プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行で、名古屋から松坂または伊勢市に行きます。土地勘は全くありません。
ネットで調べると近鉄特急を押す声がダントツなのですが,
名古屋⇒松坂
名古屋⇒伊勢市

上記ルート、快速みえだと乗り換えがなく初心者には楽そうです。
近鉄特急だと、津でいったん降りて、普通車に乗り換え?
それでもなお、「近鉄特急」の方がいいよと言うご意見がありましたら、
是非おすすめの理由をお聞かせください。

快速みえは1時間に1本のようなのですが、新幹線が名古屋駅に着いてから
ちょうどいい時間に、快速みえが出発するのです。

なお、快速みえ・近鉄特急どちらにしても、座席は予め予約する予定です。

詳しい方のお知恵を拝借したく、回答をお待ちしております。

A 回答 (4件)

近鉄特急運行系統図を参照


https://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/Express/A10002 …
名古屋から松坂、伊勢市へ直通する特急は多数走ってますので
乗り換えなしで行けます。
時刻表はこちら
https://www.kintetsu.co.jp/railway/Dia/pdf/C_nag …
1時間に2本程度走ってます。

乗り換えが必要なのは大阪難波行きに乗った場合ですが、
わざわざこちらに乗ることはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても役立つ情報を送って頂き、ありがとうございます。
土地勘がないので、とても助かりました。

お知らせくださったURLのサイトもとてもわかりやすいです。感謝。

お礼日時:2023/09/23 21:47

こんばんは。



松坂駅でも伊勢市駅でも、基本的には近鉄特急をお勧めします。

▪️「快速みえ」より本数がある。
▪️座席指定制で必ず座席がある。
▪️本数がある。
▪️早い。

「快速みえ」は指定席の場合は指定席券が必要となりますが、自由席車もありますから、乗車券だけで乗車する方が多いです。通過駅のある通勤電車のようなモノです。

近鉄特急ですが、松坂駅でも伊勢市駅でも乗り換え無しで行く列車があります。
恐らくなのですが、調べ方が良くなかったのでは?

座れますし本数があるので、近鉄特急をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
不案内なのでこちらで質問させて頂きました。不明点がクリアになっています。

遅い時間帯にも関わらず回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/24 03:57

JR線…約1時間30分2,040円


近鉄(急行)…約1時間40分1,470円
近鉄(特急)…約1時間20分2,810円

運賃安く、所要時間も近鉄がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的に運賃を出していただいて、大変助かります。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/23 18:10

近鉄特急も乗り換え無しです。


新幹線からの乗り換えはJRの方が簡単ですが大差は無いですね。
運賃は何処から新幹線に乗るのかどの様な券を買うかでどちらが有利とも言えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。近鉄特急も乗り換えなしなんですね!
まだ頭の中で地図が描けず・・

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/23 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A