はじめまして!質問させて頂きます。
実は平成10年度の自動車税を払っていません。
それは車検が10年3月20日に切れまして丁度その時、病気をしてしまい入院してしまいました。しばらく乗れないという事で車検も受けず抹消登録もせず税金も払わず、そのままになってしまいました。車も車庫でねむっています。
そろそろ乗ろうと思い車検を通すには税金を払わなければいけないですよね。そこで延滞金を調べた結果、来週17日に払うとすると延滞金¥21,400、車の税金¥45,000合計¥66,400になりました。質問なんですが、これだけ払えばいいにですか?それとも過去4年分の税金¥45,000×4も払わなければいけないのでしょうか?
最終の催促ハガキは10年9月18日で、それ以来ハガキも電話も全然ないです。教えて下さい。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も詳しく知らないんですが、今回のご質問の税金は登録抹消していないわけですから、平成10年、11年、12年、13年と4年分払わなければいけないようですよ。


以前、そこまで長くなかったのですが、乗らない車(車検が切れており、ナンバーも付いたまま)の税金を支払う事に気づき車税事務所へ問い合わせたら、2年分を払う事になってしまいました。
実際には車検も切れており、乗る事が出来ないのに・・・と反論したのですが、やはり”登録抹消”して初めて支払う義務があるようです。
あまりにも”悪質な”滞納者には新聞で見掛けた事がありますが、”逮捕”で人数と氏名が載っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。どうやら自分も払わなければならないようですね。けど本当に、そのままの車検切れ車も抹消登録車も紙切れ一枚で同じなのに。乗ってない訳ですからね。痛たたた。

お礼日時:2001/09/18 05:36

まず東京都に住んでいる方でしたら車検が切れたと同時に


自動的に税金が止められます再び使用する際に今年度分の
月割りで算出される額を納めればいいのですが
それ以外の方は抹消してなければ課税の対象となります
自動車税は県税ですから県税事務所に問い合わせるのが一番だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。自分は神奈川なんで払わなければならないんですね。けど何で都道府県によって違うんですかね?

お礼日時:2001/09/18 05:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車を購入する時(車検も通す事を前提に...)の税金は...

自動車を購入する時(車検も通す事を前提に...)の税金は...

◇購入時
自動車取得税
自動車税

◇2年目
自動車税

◇3年後(車検)
自動車税
自動車重量税

で宜しいでしょうか?

Aベストアンサー

◇購入時
自動車取得税・・・都道府県税:普通車5%
自動車税・・・・・購入月からの月割

自動車重量税・・・車検時
消費税・・・・・・
(自賠責保険料)・・車検時
(法定費用)・・・・車庫証明・ナンバープレート料金・検査登録費用・・購入、購入車検時
(自動車リサイクル料金)・・購入時

◇2年目
自動車税

◇3年後(車検)
自動車税
自動車重量税
(自賠責保険料)・・車検時

Q義母に軽自動車を譲ったのはいいんですが 自動車税を払ってくれません。 連絡しても繋がらず家にもいませ

義母に軽自動車を譲ったのはいいんですが
自動車税を払ってくれません。
連絡しても繋がらず家にもいません。
旦那に言ってといってますが連絡が取れないと
本当に連絡取ってるのかも定かではありません。
やはら名義変更しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

こうなったからには仕方がありません。

名義変更していないという事は、車は法律上、その名義人の物であり、
義理の母の物では無いので、税金を払わないなら車も没収するしかありませんね。

どういう経緯で義理の母に車を譲る事になったのか解りませんが、
その辺の話し合いや合意に不足があったとしか言えませんね・・・。

話し合いで解決する道を選ぶか、
強制的に没収する道を選ぶかは、3者でじっくり話し合うしかありません。

とりあえず、話し合い不足が一番の原因のようですから
貴方が直接義理の母に言いたくない・話せない、というのであれば、
旦那にすべてを任せて、貴方は出来るだけ口を出さず考えないようにした方が良いでしょうね。

それが出来ないというのであれば、旦那に言って貰うのではなく、
貴方が義理の母に言ったり、直接会いに行ってお話するしかありません。
まぁ・・そうなれば別の問題が生じる可能性は大いにありますけどね・・。

とりあえず、名義を変えずに車を渡したという事は、
その名義人に支払う権利が残っている状況となるので、
払いたくない気持ちも解りますが、法的には払う必要がある事なので払うしかありません。

そもそもは、名義を変えずに譲渡したという間違った事をしたのが失敗の元ですね。
まずは、その事の勉強代として支払う方向で検討するしかないと思われます。

こうなったからには仕方がありません。

名義変更していないという事は、車は法律上、その名義人の物であり、
義理の母の物では無いので、税金を払わないなら車も没収するしかありませんね。

どういう経緯で義理の母に車を譲る事になったのか解りませんが、
その辺の話し合いや合意に不足があったとしか言えませんね・・・。

話し合いで解決する道を選ぶか、
強制的に没収する道を選ぶかは、3者でじっくり話し合うしかありません。

とりあえず、話し合い不足が一番の原因のようですから
貴方が直接義理の母に...続きを読む

Q自動車税の延滞金の延滞金

自動車税を払わなければ、もちろん延滞金が付きますが、本税(自動車税)だけ払って延滞金だけを未納にしててもそれに対しては延滞金が付かないそうです。(当たり前と言えば当たり前のような・・・)

そこで質問なのですが、本税だけ払って延滞金を未納のままで車検を通すことは出来るのでしょうか?

おバカな質問と思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

>本税(自動車税)だけ払って延滞金だけを未納にしててもそれに対しては延滞金が付かないそうです。(当たり前と言えば当たり前のような・・・)

・はい、そのとおりです。
 でも、延滞金は、最初の一ヶ月は年利4.1%、その後は年利14.6%になりますから、サラ金なみですよ。放っておくと思いがけない金額になります。

>そこで質問なのですが、本税だけ払って延滞金を未納のままで車検を通すことは出来るのでしょうか?

・延滞金を支払わないと未納扱いになりますから、車検は出来ないです。
http://www.pref.yamanashi.jp/zeimu/Q&A/nouhu-Q12.htm

参考URL:http://www.pref.yamanashi.jp/zeimu/Q&A/nouhu-Q12.htm

Q車検とはべつに重量税は払うの?

4月中に車検を受けました。
(サーフ・2700cc・込み込みで12万ぐらい)

そして、昨日重量税の請求がきました。
(51,000円)

重量税って、車検の時に払っているのじゃないんですか?
また払わなきゃいけないんですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

届いた請求書をご確認ください。この時期なら「自動車税」の請求だと思いますが。2.7リッターなら51,000円で金額も合います。

Q一体いくら税金を払ってるんですか?

一体いくら税金を払ってるんですか?

消費税、所得税、住民税、自動車税、地方税、貯金にも課税・・・

愚かな一国民がフト疑問を持ちましたのでお尋ねします。

ex)独身20代、東京都板橋区で一人暮らし、勤続3年正社員
車H19年式1800cc1台所有
付き合いで飲酒可能@生中1+焼酎3杯程度

<収入>税込年収400万

<毎月のおよその支出>
家賃7万、駐車場2万、光熱費2万、ネット+固定電話+携帯電話2万、食費3万、交際費2万、貯金5万、消耗品他2万

以上が毎月の収支で、年に1度は旅行があったり、たまには風邪で病院へ行く事もあるでしょう。税金を納めるというと高額納税者のイメージで、このようなケースではピンと来ない仕組みになってる気がしました。そこで、このようなケースの場合で税込の年収から年間どれくらい税金という物を納めているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

消費税 120000円
所得税 (266000円(所得。収入から給与所得控除を引いた額)-860000円(社会保険料控除+基礎控除))×5%=90000円
住民税(所得割) (266000円(所得。収入から給与所得控除を引いた額)-830000円(社会保険料控除+基礎控除))×10%=185000円
       185000円-2500円(基礎控除)=182500円
   (均等割)  4000円
計 186500円
自動車税 39500円
重量税  15000円

合計451000円

あと、揮発油税、酒税、などでしょう。
預金の利子にもかかりますがしれてます。
利子自体たいしてつきませんから…。
なお、通常、医療費に消費税はかかりません。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報