プロが教えるわが家の防犯対策術!

荒川で鯉を釣って家で食べようと思ってます。釣り場から家までは30分ぐらいです。出来れば安くすむ方法を教えて下さい!釣りに行くのは4日後ぐらいです

A 回答 (4件)

鯉はよく血抜きをせずに活かしたまま台所で〆ると言いますが、凄く大きい鯉をブクブクで活かしたまま持ち帰るのは至難の業です。

更に移動に5分以上かかる場合だと身に血が回ってしまいます。アレが出来るのは養殖池のある専門店だけなので悪しからず

そこで釣ったその場で血抜きというものをした方が確実です。エラの両側にナイフを立てて逆さにしたまま持ち帰ると血が抜けていきます
この処置を忘れないようにして下さい
次にウロコや皮の処置(廃棄)ですがこれもした方が良いです。養殖池とは違い野生下ですから衛生的に宜しくないです。なのでウロコを食べるのは止めておきましょう

次に鯉を低コストで釣る方法ですが至って簡単です。条件(米ぬかを出せる精米機がある場合)が揃えば0円で作れます

米ぬか(適量)・ご飯(タッパー1つ分)・砂糖(計量カップ半分)を用意します。ご飯の水分が少し残る程度(握ってみてほぐれるほど)に米ぬかを練り合わせます。砂糖を入れて混ぜます
これで完成です。お腹が空いたらおやつ代わり(あんこなしおはぎの味)に食べれますが釣ってからにしましょう。後は投げ釣りやウキ釣りでどうぞ。ウキの場合は棚取りをしっかりするように
幸運を祈ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく教えて下さりありがとうございます!締めないでエラ傷つけるのですか?水に入れて持ち帰るって事でしょうか?エラを傷つけたら締ぬんですか?

お礼日時:2023/09/23 20:44

ここに各種〆方の方法が記載されています。

この中でも鯉だと活け締めという手法を取ります
〆るという事はそこで鯉は絶命しますので、生かしたまま大きな水槽やクーラーボックスに入れて輸送しなくても鮮度を落とさず持ち帰れるという事です。
https://fish.shimano.com/ja-JP/content/special_c …
記事内にも書かれています通り血を抜くのも大切なので頑張って下さい。恐らくですが生きている魚を捌くのは初めてかと見られます。鯉は大変生命力の強い魚です。Youtube等にある魚を捌く動画(基本はタイとブリになります)を見ながら捌いて命に感謝し頂きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!生きた魚はよく荒川で生きてるハゼを家で締めて唐揚げにしてます。大きい魚は最大で死んでるスーパーのアジです。捌く動画を見て勉強します!

お礼日時:2023/09/24 03:26

クーラーボックスに水入れて持ち帰れば問題ないかと


クーラーボックスがなければ大きめの丈夫なビニール袋に水入れてもいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/23 20:24

食べるのなら、その場で絞めて、新聞紙にくるむぐらいでOK。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんか鯉は死んだら臭みがでるらしいですので生きて家へ持ち帰りたいです。

お礼日時:2023/09/23 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A