はじめまして!質問させて頂きます。
実は平成10年度の自動車税を払っていません。
それは車検が10年3月20日に切れまして丁度その時、病気をしてしまい入院してしまいました。しばらく乗れないという事で車検も受けず抹消登録もせず税金も払わず、そのままになってしまいました。車も車庫でねむっています。
そろそろ乗ろうと思い車検を通すには税金を払わなければいけないですよね。そこで延滞金を調べた結果、来週17日に払うとすると延滞金¥21,400、車の税金¥45,000合計¥66,400になりました。質問なんですが、これだけ払えばいいにですか?それとも過去4年分の税金¥45,000×4も払わなければいけないのでしょうか?
最終の催促ハガキは10年9月18日で、それ以来ハガキも電話も全然ないです。教えて下さい。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

私も詳しく知らないんですが、今回のご質問の税金は登録抹消していないわけですから、平成10年、11年、12年、13年と4年分払わなければいけないようですよ。

以前、そこまで長くなかったのですが、乗らない車(車検が切れており、ナンバーも付いたまま)の税金を支払う事に気づき車税事務所へ問い合わせたら、2年分を払う事になってしまいました。
実際には車検も切れており、乗る事が出来ないのに・・・と反論したのですが、やはり”登録抹消”して初めて支払う義務があるようです。
あまりにも”悪質な”滞納者には新聞で見掛けた事がありますが、”逮捕”で人数と氏名が載っていました。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。どうやら自分も払わなければならないようですね。けど本当に、そのままの車検切れ車も抹消登録車も紙切れ一枚で同じなのに。乗ってない訳ですからね。痛たたた。

まず東京都に住んでいる方でしたら車検が切れたと同時に

自動的に税金が止められます再び使用する際に今年度分の
月割りで算出される額を納めればいいのですが
それ以外の方は抹消してなければ課税の対象となります
自動車税は県税ですから県税事務所に問い合わせるのが一番だと思います
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。自分は神奈川なんで払わなければならないんですね。けど何で都道府県によって違うんですかね?