プロが教えるわが家の防犯対策術!

再就職で車通勤しそうなので車の購入を考えているのですが、あるマツダの下請けの会社に見学に行った時「ウチの会社は、マツダの車でしか通勤できません。」と言いました。
ですが、今度就職を考えている会社はマツダの関連会社じゃないので、「どこの会社の車でも通勤できます。」と言われます。
軽自動車の購入を考えています。
私は、マツダの軽自動車じゃなくて、ダイハツのミライースが欲しいと考えています。
どうしましょうか?
もし万が一、マツダの関連会社になりそうな可能性も考えて 気が進まないマツダの軽自動車の購入にしましょうか?
どうしましょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    >個人的にはスズキのアルトの方がいいです。
    何故、ミライースよりもスズキのアルトの方が良いのでしょうか?なんで??

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/23 18:31

A 回答 (8件)

補足のミラ・イースがダメな所。


そもそもダイハツ車は、低コストで車作ってるので
頑丈さが無さすぎなんですよ。
エンジン弱い、足回り弱い、内装はプラでペラペラ。
故障率もダイハツ車の方が高い。
スズキの車の方がまだしっかり作られているからです。
車の寿命もスズキの車の方が圧倒的に強いです。
    • good
    • 1

我慢できないなら


2台買う
    • good
    • 1

ダイハツのクルマは、イイですよ。

ただし、中古の場合KFエンジンは要注意です。ウォーターポンプ、ベルトとテンショナー交換済みがベスト。
    • good
    • 0

ダイハツ買って、マツダのエンブレムに交換したらいいんじゃない。


わからん、わからん。
    • good
    • 0

マツダ関連の企業に入社しなければいい。


どうせ車のメーカーで最下位なマツダに入っても待遇はよくないからね。
今、私はミラ・イース乗ってますけど
この車はお勧めしないです。
安くは買えるけど作りはよくないから。
通勤の足替わり程度で使うにはいいけど、個人的にはスズキのアルトの方がいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

マツダの関連会社になった時に考えればいいことです。


下請けだから取引企業の車以外で通勤してはいけないという一般論があるわけではなく、やはり下請けなのに社員が他社の車買ってたら、マツダに対して気まずいってのはあると思います。そこを気にしての方針だと思いますが、そこをどの程度気にするかも下請け会社によるんじゃないでしょうか。

ずっとマツダと関係してなくて、ある日関連会社になったとしたら、さすがにマツダだってその下請けに他社の車が並んでることは理解出来ますし、下請け側も「取引してなかった時代の車なので」と言える言い訳があります。そういう意味でも、今から考えなくてもいいことだと思います。

それから。マツダは軽自動車の取り扱いはありますが、スズキなんかの人気車種のOEM車で自社開発・生産ではありません。これはかなり昔からで、軽自動車へのこだわりが薄い企業だと思うので、その辺も判断材料になるかと思います。
    • good
    • 0

>どうしましょうか?


好きな車を買いなされ。
今どき通勤車両のメーカーを指定する企業なんて入る価値無し。
    • good
    • 1

もし万が一、マツダの関連会社になりそうな可能性も考えて 気が進まないマツダの軽自動車の購入にしましょうか?



あまり
先まで考えないほうがいいですよ、
車は、ザックリ10年、

10年後わからないですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A