Windows2000を現在使っています。ただ今、DriveImage for CD-R 2001 を使ってバックアップをとりたいと思って頑張ってますga,
フロッピーディスクからms-dosをたち上げた時、CD-ROMを認識してくれません(涙)。
正確に言うと、認識しているのかもしれません。
というのは、イメージファイルを復元する元を選択する画面ではCD-Rの名前がちゃんと表示されているのに、イメージファイルを作成する画面では表示されていないのです。最初は、使っているドライブが保証されいていないのかとも思いましたが、前に一度、体験版を落としたときは作成することができました。

その時の環境は、WindowsMeでした。そのときと同じようにしたつもりなのですが
なぜ認識しないのでしょうか?とても困っています。

OS:Windows2000
CD-R:PLEXTOR CD-R PX-R412C
SCSI:Tekram DC-390U

前は、起動ディスク1枚目のFDに aspiuwf.sys とplextor.sys
を入れて、LCDRSCSI.BATに

%1\drivers\ddloader %1\drivers\ASPIUWF.SYS /D
if not errorlevel 3 goto success
%1\drivers\ddloader %1\drivers\plextor.sys /D
if not errorlevel 3 goto success

と加えるだけで動きました。
Windows2000だと何か特別なことが必要なのでしょうか?

http://www.tekram.de/sections.php?op=viewarticle …
このページにあるWindows2000用(?)のものを入れても
ダメでした。というか、保存先のところしか表示されません。

助けてください・・・。お願いします。

A 回答 (1件)

NetjapanのWebページ上に


・Windws 95/98/ME、Windows NT Workstation 4.0/2000 Professionalから認識されている外付けCD-R/RWドライブであっても、DOSからは認識されていない場合がほとんどです。外付けCD-R/RWドライブをご利用になる場合は、Drive Image CD-R 2001を起動するPCへユーザー自身がDOS用のドライバを組み込むことができることを前提としています。
・SCSI接続のCD-Rが認識されない場合は、Drive Imageを起動するPCへ、ユーザー自身がSCSI用のドライバを組み込む必要があることがあります。
・SCSIのCD-R/RWドライブをご使用の場合、Adaptec社製以外のSCSIインターフェイスカードでは動作を保証しておりません。

といった注意書がありますが、
・DC390U用ASPIドライバは正しく組み込めていますか?
・起動時に何かエラーメッセージは出ていませんか?

この回答への補足

起動時でエラーメッセージらしきものは

Int13 Device not found  みたいなメッセージが出ます。
そんなメッセージが出ます。
ASPIドライバは正しく読み込まれているから
復元の時にだけ表示されているのだと思われます。
違うんでしょうか?正しく読み込まれていなかったら、
表示されないような気がするのです・・・。
それが間違いなのでしょうか?

なぜ、読み込みだけできて書き込みができないのでしょうか?

補足日時:2001/09/22 01:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ