 CGをやるなら 当然、実際に使用するソフトウェアも決まって来ますね!!?


 Adobeのフォトショップ、イラストレーター、ImageRady
,ほかビデオ編集ソフト、LightWave3Dなどなど・・
 これら、CG製作には欠かせないソフトは 「マルチスレッド」対応ソフトです。
 つまり、デュアルCPU対応ソフトウェアと言う事です!
 普通のシングルプロセッサPentium(3)1GHzのPCよりもPentium(3)1GHzのデュアルCPUのPCを買った方が CGをやるんだったら良いと思います。→かなり処理速度が速いです!
 デュアルCPUの場合、普通のシングルプロセッサに比べて、CG製作には不可欠である【レンダリング処理】などは その処理速度は、最大で限りなく2倍になりますからね!!(^_^)v
 しかし、もちろん デュアルのマザーボード自体はシングルプロセッサのマザーより高いので 自作して 極力PCパーツ代だけで済むようにした方が良いでしょう!!(^_^)v これらのソフトウェアも買いそろえないといけないだろうし・・
 メーカー製だとデュアルCPUマシンなどはすごく高くなりますからね~(^_^)
 あと、CG製作用途だと まず 数多くのデータを一度に同時に扱うようになりますから Windowsのウィンドウ自体も一度に数多く開いたりしないといけないですから、
当然 メモリの容量は 最低で256MB 多ければ多いほど良いです・・
 ハードディスクも値段はIDEハードよりは高くなりますが 「SCSIハードディスク」が理想でしょう!!
 IDEハードも UltraATA100 7200回転なども出てますが、IDEハードははっきり言って「シングル処理向きです!!」このようなCG用途の複数処理の時は かなり処理速度は落ちます!! しかし、SCSIハードディスクは 複数処理が集中した場合にも処理速度が落ちないように設計されています! なので、IDEハードよりも値段が高く、マルチタスク処理が要求される「サーバー、ワークステーションマシン」には、必ずSCSIハードディスクが使われています!!
 複数処理の集中が予想される「ノンリニアビデオ編集PC」などもSCSIハードディスクは必須です!!
 しかし、予算が15万ぐらいと言う事なので【自作】は必須で 実際、あとは 予算と相談しながらパーツを決めて行く事になるでしょうね。
 ビデオカードは、ゲームするならGeForce2クラスの物が理想ですが、あくまでも CG製作の作業(業務)用途なら、基本的なVGAカード(Diamond Permedia2 8MBなど)でも充分行けますよ!! それに ビデオカードなんか 他のPCのシステム部分のパーツとは違い お金さえあればいくらでも、いつでも買い換えられますからね!
 秋葉原に行けるのなら パーツショップの店員さんとお友達になったりして 相談してみると意外に 安い金額で高性能PCが組めたりしますよ!!(^_^)v
 
 【探し方の例】
Yahoo Japanなどで 「ワークステーション」「Photoshop」「デュアルCPU」で検索かけて 探してみる! 一度 探してみて それから 秋葉原などに行って見ても遅くないかも!!(^_^)v 
 この方法で Photoshop付きでお買い得価格でワークステーションを売り出しているサイト見かけたよ!

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0

スペックも要るんですが、それよりも、


○タブレットやスキャナといった周辺機器
○PhotoshopやPainter、PaintShopProなどの高機能なグラフィックソフト
○出来るだけ大きなモニタ(19インチ以上推奨)もしくはデュアルモニタに対応したパソコンとモニタ二つ

などにお金をかけるほうがいいんじゃないかなぁ。
LightWaveやPhotoshopには学割もあったと思うんで、そっちの方を購入すべきでしょうね。
…でもLightWave買ったらそれだけで予算オーバー(^^;

パソコンは遅くてもまぁ何とかなりますが、必要なハード/ソフトが揃ってないと結局はゲーム専用機になっちゃいがちなんで…



15万円という予算ではかなりの妥協を強いられることになると思いますが、CGやるならとりあえずタブレットとスキャナは押さえておいた方がいいですよね。

まずは廉価版のスキャナが1万円ほど
タブレットもIntuosはあきらめて、FavoのPhotoshop Element付属モデルがまだ手に入るかな? あればこれを選んで1.3万円ほど。無ければ、Favoのソフト無しモデルとPhotoshop Elementを買って、2万円。(FavoにはPhotoshopLE付属モデルもありますが、LE使うくらいなら多少余計に出費してもElementを買うべき。)

LightWaveはこの予算では買えないですね。あきらめるとしましょう。Kai's Power Toolsも欲しいところですが、どうしましょうかねぇ。アカデミック版で2万円…


で、モニタは17インチで我慢するとして、3万円
メモリの増設で1万円

で、残りの予算でパソコン本体を買うんですが、うーん、ショップブランドの、一番安いのしか買えませんねぇ…
2DCGだけでいいのであれば、最安価機でもある程度の力を発揮できると思いますが。

3DCGまで視野に入れると、パソコン本体だけで25万円以上、更にソフトで10万円以上になるので、この際自宅でテクスチャの作成などの2D作業、学校で3D作業と割り切って考えるのもいいんじゃないかと…
    • good
    • 0

私もパソコンを15万ほどで購入しました。

ただし、それは本体のみの価格で、です。また目的もke-iiiさんほど専門家ではないのですが3DCGをやりたくての購入でした。私もCGに特化したパソコンに関する知識は皆無だったのですが、雑誌やCG作成をしているHPなどの情報を総合する限り、
1 WindowsならWin2000を選ぶ事。
   理由はDualCPU(2つCPUを積むこと。)に対応している
   現在唯一のOSであること、特に9X系に比べて安定性が高いこと。
   「はっきり言ってCG制作を主に考えたいのならば9X系は論外だ」
   とまで言われました。
2 できるだけメモリを積むこと。下でrenton様が512MBと仰って
  おいでですが、はっきり言ってこれは最低ラインです。現在メモリは
  とてもお安いので、せめてその倍積んだほうがストレスがかからないと
  思います。
3  もちろんHDDはたくさんあったほうがいいのはもちろんですが、後から
   リムーバルという形でも増やせるので(安定性に関しては薄れますが)
   CD-RW/DVD-RWどちらかのドライブを選択するのがよいと思います。
4 金銭的な余裕があるのならばDualCPUをお勧めします。速くはなりませんが、
  「軽くなる」という感じでしょうか。3DCG作成には非常に重要な点だと
  思います。今ならAthlon機もDualできますし。
   ただ、もちろん無理して低いCPUを二つ積むよりも周波数の高いものを
  1つ積む方がよいと思います。
5  もっとも大事なのは、OpenGL対応の優秀なビデオカードを積む事では
  ないかと思います。(OpenGL対応のソフトなら。)GWという雑誌で、
  ずっと3DCG向けのパソコンのスペックについて解説している連載が
  あります。有名なビデオカードGeForceの中堅クラスと上位クラスの
  ものではレンダリングに飛躍的な性能差が出ると書いてありました。
   ちなみに私はさらにその下の廉価版MXを積んでいるので、小さなもの
  でさえ推して知るべしってな使い勝手です(笑泣)
   ちなみにCGに向いた業務用のビデオカードは12~20万する
  そうですね・・。
6  モニタですが、できるだけ大きいものを選んだほうがよいです。
  私は17インチですが、小さく感じます。25インチが欲しいぐらい。
  机に載りませんが。たとえお金が有り余っていても、もちろん色の
  表示の関係で液晶は限りなく避けるべきだそうです。
6  やっぱりサポートがしっかりしているところをお勧めします。
 ですからまとめるとBTOのできる通販で買うほうがいいかも。私は通販で買いました。「通販 デュアル」とか「Dual CPU」など検索エンジンで検索した中でいわゆる秋葉原ショップのものがありました。特別安いとは思いませんでしたが、そちらにしました。
 ただ、一言申し上げて、私は本体のみで15万ほどでした。それでも非常にローエンドクラスです。当時でさえそうでしたので、9ヶ月たった現在ではとてもローエンドに感じます(笑)。その上、さらにOSに+2万、モニタに+3万5千、ペンタブレットに3万、ソフトに1万。LightWaveはアカデミック版があるのでできるだけ学生のうちに購入したいのですがそれでも16万。
 仕事用に使うのならLightWaveだけではなくムービー編集専用ソフトも必要でしょうし、音のことも考えなくてはならないでしょう?
 CGはとにかく金食い虫という現状から考えて、「それなり」の使用感は15万
では諦められたほうがよろしいかと思います。むしろ、プロになれば回収するあてができるわけですから、作り変えの効く構成になさるほうがよいかもしれません。
 むしろ私ならこうする、という例ですが。
 ところで、CGは趣味なのでわからないのですが、専門学校に通ってらっしゃるなら講師の方々にご相談なさったほうが絶対よいと思うんですけど。お友達にもお話になってみてください。いろんな意見が聞けて、そのうちご自分の中でかたまってくると思います。

参考URL:http://kakaku.com
    • good
    • 0

rentonさんがおっしゃられているビデオカードとの相性については知識が無いので何とも言えませんが、基本的に「予算の範囲で一番スペックの高いもの」という判断で良いのでは無いでしょうか?



特に「一般の家庭用パソコンなどに、オプション的な面で引きをとらないもの」ということであればなおのことあまり特殊なものには出来ないでしょうし。

私は趣味でShadeを使用しています。最近PCを買い換え、Pen2の350MhzからAshlonの1Ghzに変え、ビデオチップは変わらず(VRAMは16M→32Mへ)という状態になったのですが、はっきり言って操作感はあまり変わりません(もちろん多少反応は速くなりましたが)。レンダリングは速くなりましたけどね。

仕事であれば少しでも良いものを追求するべきなのかもしれませんが、予算枠が決まった中の選択肢では、「二つ並べて使い比べてみると確かに違うかもしれないけど、別々に使っていると違いはあまり分からない」という程度なのではないでしょうか?

ただメモリだけはいくらあっても困らないので、スロット数が多く、最大値が高いものを選んでおいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンがCDを読み込まない

Windows Vistaを使用している者なのですが、X‐アプリやitunesを開いているときにCDを入れても、音楽が表示&再生されません。でも、ポインタの横にはCDのマークが表示されて砂時計になるけど、結局再生されません・・・。
どうすればよいか教えてください。

Aベストアンサー

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
ディスクをパソコンに挿入すると応答を停止しないか
省電力モードに設定されていないか
など確認

VistaはSP1ですか?

Vistaは(XPも)サポート終了しました。ブラウザIEも11以外はサポート終了していますし、Google ChromeもVistaではサポート外となるなど、そろそろVistaを使うのをやめては?
VistaはOSを起動するだけで、メモリー1GB近く消費しメモリーが少ないと起動後他の作業ができない状態(フリーズ)になります。

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
デ...続きを読む

Qパソコンって買い換えるものでしょうか?

使ってまだ、2年とちょっとなんですが・・・。
空き容量も少なくなってきたり、ソフトがあんまり充実してないんですよね~。
ソフトを買ってくればいいんですが、、、
新しいパソコンが出てくると欲しくなっちゃいますよね!?
Windowsデスクトップorノートパソコンでお薦めとかありますか??
今、VAIOなのですが、VAIOよりFMVの方がイイ気がします。
NECなど。
何でもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

何かにつけて新製品って購買欲をそそりますね。
お財布に余裕があるなら、景気向上のためにもぜひ買い換えて下さい。FMVが良さそうに思うのはキムタクのCM効果?
でもその前にちょっとアドバイス。

・空き容量も少なくなってきたり
デスクトップならハードディスクは比較的簡単に増設できますよ。40GBで1万円弱といったところでしょうか。
・ソフトがあんまり充実してない
最初からインストールされているソフトは、所詮おまけソフトです。ご自分が使いたいソフトは購入して使いましょう。パソコンはソフトが無けりゃタダの箱ですから。

個人的には、最初の1台は欲しいときが買い時。2台目からは、パワー(主に処理速度)不足が原因で、使いたい用途に使えなくなったら買い換え時だと思います。

QCDが読み込まないので外付けDVDドライブ?を購入したい

CDが読み込まないので外付けのDVDドライブ?を購入したいのですが
DVDドライブというものはCD等も読み込みできるのでしょうか?

できれば一番安く物がいいんですが・・・

外付けDVDドライブでもiTunesで読み込んでiPodに曲を入れられますよね?

Aベストアンサー

CDが読み込まない場合、一度レンズクリーナーをお試し下さい!
それだけで回復することがあります。逆にそれでダメなら大抵ダメですが。

DVDドライブと呼ばれるものを大別すると…
DVDマルチドライブ…DVDの読み書き、CDの読み書きが出来る。
DVD-ROMドライブ…DVDを読むことが出来るが書き込みできず。CDの読み書きが出来る。

市販リテール品・外付けDVDドライブは大抵DVDマルチドライブです。ショップにもよりますが、激安で5000円、相場7000円くらいです。

一般的なタワー型デスクトップなら内蔵型をおすすめします。4000円台で購入できます。

Qパソコン工房でデスクトップパソコンを買います。

考えているのは、
モデル 9VM34A14

HTテクノロジーインテル(R) Pentium4プロセッサ 3GHz

2次キャッシュ512KB(CPU内蔵)

システムバス 800MHz

インテル(R) 865G チップセット

マザーボード MSI製 865G Neo2-PLS

メモリ 有名メーカー製DDR400 512MB CL3×2本(計1GB)

拡張メモリスロット DIMMスロット×4※マザーボード搭載可能最大4GB

グラフィックアクセラレータ インテル(R) 865G チップセットに内蔵

ハードディスク シリアルATA 160GB 7200rpm

光学式ドライブ 1 12倍速スーパーマルチドライブ

フロッピーディスクドライブ 2モードFDD

オーディオ機能 AC97準拠オーディオ

拡張スロット AGP[8x]×1、PCI×5

拡張ベイ 5.25"ベイ×4、3.5"ベイ×2、内蔵HDDベイ×4

外部出力端子 パラレルコネクタ×1、シリアルコネクタ×1、PS/2コネクタ×2、ヘッドフォン/スピーカ出力(背面)×1、ライン入力×1、マイク入力(背面)×1、USB 2.0×6(前面×2/背面×4)、ネットワークコネクタ(10BASE-TX/100BASE-T)×1、ディスプレイ出力(D-Sub15ピン VGAポート)×1

電源 350W

外形寸法 約幅180mm×奥行475mm×高さ410mm

薄型超静音タイプケースファン搭載

キーボード Microsoft ベーシックキーボード

マウス なし

【特別価格】MITSUBISHI製17型TFT液晶モニター +45000円

Office Personal 2003 プリインストール版 +\21000

OS WindowsXP Home SP2 プリインストール

保証期間 安心の1年間無償保証 

上記の選択構成でのパソコン本体価格は17万円(税込み)ほどです。


心配なのは、モニターがどの程度のものなのかということと、保障期間が短いことです。

よろしければ指摘お願いします。

考えているのは、
モデル 9VM34A14

HTテクノロジーインテル(R) Pentium4プロセッサ 3GHz

2次キャッシュ512KB(CPU内蔵)

システムバス 800MHz

インテル(R) 865G チップセット

マザーボード MSI製 865G Neo2-PLS

メモリ 有名メーカー製DDR400 512MB CL3×2本(計1GB)

拡張メモリスロット DIMMスロット×4※マザーボード搭載可能最大4GB

グラフィックアクセラレータ インテル(R) 865G チップセットに内蔵

ハードディスク シリアルATA 160GB 7200rpm

光学式ドライブ 1 12倍速スーパ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私も似た構成のブランドPCを使用しています。
(P4=2.6G:M/B=MSI:865G-Neo2:・・以下、省略)

>インテル(R) 865G チップセット
このグラフィックはSimCity3000レベルの3D??Gameだったら、そこそこ?快適に動作してくれました。
その他 動画等はもちろん快適。
> MSI製 865G Neo2-PLS
私のM/Bの上位機種??と思いますけど
M/BのBIOSが、日本語表示可能なので、BIOSトラブルにも安心して対応でき(・・My M/B:日本語表示可能)
私の場合、詳細なM/B日本語の取扱説明書も付属。
>保障期間が短いことです。
M/Bの面では、そんなに心配はいらないと思います。
(ちなみに、My M/Bはトラブルなし)
>モニターがどの程度のものなのかということと
これは、可能なら自分の”目で見て”確認したほうが良いと思います。特に輝度、反応応答速度などはぁ

私が、今回の質問を拝見して、気になったのは電源。
今後、ビデオ、HDDの追加などの大きな増設などをしない場合、350WでもOKだと思います。
もし・・考えているなら電源をもっと大きいものに変更されたほうが良いものと思います。
(薄型超静音タイプだからそういう心配はないと思うけど)

私の場合、上記のような増設で一年後??電源を交換したという経験(350⇒500)があるからです。
(将来、+12Vが、足りなくなるような気がぁ)

最後に他の回答者の意見にもありますけど
こういうブランドPCは一般的に、メーカー品のように『手とり、足とり??』のサポートではなく
自己責任とはいいませんけど、自己解決が、原則??(表現が、ちょっときついかなぁ(__))ですので、それを理解して購入された方が良いものと思います。

以上、参考になれれば幸いです。

こんにちは
私も似た構成のブランドPCを使用しています。
(P4=2.6G:M/B=MSI:865G-Neo2:・・以下、省略)

>インテル(R) 865G チップセット
このグラフィックはSimCity3000レベルの3D??Gameだったら、そこそこ?快適に動作してくれました。
その他 動画等はもちろん快適。
> MSI製 865G Neo2-PLS
私のM/Bの上位機種??と思いますけど
M/BのBIOSが、日本語表示可能なので、BIOSトラブルにも安心して対応でき(・・My M/B:日本語表示可能)
私の場合、詳細なM/B日本語の取扱説明書も付属。
>保障期間が...続きを読む

QCDが読み込まない

ソフトをインストールしようと、久しぶりにCDドライブに
CD-ROMを入れたのですが、読み込まない状態になっていました。
前まで読み込んでいたCD-Rを試しに入れましたが、同じく
読み込み不可でした。
そのうえ、CD-Rへの書き込みも出来なくなっていました。
教えていただけませんか?よろしくお願いします。

OSはWindowsXP
ノートPCで NEC PC-VA11JVHEH

Aベストアンサー

>読み込みができるものとできないものがあり
 自分も他のPCで同じ経験があります。それは全く読み込みが出来ないのではなく、動画などを再生していると必ず同じ位置でだんまりになることでした。同じDVD-Rをこの添付写真のCDDと交換すると、問題ないことからCDD自体にトラブルありと判断しています。
 添付写真のVA11JVHEHへ乗せてあるのはUJDA755で9.5mm厚ですが、交換するのであればUJDA740以降のをお奨めします。他メーカーのでも問題はないと思いますが、残念ながら確証は出来ていません。間違ってもUJDA710はトラブルが多いので、手を出さないほうが賢明です。スーパーマルチも搭載出来るとは思いますが、これも動作の確証を持っていません。

Qサポートがしっかりしているパソコンメーカーの安いパソコンが、買いたいです

サポートがしっかりしているパソコンメーカーの安いパソコンが、買いたいです
具体的に、どのような製品がいいかというと、SOTECのG4170AVRです。
これに、類似した製品でサポートがしっかりしているメーカーを教えてください。
機能はこのような感じです。インテル® Pentium® 4 プロセッサ 1.70GHz
システムバス 400MHz
ソケット Socket 478
チップセット Intel® 845
システムメモリ ※1
標準 256MB PC133 SDRAM(256MB DIMM×1)
ハードディスク 60GB
DVD-R/RWドライブ

Aベストアンサー

 ducatiさんと同じくDELLはお勧めです。gakitaさんが詳しくスペックを載せているところを見ると中級以上の腕前かと思います。SOTECの安さよりかは正統派のDELLの方が良い経験になると思います。
 そういう私はDELLで2台ディスクトップを購入しました。そのうちの一台がグラフィックカードの不調になりました。サポートに電話をしたところ(通じるまで時間がかかりましたが)こちらの症状を詳しく聞いた上で、グラフィックカードの交換になりました。驚いたのが翌日の午後にはカードが届いたことです。着払いで、壊れたカードを返送して、無事元どおりになりました。
 ショップでの購入もサポートは万全かと思います。売った責任者がいつも店にいるのですから。
 最後にSOTECはいいところも悪いところもあります。私は今、SOTECのパソコンでこの文章を打っています。十分使えます。gakitaさんが上級者でいかなる問題にも自ら挑んでいきたいのであればお得な買い物のひとつの選択肢としてお勧めします。

QCD-読み込まないPS

7年前に買ったPSなんですけど、電源を入れてもCD-読み込まない時が多いです。何度かリセット押すと読み込むのですが、100回以上リセットを押しても読み込まなかったり、4,5回リセット押すだけで読み込んだり、不安定なのですが、まだ動くので新しいのを買うのはちょっといやです。一応CDクリーナーしてみたのですが効果ありません。どうしてCDを読み込まないことがあるのか?金がかからない何かいい対処方はありませんか?

Aベストアンサー

PSのエミュレーターを入手して パソコンでやる。

http://www.playemu.com/psx/psemu.html

参考URL:http://www.gamers-jp.com/DEADSTAR/EMULATOR/psemu/PSEmuJ.html

Qパソコンが遂に壊れて買い換えました パソコン知識薄いのでよくわからないのですが 動画編集をよくします

パソコンが遂に壊れて買い換えました パソコン知識薄いのでよくわからないのですが 動画編集をよくします このspeckのものを10万でした 安かったので買いましたが どんなものですか?

Aベストアンサー

CPUは、最上位に近いものです。オーバークロックはできませんが、定格で使う場合は、申し分ないものです。

メモリは、本来 Skylake (6***台のCPUのコードネーム) は、DDR4 用に作られていますが、マザーボードの仕様で DDR3 になっています。8GBが1枚入っているようですが、もう一枚 8GB のメモリを増設すると、デュアルチャンネルの 16GB になります。シングルチャンネルとデュアルチャンネルでは、デュアルが若干転送速度が速いです。

マザーボードは、H110 のチップセットですね。
http://pssection9.com/archives/z170-h170-b150-h110-chipset.html
https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=30085 ← この中にあるでしょうか?

HDD は、1TBですね。SATA 6Gbps は 4チャンネルありますので、SSD を後から追加することは可能です。

グラフィックスは CPU 内蔵のもので、コストは CPU に含まれます。

ブルーレイドライブが入っているので、1枚 25GB や 50GB 等の大容量ディスクが使えます。

ギガビット LAN はマザーボード内蔵で、コストはマザーボードに含まれます。

電源は、500W で十分でしょう。

全体的に見て、10万円は微妙だと思いますが、CPU に特化しているので仕方ないでしょう。特に安い感じはしません。CPU内蔵のグラフィックスが比較的高性能なので、下手なグラフィックボードを積むより、現状のまま使うのがバランスが良いような感じがしますね。

同じクラスだと、Magnate MX が ¥99,980 です。こちらは、ブルーレイドライブなしで、代わりに GeForce GTX750Ti が載っています。メモリが DDR4 でおまけに 128GB SSD が付きます。価格的にはほぼ同等と言えるでしょう。
http://www.dospara.co.jp/5desktop/?utm_source=AdWords&utm_medium=cpc&_bdadid=JPGTE5.009j0001&gclid=Cj0KEQjw7-K7BRCkkIH3t_WwoskBEiQAD8oY3oUTnJPK2qen9BEhy4nR0FKV4rdh-Si3Pc8WGDh47KMaAh-l8P8HAQ ← Magnate MX

CPUは、最上位に近いものです。オーバークロックはできませんが、定格で使う場合は、申し分ないものです。

メモリは、本来 Skylake (6***台のCPUのコードネーム) は、DDR4 用に作られていますが、マザーボードの仕様で DDR3 になっています。8GBが1枚入っているようですが、もう一枚 8GB のメモリを増設すると、デュアルチャンネルの 16GB になります。シングルチャンネルとデュアルチャンネルでは、デュアルが若干転送速度が速いです。

マザーボードは、H110 のチップセットですね。
http://pssection9.com/arc...続きを読む

QPCがある音楽CDだけ読み込まない。

初めて「教えて!goo」を利用しています。宜しくお願いします。

質問ですが、私のPC(NECノートLaVieG)である音楽CDだけ読み込まなくなってしまいました。
他のCDやDVDは正常に作動します。
読み込まないCDに原因があるかと思いましたがコンポやラジカセでは問題なく聞くことができます。
コピーガード等が関係しているのでしょうか?

ちなみに読み込まないCDとは絢香の「First Message」というアルバムです。

Aベストアンサー

以前は再生できた CD が、最近になって再生できなくなった、ということでしょうか?
それがコピーコントロール CD でなければ、単にドライブとの相性でしょうね。
決して珍しくないことです。

柔らかい布やティッシュペーパーを使って、その CD の読み取り面をきれいに拭いて下さい。
そして、そのドライブをレンズクリーナー等でお掃除なさってみて下さい。
それでもダメだったなら、そのドライブは寿命を迎えつつあるのかも知れません。

Q先日自作パソコンの出力が急に止まりました。 先日パソコンを使用している際、突然画面が消え、キーボード

先日自作パソコンの出力が急に止まりました。

先日パソコンを使用している際、突然画面が消え、キーボードなどへの電力供給も止まりました。
映像出力もUSB出力も音声出力も、とにかく外部への出力が全てされない状況です。
パソコン本体は起動します。
放電もしてみましたが、解決には至りませんでした。
ちなみに、パソコン電源はタップに繋いでいます。これがないとモニタへの電源供給ができず、映らないので、直接コンセントを刺すことができません。
原因はタップに繋いでいることによる電力の不安定でしょうか?
一度組み立て直しもしてみようと思います。

今自分が予想しているものが原因、またそれ以外が原因など、皆さんの知恵をお借りしたいと思い質問しました。解決策なども教えていただけると、泣いて喜びます。是非よろしくお願いします。

因みに、詳しくは覚えてませんが
Windows10pro
マザーボードが、ASUS Z170-K
CPUが、corei7 6700K(クーラーは空冷式)
グラボが、玄人志向 GTX1060
メモリが、16GB(4x4)《メーカー忘れました》
電源が、750W《メーカー忘れました》
SSD 256GB《メーカー忘れました》
HDD 1TB《メーカー忘れました》
光学ドライブ《メーカー忘れました》
基本的なものはこんな感じです。
電源の使用量の参考資料としてお使いください。

改めて、よろしくお願いします。

先日自作パソコンの出力が急に止まりました。

先日パソコンを使用している際、突然画面が消え、キーボードなどへの電力供給も止まりました。
映像出力もUSB出力も音声出力も、とにかく外部への出力が全てされない状況です。
パソコン本体は起動します。
放電もしてみましたが、解決には至りませんでした。
ちなみに、パソコン電源はタップに繋いでいます。これがないとモニタへの電源供給ができず、映らないので、直接コンセントを刺すことができません。
原因はタップに繋いでいることによる電力の不安定でしょ...続きを読む

Aベストアンサー

現象は「起動するが、すべての出力がされない」ではなく「通電はするが、起動しない」だと思われます。
一度完全に分解し、最低限のパーツ(CPU・マザーボード・メモリ1枚、電源のみ、ドライブ類ナシ)でBIOSセットアップ画面が表示・操作できるか確認し、OKならパーツを1つずつ追加していき故障したパーツを特定していくしかないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報