自主映画を製作しようと思うのですが、廃工場のイメージがなかなか確立しません。
どなたか、廃工場が出てくる映画をご存知ありませんか?
とにかく、たくさんの情報があれば嬉しく思います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

「リターナー」


これの最後の方のアクションシーンは全部廃工場じゃなかったかなぁ。階段を上ったり下りたりと所狭しと走り回っていました。

「クロスファイア」
不良少年の一味が廃工場にアジトを構えていたと思いました。そこに矢田亜希子が乗り込んできたと記憶。

「あぶない刑事 リターンズ」
多分リターンズだったと思う。廃工場が舞台になっていたと思います。

なぜか邦画が思いつきますねぇ、廃工場モノは。
私も「ぼくらの七日間戦争」とか「回路」が最初にパッと思いつきました。
    • good
    • 0

『アカルイミライ』に限らず、黒沢清の作品にはだいたい廃屋や廃工場が出てきます。


ちょっと思い浮かべただけでも
『CURE』『蛇の道』『回路』『ドッペルゲンカー』と
それらしい場所が舞台になった作品がたくさん思い浮かびます。
ただし必ずしも工場というわけではなく、
学校やホテルや不明な施設などの廃墟もありますので
質問者さんの廃工場というイメージにマッチするかどうかはなんとも言えませんが・・・
作品の一覧等は下記のサイトを参考にしてください。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=1 …
    • good
    • 0

黒沢清「アカルイミライ」で、オダギリジョーがクラゲを見つけたシーンの場所が廃工場ぽかったです。

    • good
    • 0

純粋に廃工場ではないですが、イメージ的なものなら


デヴィット・リンチの『イレイザーヘッド』は
どうですか?
    • good
    • 0

私も廃工場と言えば『ロボコップ』を思い出しちゃいます。



違った所で、
『フットルース』
『フル・モンティ』はどうでしょう?

どちらも廃工場で踊りの練習をしてたと思います。
    • good
    • 0

「スターリングラード」


廃工場での、狙撃兵どうしの戦いが行われます。工場の配管が移動路になったり、ちょっとしたミスが命取りになったりと、工場の特徴を活かしていました。

「エネミーライン」
ベイルアウトしたパイロットが、敵に追われる映画です。工場に逃げ込むのですが、地雷が仕掛けてあり、トリップワイヤーを引っ掛けて爆発します。

「いま還ります」
死んだ筈の妻(竹内結子)が、工場(鉄道の整備工場だとおもう。)に現れます。
    • good
    • 0

御存じかもしれませんが、1988年の映画で、「ぼくらの七日間戦争」(角川書店)というものがあります。



宗田理(おさむ)氏原作のぼくらシリーズの第一作目が映画化されたものです。社会に反発した中学生達が廃工場(開放区)に立てこもり、教師や親と戦うという内容の作品で、確か宮沢りえさんのデビュー作であったと思います。
    • good
    • 0

ドンパチ・麻薬取引の舞台で廃工場の出てくる映画と言えば…。


「ロボコップ」しかないでしょう。
    • good
    • 0

ドンパチ、麻薬取引などの有る映画なら大体出て来るよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(映画)監督・製作・製作総指揮の違い

この違いがわかりません

好きな監督の製作総指揮の作品をみたらクソつまらなかったです

詳しい人お願いします

Aベストアンサー

監督って、映画を作るだけ、、、撮るだけ、、、。

製作の場合は、金策、配給会社契約まで、、、、。だから、よっぽど売れて、成功しないと、金を集められないのでは、、、。

Q映画の製作と製作総指揮の役割の違いは何ですか?

こんばんは。
以前から知りたかったんですが製作と製作総指揮の役割の違いは何でしょうか?

たまたまトム・クルーズを例にすると

「アザーズ」「大いなる陰謀」「ニュースの天才」:製作総指揮
「バニラスカイ」「M:iIII」「エリザベスタウン」「ラストサムライ」
:製作 とあります。

「大いなる陰謀」はロバート・レッドフォードが製作なんですね。

監督ですと、この監督作品は見た方がってありますよね?
リュック・ベッソンもまあ製作しているのはまあまあのレベルですよね。

となると製作、製作総指揮というのは見る基準、参考になるのかなあ?な
どと考えてしまいます。

日本映画でも製作、製作総指揮は外国と同じ役割でしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

う~ん、はっきりした情報ソースはないのですが、
私が映画にふれてきた感じだと

製作
=映画を作るためにお金を出す人や会社。
 製作総指揮がいなければ作品の内容に
 「もっと女の裸を出せ(儲けさせろ)」的に口を出すことも。
製作総指揮
=その作品のおおまかな方向性を決める人。
 製作者に依頼されて(お金をもらって)その立場につく。
 「今ヒットさせたいなら、こうしろ」的なこと言う。
監督
=作品の中身をどうするか現場で実際に指示する人。
 上の二人よりも弱い立場。

と解釈しています。

ちなみに教えて!gooのほかの質問・回答や
YAHOO知恵袋だとちょっとちがう解釈でした。
教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1052048.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1555645.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4320.html
Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12111687
これらのほうがより詳細に書いてあります。

う~ん、はっきりした情報ソースはないのですが、
私が映画にふれてきた感じだと

製作
=映画を作るためにお金を出す人や会社。
 製作総指揮がいなければ作品の内容に
 「もっと女の裸を出せ(儲けさせろ)」的に口を出すことも。
製作総指揮
=その作品のおおまかな方向性を決める人。
 製作者に依頼されて(お金をもらって)その立場につく。
 「今ヒットさせたいなら、こうしろ」的なこと言う。
監督
=作品の中身をどうするか現場で実際に指示する人。
 上の二人よりも弱い立場。

と解...続きを読む

Q素人自主制作映画を募集・評価してくれる映画祭

大学のサークルで自主制作映画を作ったのですが、身内で見て楽しむだけでは物足りないので映画祭?のようなものに出品してみたいと考えています。
素人の作った作品を大勢の人に見てもらえて、著名な方から評価してもらえるという映画祭「PFFアワード」なるものがあったのですが、すでに募集は締め切られていました。
他にそのような素人映画を評価してくれる映画祭やコンテスト、イベントがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

昔、自主映画撮ってました^^

「日本の映画祭」で検索すれば、山のように出てきますよ。

韓国の釜山映画祭とかも結構いいですよ。
韓国の映画祭は結構グローバルな感じなので、評価という点ではいいと思います。

Q映画関係者の方、また映画製作に関わったことがある方

映画関係者の方、また映画製作に関わったことがある方にお聞きします。

女性でも照明に関わる仕事に就くことはできますか。また実際女性の方で映画の撮影に関わる仕事をしている人はいますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

劇場用の映画のスタッフとしては女性はまだまだ少ないですが、照明を担当されている方もいます。
個人名をあげるとなんなんで関わった作品をいくつかあげてみます。

「ソナチネ」「HANA-BI」など北野武監督の多くの作品
「萌の朱雀」「火垂」など河瀬直美監督作品

映画製作の場合、あらかじめ照明設備がセットされている舞台作品やスタジオなどでの撮影と違って、機材をゼロから設置しなくてはいけないのと、その照明機材が重いので力仕事になるところもあります。映画の”撮影部”もそうですが、”照明部”も女性のスタッフが少ない分野です。

映画の撮影ではこんな照明機材を使っています。
参考に見てみてください。重量が50キロ以上のものもけっこうあります。
これらに取り付ける電源ケーブルもけっこう重く、照明部はこういったものの設営が主な仕事になります。
http://www.ssl-site.jp/~catalog_mw/cgi/cart.cgi?gs=1-1

Q自主制作映画

和歌山県在住26歳男性高卒社会人です。自主制作映画を撮りたいのですがまず何から始めればいいんでしょうか?映画制作の知識は全くありません。こんな僕ですが自主制作映画なんて作れるんでしょうか?映画が好きな人が集って映画を作るそう言う団体みたいなのって存在するんでしょうか?もしあったら是非教えて頂きませんか。どうか、どうか、どうかよろしくお願いします。待ってます。

Aベストアンサー

「自主制作映画 サークル」などで検索してみましょう。

ビデオカメラがあれば作れます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報