プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親が記憶のあるときからずっと親は家の中の掃除をしないでごみまみれで洗濯物やいろんなものが散乱しています。母親が家に友人を連れてくるときは1日かけて家の中を掃除しているようですが2週間ほどで元に戻っています。まった洗濯もほとんどしてくれません。あきれて私が自分の分を洗濯しようとしたら決まって「やっとくから触らなくといい」といい決まってやっていません。また晩御飯をあんまり作ってくれません。作るときは作るのですが大半出前か父親が弁当を買ってきてそれを食べています。また私が学校が休みの日に昼食を作ってくれたほとんど記憶はありません。また使った食器を洗っている姿はほとんど見たことがありません。たまに父親がします。
母親は仕事をするわけでもなく家で一日中パソコンでネットをみていたりしています。私と父親が主婦らしい生活を送れと常にいうんですが無視されます。また母親に「病気じゃないのか?」というと「そうよ。たぶん病気よ」開き直られます。
これは質問どうこうではなく私がしっかりしないといけないのでしょうか?私は甘えてますか?

A 回答 (10件)

高2の女です。

私の母も似たような感じです。
私の母も一日中インターネットを見ていたり、朝から夕方まで寝ていることも多く私もウンザリしています。ただ、溜まりがちですが、食事の用意や後片付け、洗濯など時々はやってくれています。洗濯などはしていないこともあって、朝学校に着ていくワイシャツが洗っていなかったことが一週間ほど続き、怒りとストレスでこっちが病気になりそうな勢いでした(大袈裟ですが。。。^-^;)
私の父はビシビシ言うタイプなので毎日のように怒鳴っているのですが、あまり聞いてはいないようです。私達三姉妹で洗濯してくれないと困る、といつも言っているのですが、私達だと開き直られますね。最近は父にも開き直ることが多く怒鳴りあって口論しています。

さて、無駄話が続きましたがyuto998さんは甘えてなんかいないと思いますよ。また、特別しっかりしないといけないなんてこともないと思います。ただ、あんまり気が抜けているのもアレなので自分の分の食事や洗濯は全て自分でやってみればよいのではないでしょうか。私も一時期全て自分でやっていたことがあります。母に任せていても、やっていなくて自分がイライラするだけでしたので。。。また、母方の祖父達に相談してみればどうでしょうか。
色々あるとは思いますがお互い頑張りましょう!
    • good
    • 14

詩人の萩原朔太郎の娘、萩原葉子の「輪廻の暦」(講談社文芸文庫)に似たような母が描かれています。


朔太郎と幼い娘を捨てて年下のオトコと一緒になった母は、年とってからオトコに捨てられて娘である作者の家に転がりこんだその日、こう宣言します。
「初めに言っておく。あたしがこの家に来たのは、アンタの手伝いに来たのじゃないのよ。楽隠居で三食昼寝つき、テレビ見て甘いものパクパクの極楽したいから」
そんな母にふりまわされての二十年。八十一歳で亡くなったときの娘の述懐。
「家人にとっては困った人でも、他人には面白く、愛されて、幸せな人だった」

さて、あなたのお母さんは?
    • good
    • 4

甘えていません。

お母さんに問題があります。そして、今後も直ることはないと思います。

でも、貴女は苦労を知っている分将来素晴らしいお母さんになれるはず。この経験がプラスに働くことを願います。頑張ってください。
    • good
    • 13

ああ、これは病気ですね。

こういう女性いますよ。

>あきれて私が自分の分を洗濯しようとしたら決まって「やっとくから触らなくといい」といい決まってやっていません

ここがポイントでして、「本来やるべき」というのはわかっているんです。で、一時期、相当悩んだと思いますが、出来ないんです。それで、開き直ったりします。ただ、これは治療が難しいですね。たぶん、治らないですよ。

ですから、yuto998さんは自分のことは自分でやるより仕方ないです。お母さんは病気というか、ちょっと欠陥があるので、うらまないでください。たぶん、本人が一番辛いんですよ。あんまり言うとヒステリー起こして出て行ったりしちゃいます。だから、お母さんが、家事ができるようになるのはあきらめて、人間的なよい部分、家事以外での母親な部分と付き合ってあげてください。
    • good
    • 2

知人の話ですが


その知人は(女性)結婚しているのですが
旦那様に浮気されて以来、旦那さんの為に
何もしてあげる気が起きなくなってしまったそうです。
洗濯や掃除もほとんどしません。
御子さんが一人いますが
旦那様に対しての悔しさや、浮気されたことの
失望感から何もする気がないのだそうです。
もう結婚16年になりますから
子供はその環境で育っています。
もしかしたら、(浮気とかではないかもしれませんが)
お母様にも何か悩みや、無気力になる原因がある
(または、あった)のではないでしょうか?
聞いても教えてはくれないかもしれませんが
そういうこともありえます。
    • good
    • 1

記憶があるときからってことですが・・・


更年期障害の時って本当に倦怠感があるらしく、なにもしたくなくなるらしいですよ。まめな母でしたが、母も更年期には勝てないことがありました。

知人ですが・・・
専業主婦ですが、共働き時代からご飯をあまり作る生活ではなかったらしく、あまり料理もしないし(外食が多いみたいでそこのうちの子供は私の家でご飯をいつも食べたがっていた・・・)私の子供が遊びにいって
「また散らかってる~」と口にするくらい、いつも散らかってます。子供の頃から、お姉さんたちがまめに
動くので、妹の自分はあまりしないとは言ってました。育ってきた環境もあるのでしょうか。
お母さんみたいにはならないように、きちんとした
女性になるように努力すればいいと思います。多分治らないと思います。
知人の子供がうちの子供のお嫁さんになったら、と冗談のように
主人が話したりしますが、あのお母さんをみて育っている娘だから、息子が苦労しそうで冗談でも話したくありません・(^^;)
    • good
    • 1

世の中には常識で判断できない事が多々あるものです。


確かにあなたのお母さんは主婦としては失格と言えそうですが、それでもなんとかあなたは大きくなれたのですよね。
感謝しろとまで言いませんが、そこは認めるべきだと思いますよ。

やはりお母さんは何か心の病を潜在させていると考えます。
でもお父さんはどう思っているのでしょうか。
もう耐えられないから離婚したい、とでも言ってますか?
そうでないなら、やはりここはあなたがしっかりして出来ることはやってあげる事ですね。

その上でお母さんの心の問題に向き合ってあげられると理想です。
出来ないからと否定するのは簡単です。
他人なら仕方ないですが、ここは親子です。
相手を認める所からしか何も始まりません。

あなたが甘えているとは思いませんが、あなたの行動次第でお母さんの気持ちを動かせる可能性は大です。
家族の幸せのために、出来ることはしてあげてください。
お父さんともきちんと話し合いながらね。
がんばってください。
    • good
    • 2

娘の友人の母親が同じような人でした。



やはりお弁当と出前だけ、働いていません。

朝、子供を起こさないので その子は毎日遅刻。

先生に頼まれ、娘が毎朝 迎えに行ったら

「余計な事しないでちょうだい」と言われ

結局、先生から「行かなくていい」と言われました。

その方は軽い鬱だったようです。

お母さまもその可能性もありますので一度お父様と

一緒に心療内科に行かれてはどうでしょうか?
    • good
    • 5

 ご質問を拝見する限りでは、異常なのはお母さんの方であなたは甘えておりません。

あなたの感覚が正常です。
 掃除、洗濯、料理などのごく当たり前の家事をさぼって好き勝手をずうっとしてきたのならば、それを許してきたあなたのお父さんに問題があるように思えますが。
 お母さん、お父さんやあなたのお年がわかりませんが、ご両親は結婚されて何年になるのでしょうか?
この件はお父さんとあなたから、お母さんにビッシーッと言うしかないのでは・・・。それでもお母さんが変わらないのでは、あとはお父さんの決断しかないでしょうね。
    • good
    • 5

本当に病気かも知れませんね。


精神科とかに一度行かせたほうがいいのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています