こんにちは。室内でトイレのしつけをしていられる皆さんにお聞きしたいことがあります。
 わが家には4ヶ月になるミニチュアダックスのオスがいます。現在、トイレトレーニング中です。なかなか覚えてくれないので最近やり方を変えてみました。トイレ用のサークルをつくり(一畳半くらい?)、場所を覚えるまでそこから出さない方法です。最近少しずつトイレの感触を覚えてきたのか、トイレの上でするようになってきました。それが確実になったら徐々にサークルの範囲を広げていこうと考えているのですが、問題があるのです。それは、トイレシーツをぼろぼろにしてしまう、ということです。サークル全体がトイレシーツで埋まっているわけではないので、それ以外の場所で遊んでくれればいいのだけれど、おもちゃを入れても、叱っても、全然ダメ。サークルからトイレを出してしまってはしつけの意味がなくなってしまうし、かといって入れっぱなしにしておくと引っ掻き回されてどうしようもないのです。
 こんなときはどうすればいいのでしょう?犬のトイレってやっぱりシーツとか、新聞ですよね?なにかいい方法があったらぜひ教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 トイレのしつけって、大変ですよね。

私も仕事をしているので、一日中見張っていられず、苦労しました。その子の個性にも関係しているのか、楽な子もいればなかなかうまくいかない子もいるようです。ウチの子も、尿はペットシートでしても、ぴりぴりにしてしまっていました。(叱ると余計にやってました。私への反抗心と関心をかいたかったのかもしれません)それが、サークルの中で犬用のトイレにペットシートをセットするようにしたら、シートが固定されているせいか、やぶって遊ぶのはやめました。
 ただ、固定してあっても最初の頃は掘ってしまったので、代わりに紙切れを少し入れてておき(暇潰し用にです)、ペットシートから気を逸らすようにして、最終的にはベランダの外にペットトイレを出しました。(多頭飼いしているので、別の子が室内に排泄物があるのを嫌ったのです)現在4歳になりますが、今では完璧です。ある程度、ペットシートで排尿できるようになったら、サークルから本人を出して上げたほうが、ぴりぴり遊びを防げるような気がしたのですが、ウチの子はそれで完全にペットシートをやぶかなくなりました。(サークルの外の方が、面白く遊べるからでしょうか)
 本来、犬は巣である室内は汚さない、綺麗好きな動物と言いますから、必ずトイレトレーニングは成功しますよ。 まだ、4ヶ月ということですから、多少のそそうは我慢かもしれません。もし失敗しても、完全に匂いを取り除き、トイレにだけ匂いを残しておけば、絶対うまくいきます。あと、ペットシートを破るのは、その子にとって一番飼い主不在の不安を紛らわせて、楽しい遊びかもしれないので、別に夢中になれる物を与えてあげるといいかもしれません。歯も変わる時期ですので、牛骨の中が空洞になっている、カミカミアイテムもいいですよ。空洞の中にバターや犬用のお菓子を詰めておくと、時間が潰れて夢中になれるようです。当初はそれを与えて、私は仕事に出掛けていました。
 今が一番大変で大事な時期ですね。がんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。トイレはだいぶ上手にできるようになってきましたが、引っ掻き回す癖はなかなか直らないようです…。でもそれ以外に気を引くものを与えるというのは名案ですね。chi-kukuさん同様、お医者さまからも「かむおもちゃがいい」と言われたのでさっそく試してみたいと思います。がんばります!

お礼日時:2001/09/17 20:44

前回の質問の時にアドバイスしたものですが、


またまた登場しちゃいます^^
トイレは出来る様になったみたいですね。良かったです。
今度はシーツをビリビリにしちゃうんですね。
これってほとんどの人が経験してるような気がします。
もちろん我家もです!
最初に来たオスの子もビリビリのボロボロにしてくれましたよ。
悩んで色々試しました。ビターアップルという舐めると苦いスプレーをかけたり・・・でもこれといって効果なかったんです。家の子は。
2匹目のメスの子もやってくれました。

だいたいやる時って、お留守番の時、かまって欲しい時ですね。
お留守番から帰ってきて、もしボロボロにされていたら、
犬を部屋から出し、シーツをかたずけている所を見られない様にします。
綺麗に直してから部屋にわんちゃんを入れ、何もなかったようにします。
怒る時は現行犯が絶対です。
我家のメスの子は私がお風呂にはってる2,30分の間にボロボロにしてくれるので、お風呂に入るふりをして部屋の外で待機!
ドアのガラス越しから中の様子を伺って(ちょっと怪しい人)
シーツをバリバリやってる最中に、ドアをバ~~ンと開け突撃!!
わんこもびっくり!!(笑)これ結構効果ありました。
でも気の小さい子には刺激が強いかも・・・
トイレにも一工夫。
通常の市販されてる物は、シーツの外側を固定する物が多いと思いますが、
我家はテープ(両面テープ)を十字に張り付けてました。
といってもシーツに直接はるわけではなく、トイレの枠の部分にテープを固定するのですが。文章では説明しずらいです・・
これだとトイレの機能はありながらも、シーツをボロボロにするのに
しずらいみたいで、だんだんとしなくなりました。
成長とともに、お散歩や他の遊びを覚えると不思議としなくなります。
ただシーツをボロボロにして、食べてしまったり、中の綿などを
吸い込んでしまったり、決して良い事ではないので
そうさせない様に、色々と試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました!うちのコも隙を見てかみちぎったり引っかいたりします。でも、lyenaさんの「突撃」は効果ありそうですね。試してみようかな?それから、トイレの工夫ですが、シーツを変えるたびにテープもはがして新しいものに変えるんですか?もう少し詳しく知りたいです。もしよかったら教えてくださいね。非常に困っているのでどんなことでも試してみたいと思って…。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 20:59

うちもMLダックスを飼っているものです。


ウチの子も全く同じことをして困りました。

この対策としては、新聞紙の上にシーツを敷きシーツ&新聞紙の四隅をビニール製のガムテープで床とを接着していました。これで解消されましたよ。

あと、蛇足ですが4ケ月ならまだまだオシッコはおぼえられません。
ウチの子が100%覚えたのは8か10ケ月ぐらいでしたよ。(苦笑)

いまは、5ケ月のトイプードルをかっています。
その子は7割ぐらいシートの上でするようになりました。これは、今いるダックスのオシッコの上にするので、早くできるようになったものだと思います。
犬の習性をいかして、他の犬のオシッコの上に自分のオシッコをするという縄張り本能ですね。別の犬のオシッコの臭いのするGOODSもあるらしいので、一度お試しになってはいかがでしょうか?
今よりは早く覚えるとはおもいますが、まだもう少し時間がかかりますのでもう少々辛抱なのかな?

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 tomomaruさん、ありがとうございました。うーん、…まだトイレは(完全に)覚えられない時期なんでしょうか…。気長にしつけるしかないんですね。飼い主と犬の根比べみたいなものでしょうか。うちはトイレトレイ(シーツをぱちんと取り付けられる犬トイレ)を使っているのですが、はさむ力が弱く、つめで引っかけばすぐにはがれてしまいます。ガムテープで試してみることにします。もう少し、もう少し…そう思ってがんばります!

お礼日時:2001/09/17 20:53

はじめまして、miruppiさん。


家でも犬を飼っていますが、私のしたしつけ方は
1、トイレシーツにちょっとだけ、わんちゃんのおしっこ
  を付けておきます。(あまり、沢山だと嫌がりますが
  本人のおしっこを付けて置くと、してくれました。)2、おしっこがちゃんと出来たら飛び上がって喜ぶ!
  (わんちゃんも一緒に喜んでました。)
です。
 ぜひ、試してみてくださいね! 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました!「飛び上がって喜ぶ」というのはしたことがありません…ので、ぜひ試してみたいと思います。ここでしたらこんなに喜んでくれた、ということを犬に認識させることが必要なんですね。さっそくやってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/17 20:46

トイレのやり方をかえたのは正解だと思います。

そのやりかたの方が絶対早く覚えます。ただシーツもひきっぱなしになるのでボロボロにしてしまうことがよくあります。これをやめさせるのはかなり難しいです。でも殆どの仔が大きくなるにつれそういうことはしなくなります。でもできれば早くそういうことはやめてほしいですよね。方法としては。やぶる瞬間にタイミングよく怒る(けっこうタイミングは重要ですよ。タイミングがずれてると犬は怒られた理由がわかりませんからね)あとはスプレーやクリームで犬がなめると苦い味のするものがあります。それをシーツにつけてみるのも1つのてです。(犬のきらいなにおいというのもありますがたいしてききません)あとはシーツのメーカーをかえてみるとか、たまにあるんですよシーツをかえたらしなくなること。いろいろためしてみるのも1つのてですよね。ただストレスがたまってるとイライラしてやぶったりもするのでストレスがたまらないように気を付けてくださいね。それじゃ、がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。そうなんですか、成長とともになくなるんですね…?今は現行犯で見つけたら「イケナイ!」と叱るようにしています。これも繰り返しなんでしょうか。それからシーツを変えてみる、というのは考えもしませんでした。さっそく試してみたいと思います。ストレスをためないようにすることも大切なんですね。しつけはまだまだ始まったばかりなので、根気よくがんばっていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 15:17

こんばんは。


私はトリマーをしています。
同じようにお客サンから「トイレ」の悩みをよく相談されるんですが、
回答になっていないかも知れませんが、まだ4ヶ月ですよね。
遊びたい盛りです。引っ掻き回すのは時期がくればほとんどの場合おさまります。
最近はサークルをするようになったらちゃんとするようになったんですよね。
かなりの進歩だと思います。
ただあんまり強制的だとストレスが溜まってしまって、引っ掻き回してるのかもしれません。
予防接種は終わりましたか?散歩はどうですか?
たっぷりの散歩とでストレス発散、あとはちゃんとオシッコをシーツにしたらたっぷりと誉めてやること。
犬は誉められるのが大好きです。
必ずするときが来るのを信じて根気よくがんばってください。
ちなみに、室内でトイレをさせるにはシーツが一番です。
あと、オシッコをし終わったらすぐにシーツを変えるのをやめてみましょう。
2~3回したら取りかえるようにしてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。やはり、ストレスでしょうか…普段は仕事があるので毎日散歩というわけにはいかないのですが、毎日短時間でも遊んであげる時間をとってなるべくストレスがたまらないようにしようと思います。それからこれまではすぐにシーツを変えていたのですが、それもやめてみます。いつか「あんなこともあったね」なんて思える日がくるのを信じて…がんばります。

お礼日時:2001/09/16 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸菌operon(オペロン)について

あるウィルスのDNAに大腸菌オペロンのDNAが400bpぐらいマッチングしました。こういう場合、このウィルスは大腸菌と関係していると考えられますか。GC%が大腸菌と一致していたら大腸菌をもとにしたものと考えてもいいでしょうか。

Aベストアンサー

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそらく、ヒトやイネなどの塩基配列を決定する操作において、
一旦大腸菌でそのDNAを増やす過程において、ISが大腸菌の
ゲノムから飛び出して、ヒトやイネのDNAを載せたプラスミドに
飛び込んでしまったためであると思われます。

したがって、これらの現象は、あくまで、配列決定操作上の
誤りであり、ヒトやイネがそのような配列のDNAを持っているという
ことではないでしょう。

>それで仮説ですが、大腸菌にバイオ操作でウィルスを感染させて利用するような技術はありますか?そうすれば大腸菌のDNAや部分的な機能が含まれたりするのではないでしょうか。

つまり、上記の様に、大腸菌にウイルスを感染させたという
わけではなく、ウイルスのゲノムDNA配列を決定するにあたり、
その一部分ごとにしたウイルスゲノムDNAを大腸菌内で
増幅させた際に生じた混入と見るのが妥当でしょう。
(もし、どこかの時点で取得して来たウイルスの配列に
大腸菌の配列が含まれていたとした場合)

ちなみに、動物に感染するウイルスを大腸菌に感染させることはできません。
大腸菌に感染するウイルスの仲間もいますが、それは、
バクテリオファージと言われるものであり、ヒトなどの
動物に感染するものとは全く違うものです。
鳥にしか感染しないはずのウイルスがヒトに感染するように
なってしまうという様なレベルの違いではないのです。

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそら...続きを読む

Q子犬がトイレシーツを食べてしまうし、トイレを覚えません。

5ヶ月のMダックスでうちに来て2ヶ月になります。
昼間は8時間程トイレとベッドを入れたケージで留守番をしています。
トイレシーツはビリビリにして食べてしまうので洗えるタイプを使っていますが、最近はこれでさえもケースからはいでしまいます。
ケージの中はおしっことうんちだらけでベッドの中にもおしっこをしています。
夜中もケージにいれているのですが、不思議とトイレにいたずらはせず、ベッドも汚してありません。
そんなに留守番がつらいのでしょうか。
人がいる間はケージから出していたいのでトレーニングをしているのですが、30分くらいでどこにでもおしっこをしてしまいます。
部屋にトイレシーツを敷き詰めろ、とよく聞くのですが、やぶいて食べてしまうのでトイレシーツはつかえません。
怒ってもトイレシーツを見たらはじからやぶいてしまいます。
洗えるタイプは高価なので敷き詰めるほどたくさん買えません。
トイレのサインを見逃すなといいますが、後をついていても「くるくる」も「くんくん」もせずにあっという間にしてしまいます。
失敗するたびにケージに戻しているのですが、今度は「出せー!」と大騒ぎです。
なんとか早くトイレを覚えてほしいのです。
助けてください。

5ヶ月のMダックスでうちに来て2ヶ月になります。
昼間は8時間程トイレとベッドを入れたケージで留守番をしています。
トイレシーツはビリビリにして食べてしまうので洗えるタイプを使っていますが、最近はこれでさえもケースからはいでしまいます。
ケージの中はおしっことうんちだらけでベッドの中にもおしっこをしています。
夜中もケージにいれているのですが、不思議とトイレにいたずらはせず、ベッドも汚してありません。
そんなに留守番がつらいのでしょうか。
人がいる間はケージから出していたい...続きを読む

Aベストアンサー

トイレとベットのあるお部屋は別にしてあげてください。
ケージ2個をくっつけて片一方はトイレ、もう一方は寝場所にしてあげると良いと思います。

まずはトイレをいつするか記録してみてください。
ご飯を食べたあとどの位でするか記録するとだいたい予想がつくと思います。

サークルの外に出す前にトイレのケージに入れて
排尿したら褒めてオヤツをあげてお外に出すようにしてみてください。
排尿するまでは絶対に出してはいけません。
「出せー」と命令されて飼い主が根負けしてしまえば
「煩く鳴けば必ず飼い主は出してくれる」と学習して鳴き止まない犬に育ちます。
また犬の命令を飼い主が聞く事でリーダーの座を犬に取られてしまう事になりますので
こういう小さな命令を聞いてしまう事で自分をリーダーだと勘違いする
わがままな犬に育つ可能性があります。

根気が要りますが、トイレの場所とすれば良い事が起きるかもと
考えが繋がればすぐにその場所でするようになると思います。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.ilovepet.net/special/116/

トイレとベットのあるお部屋は別にしてあげてください。
ケージ2個をくっつけて片一方はトイレ、もう一方は寝場所にしてあげると良いと思います。

まずはトイレをいつするか記録してみてください。
ご飯を食べたあとどの位でするか記録するとだいたい予想がつくと思います。

サークルの外に出す前にトイレのケージに入れて
排尿したら褒めてオヤツをあげてお外に出すようにしてみてください。
排尿するまでは絶対に出してはいけません。
「出せー」と命令されて飼い主が根負けしてしまえば
「煩く鳴け...続きを読む

Q大腸菌について。

とても初歩的なことをお尋ねさせていただきます。

・大腸菌は、もともと人間の大腸内で増殖・生存している菌なのに、それを食べてどうして病気になるのでしょうか?

・大腸菌の中で、ガスを発生するのが病原菌と聞いたことがあるのですが、ガスとは何なのでしょうか?

・一般的な菌検査では、大腸菌群(大腸菌とは関係ない??)、ガスを発生する菌か否かで検査するのでしょうか?具体的な菌名で検査しないのは、コストがかかるからでしょうか?

・食品で病原性大腸菌が発生する要因としてどんなことがあるのでしょうか?

以上ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ご職業は何でしょうか。質問者様の立場がわかるとより状況に即した回答ができると思います。
私は医師です。
・人間側の防御機構との釣り合いの問題です。細菌が優勢になると病気になります。O-157など人間にとって強烈な毒素を産生する一部の大腸菌は人間の大腸内にいません。
・その場合のガスとはCO2やH2がメインです。ガスを出さない病原性大腸菌も多くいます。
・ガスを産生する菌は大腸菌以外にもいます。ガス産生能は、菌を推定する一つの目安になります。具体的な菌名まで特定しないのは、まあ、コストというか、需要の問題です。抗菌薬治療するならもっと細かく分類が必要です。大腸菌群とは大腸の中にいる菌という意味で、大腸菌やその他の腸内細菌を含みます。
・細菌を含む生物は基本的に自然発生しません。外からの混入、増殖を減らす努力をしてください。

Q5歳を過ぎたイヌのトイレのしつけ(ペットシーツを食べてしまうのです)

室内犬(コーギー5歳半 雄)です。1か月で飼い始めトイレのしつけをしていました。初めはペットシーツを敷いたトイレで排泄することもあったのですが、しばらくすると遊びのつもりでトイレをかじりはじめ、ペットシーツを食べたり、プラスチック製のトイレを食べたりするようになりました。いろいろ対策を講じてみたのですが、どんなにしてもペットシーツを食べてしまい、挙げ句の果てには腸がつまりかけになるやら肝臓を壊すやらでした。(今も消化管の流れは普通のイヌよりゆっくりだそうです)と言うわけで仕方ないので、この4年半は外で排泄をさせてました。どんなに遅く帰っても、寒い日でも行きたかろうにと思うのですが、我慢しているようでした。その為かどうかは分かりませんが、ほとんど水も飲まず、おしっこもいつも濃縮尿で、よく脱水もおこしていました。実は、私の家は日中だれもおりません。一番はじめに帰る者でも朝排泄を済ませてから10時間くらいかかります。最近たまにおもらしをするようになったのです。我慢させているので仕方ないと思う反面、これからだんだん年老いていくにあたり、トイレを我慢させるのはいかがなものかと思うようになりました。便は散歩の時にきちんとするので、今のところは大丈夫なのですが、この年齢になってもトイレトレーニングはできますか?子犬の頃のことが私にはトラウマになっているのと、大変神経質で恐がりなイヌなので体調を壊さないかと言うことも心配です。何かいい方法やグッズ、またよい案をお持ちの方、専門家の方も含めよろしくお願いします。現在は日中不在時、夜間は室内の大きなゲージにいれています。(その中に以前はトイレも置いてました。)それ以外はリビングで過ごしています。

室内犬(コーギー5歳半 雄)です。1か月で飼い始めトイレのしつけをしていました。初めはペットシーツを敷いたトイレで排泄することもあったのですが、しばらくすると遊びのつもりでトイレをかじりはじめ、ペットシーツを食べたり、プラスチック製のトイレを食べたりするようになりました。いろいろ対策を講じてみたのですが、どんなにしてもペットシーツを食べてしまい、挙げ句の果てには腸がつまりかけになるやら肝臓を壊すやらでした。(今も消化管の流れは普通のイヌよりゆっくりだそうです)と言うわけで...続きを読む

Aベストアンサー

留守中でも安心してお水が飲めるように、トイレ設置してあげたらどうでしょうか?
わたしの経験談をお話します。
実家にゴールデンレドリバーの雄がいます。
留守中でも、常に鍋一杯の水とトイレは準備しています。
トイレシーツをオムツみたいでみっともない、
それとも馬鹿にしているせいか、
用を足すときはほとんど外でした。

8歳ぐらいの頃から、トイレが近くなり、
今までびりびりにすることがあった
トイレシーツにオシッコをするようになりました。
現在11歳です。
トイレシーツを食べたりぼろぼろにすることもなくなりました。

年をとれば絶対にトイレシーツをいたずらしない保証は無いので、
メッシュカバーのついたトイレ
http://www.bonbi.co.jp/shop/goodi/274031.html
これとにおいを付着させたトイレシーツの併用
http://www.bonbi.co.jp/shop/good07/gds030.htm
防水タオル(洗えるトイレシーツ)
http://www.bonbi.co.jp/shop/good07/gds147.htm
こういったものを使ってみたらどうでしょうか?
それと、わんちゃんが落ちついてトイレができる場所を再確認する意味で、お休みの日にトイレシーツを数箇所に用意してみたらどうでしょうか?反応をうかがって、そのトイレを新たにつくってみるものいいかもしれません。
現在手元にいる、Mダックスはいろいろ試して、トイレの場所を決め、手入れが大変ですが防水タオルを使っています。
2年程、数枚を交換しながら洗濯機(ワンコ用)でがらがら回していますが、丈夫に作られています。
(においを付着させたシーツは誘導効果高かったですが
メッシュがお気に召さなかったようで)

楽天にいけば、定価よりもわりかり安価で購入することができます。

留守中でも安心してお水が飲めるように、トイレ設置してあげたらどうでしょうか?
わたしの経験談をお話します。
実家にゴールデンレドリバーの雄がいます。
留守中でも、常に鍋一杯の水とトイレは準備しています。
トイレシーツをオムツみたいでみっともない、
それとも馬鹿にしているせいか、
用を足すときはほとんど外でした。

8歳ぐらいの頃から、トイレが近くなり、
今までびりびりにすることがあった
トイレシーツにオシッコをするようになりました。
現在11歳です。
トイレシーツを食べた...続きを読む

Q大腸菌の遺伝子操作について・・・

大腸菌にプラスミドを加え形質転換させました。
最終的にLB/ampプレートに溶液をまき一日待ちました。

amp→アンピシリン(抗生物質)

大腸菌は紫外線に当てて発見できましたがこの大腸菌は最初の大腸菌と同じのができあがったと考えていいもですか?それとも違う物質なのですか?

Aベストアンサー

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので、これを利用して形質転換したものとしてないものを選抜しています。最初の方のように大腸菌がもともとamp耐性を持っているとすれば、話は変わってきますが・・・。

質問の内容を見るとおそらく研究している方ではなく、大学の授業の課題のように思えます。だとすると、紫外線を当てたのは形質転換体とそうでないものを選抜する目的ではなく、形質転換後の大腸菌がどのように変わったのか(この場合、紫外線に反応する大腸菌を作出したのでは?かなり有名な遺伝子です)を見るためだと思います。

分子生物学を専攻に研究されている方にとっては、この問題はかなり基本の部分になりますが、実際に自分で体験しないと本で読むだけでは理解するのに時間がかかるのかもしれないです。今後分子生物学の分野の授業をとるとか、そちらのほうに興味があるのでしたら、本格的なものでなくても載っていると思うので、生化学の教科書等でプラスミドや形質転換について勉強されると良いですよ。

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので...続きを読む

Qサークルの中でのトイレのしつけ

3ヶ月のイタリアングレーハウンドの♂ですが、夜とお留守番の時はサークルに入れるようにしました。トイレもすぐに覚えたし、夜鳴きも1週間でおさまりましたが、ウンチの回数が4~5回と多いので昼間のお留守番が長いとサークルの中でウンチまみれになっています。トイレスペースとベッドスペースは合わせて1畳ほどで、夜はオシッコをしてもちゃんと朝までベッドで寝ています。もう1匹のヨーキーはウンチは1回なのであまり、しつけにも困りませんでしたが、この子も、もう少し大きくなるとウンチの回数も減るのでしょうか?お散歩デビューは今週末に健康診断が済んでから、と思っています。フードはユカヌバパピーを朝と夜に合わせて200gくらい食べています。毎回、健康的なウンチをしています。今は暑いのですぐにシャワーできれいに洗ってやれますが、冬になるとそれも大変なので、それまでに何とかならないか悩んでいます。

Aベストアンサー

Q、この子も、もう少し大きくなるとウンチの回数も減るのでしょうか?
A、経験では、5ヶ月目を越えてお留守番で失敗した子はいません。

ということで、もう、1ヵ月とちょっとの辛抱です。

Q「大腸菌群」のある食品はなぜ不衛生?

ニュースで話題になることの多い、食品中の大腸菌群なんですが、
なぜこれがあると危険なのでしょう?

大腸菌自体は体内にもあるんだし、大学で(畜産関係です)
「一度口をつけた飲み物には、口から大腸菌が入ってる」
と聞いたこともあります。
別の種類・また数の多さが問題なのでしょうか?

また、危険な菌は他にもあるのに、いつも大腸菌が問題になる気がします。
それとも、大腸菌群の有無が何かの目安になっているのでしょうか??

Aベストアンサー

大腸菌群は糞便汚染の指標とされています。
ほかには腸球菌も指標として使われます。
検出方法が簡単なことも指標として使われる1つの要因でしょう。

ちなみに、大腸菌群は必ずしも大腸菌ではありません。
畜産関係なら知ってると思いますが、一応。

Qサークル内でのトイレのしつけ(犬)

 生後2ヶ月半のシーズーの子犬を飼い始めました。
 現在、サークルを設置して半分に寝床、もう半分にトイレを置いているのですが、トイレでしてくれません。すごく我慢しているみたいで(昨日の夜12時から今朝8時までおしっこをしていませんでした)、サークルから出したとたんにしてしまいます。しつけ用のスプレーも試してみましたが、今のところ効果がありません。
 犬は自分のなわばりではトイレをしない性質がある、と聞いたので、自分の「なわばり」であるサークルの中ではしたくないのかな、と思いますが、我が家は共働きなので時間を見計らってトイレに出してあげる、ということができません。何とかサークルの中でトイレもして欲しいのですが、良い方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
うちは今4ヶ月のトイプードル♂を飼っています。
うちに引き取ったのは生後50日目頃でした。
私も仕事をしていますし、一人暮らしなので環境は似ていると思います。
参考になればと思います。

クレートとサークルの併用でトイレのしつけをしました。
クレートというのは、ご存知かもしれませんが、飛行機などにわんちゃんをのせるときに入れる、キャリーです。ちなみにうちはペットボイジャーの一番小さいものを使用しています。

サークルの中にクレートを置きます。反対側にトイレトレーを置きます。
私が在宅中と夜寝るときは、食事と遊ぶ時間以外はクレートの扉を閉めます。
生後2ヶ月ということなので、だいたい2時間から3時間でトイレに連れて行きます。おしっこをすればまたサークルに戻してあげます。(成長するとトイレの間隔は長くなるみたいです。)

お留守番のときは、クレートの扉を開けていきます。
最初は失敗するかもしれませんが、在宅時に集中して排便をコントロールしてあげると覚えるので、留守中もできるようになると思います。

ちなみにうちの子は、もうすぐ4ヶ月ですが、現在は在宅中はサークルの外にクレート置いて自由にさせてますが、トイレのときは勝手に洗面所のトイレトレーまで行って自分でしてくれます。
この休みの間にほぼ完璧になりました。
夜も私のベットの下のクレートの中で寝てますが、自分で1回ぐらいは行ってるのか、朝までトイレに行かなくても良くなったのか失敗ないですよ。
お留守番の間は、洗面所の近くをサークルで囲ってクレートをおいてます。
うちはこの方法で、成功しましたし、友人から昨日まで預かっていた2ヶ月のチワックスもこの2週間の間にこの方法で覚えてくれました。
もうひとつ提案なんですが、
サークルの中でおしっこが出来ないとのことなので、費用はかかりますが、もうひとつサークル買ってそちらをトイレ専用にするという方法も前に本で読んだことがあります。

まだまだ小さいので大変とは思いますが、教えてあげればきっと大丈夫ですよ。

初めまして。
うちは今4ヶ月のトイプードル♂を飼っています。
うちに引き取ったのは生後50日目頃でした。
私も仕事をしていますし、一人暮らしなので環境は似ていると思います。
参考になればと思います。

クレートとサークルの併用でトイレのしつけをしました。
クレートというのは、ご存知かもしれませんが、飛行機などにわんちゃんをのせるときに入れる、キャリーです。ちなみにうちはペットボイジャーの一番小さいものを使用しています。

サークルの中にクレートを置きます。反対側にトイレトレ...続きを読む

Q大腸菌の生命力について。

大腸菌って、大腸から離れた場合、
どのくらいの時間生存しているのでしょうか?

よくお金は大腸菌がいっぱいついてて汚いと言いますが、
大腸菌が生きて付着しているのですか?

またネコを飼っているのですが、お尻を舐めたあと、
体も舐めています。その場合、ネコの体は「大腸菌だらけ」に
なっているのでしょうか・・・^^;)

こちらで質問するとキチンとした回答が得られると思って、
投稿させていただきました。

Aベストアンサー

O-157のような病原性大腸菌や大腸菌感染症という病気も存在しますが、一般的には大腸菌は人に悪さをする菌ではありません。

腸内細菌として糞便に含まれる事から、飲料水からは大腸菌が検出されてはいけないという決まりはあります。

ちなみに健康な人間の皮膚上から大腸菌が検出される事もあります。

お札にどの程度付着しているか、私は調べた事はありませんがお札には人間の汗、老廃物など細菌にとって栄養素となるタンパク質やアミノ酸が付着しています。

また、水分ですが人間がいう「乾いている」状態でも細菌にとっては十分生育できる湿度がある場合もあります。(カビなんかも良い例だと思います)

後は細菌が生育可能な20℃~37℃くらいの温度が有れば言い訳ですから生育は可能でしょう。

結構細菌ってあっちこっちに居ますよ。
誰もいない部屋に培地を30分くらいおいて、テストしてみるとたくさんの落下細菌が検出されたりしますから。

もし質問者さんが学生さんなら生物系の先生に頼んで実験させてもらうと良いかもしれません。

Qサークル外でのトイレのしつけについて

生後70日の仔犬を育てています。
引き取った当初(10日前)から、
サークル内では勝手にトイレトレーの上で
排泄してくれるのですが、サークル外では絶対に
トレー(又はシーツ)の上でしてくれません。

しつけの本などを読んで、サインを見つけたらトイレに
連れて行く等とあり、別室で遊ばせている時など、
しそうなそぶりを見せると、すかさずトイレトレー
(サークル外)に乗せるのですが、どうしてもしてくれません。
たとえちびりかけていても、足を踏ん張って断固として拒否します。

また、そういう時抱き上げてサークルに戻すと、きちんと
トレーの上で排泄します。
褒めて躾をしたいと思うのですが、一度もサークル外で
成功したことがないので、どのようにすれば良いのか
途方にくれています。

同じような経験をされた方等に、アドバイスをいただければ、
大変助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの子の場合もサークル内では完璧で、リビングに出したとたんにあちこちでおしっこをしていました。
ずっと見ていて、しそうなときにトイレに連れて行こうとするのですが、いつも間に合いませんでした。

私がした対策は、「リビングを狭くする」です。
ビールケースのダンボールでサークルの横に2畳ほどの仕切りをしました。
サークルから出したときは、この狭い空間で遊んであげました。私が座ると、犬の行動範囲もかなり狭くなりますが、そのおかげでトイレシートの上でする回数が増えたので、すぐにほめておやつをあげて、1週間ほどこの状態で過ごしました。

リビングのあちこちでされると、私のストレスもどんどん溜まり、イライラしていましたが、2畳ほどの中で粗相をしても、おおらかな気持ちでいられたのもよかったと思います。

この時に外のトイレシートですることを覚えさせると、ダンボールを撤廃してもなんとかなります。
うちの場合は、100%できる週もあれば、3日連続でじゅうたんの上でしたりとかを繰り返し、1年過ぎた現在は完璧になりました。(たまにわざと失敗するときはありますが・・・)

絶対に覚えてくれるので、長い目で見てあげてください。

うちの子の場合もサークル内では完璧で、リビングに出したとたんにあちこちでおしっこをしていました。
ずっと見ていて、しそうなときにトイレに連れて行こうとするのですが、いつも間に合いませんでした。

私がした対策は、「リビングを狭くする」です。
ビールケースのダンボールでサークルの横に2畳ほどの仕切りをしました。
サークルから出したときは、この狭い空間で遊んであげました。私が座ると、犬の行動範囲もかなり狭くなりますが、そのおかげでトイレシートの上でする回数が増えたので、すぐに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報