プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。

一戸建てに住んでおり、今、庭の模様替えを検討して居ます。

枕木を庭の一部に敷き詰めてみたいのですが、
見積もり依頼した業者さんに、

枕木は、シロアリの好物で食べられてしまうことが多い。

そんなような事前注意もされました。

庭に木材(枕木)を設置するのは、住宅のシロアリ被害も誘発しますでしょうか?

ご意見のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>住宅のシロアリ被害も誘発しますでしょうか?



嫁さんの実家は完全にシロアリの巣になってしまいました。コールタールにて表面を固め対処しましたが・・

専門ではないのでシロアリに食われない枕木(薬剤)等があるのかどうかわかりませんが、私はあれをみてから使う気にはなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知ってる範囲で、ご意見寄せて頂くのって嬉しいです。
参考になります。

お礼日時:2005/04/30 16:34

枕木は硬い木が使われていて、硬い木にはシロアリは付きにくいと思っていたので、NO1様の書き込みを見て少し調べてみました。

すると、かなりの種類があるのですね。(NO1様の奥様の実家は数少ないはずれであったか、その他の条件が整ってしまったかですね。)
*その他の条件とは、たとえば、近所のシロアリの巣になっていた家が解体され、退去を余儀なくされたシロアリたちが手近な木材を食べに行く間に合わせの食料となる場合。などが考えられます。何とか食えるからと落ち着いてしまったのかも。

枕木がよいか悪いかではなく、どの枕木がよいかで、考えなければならないようです。

注意しなければいけないのは、硬い木を使っているか。防腐剤を塗布してあるので、有害物質が出る恐れがないかどうかですね。
下記のHPは私が回答の参考にした会社のものです。
他にも、有害物質が出ていない証明を掲載してあるページもありました。

参考URL:http://www.1128.jp/

この回答への補足

ありがとうございます。
下に敷くのを枕木にしようか石板にしようか迷っています。あと、教えてくださったURLより防腐剤のことも知ることが出来ました。庭に3、4本黒い枕木を使っていますので、ちょっと恐くなりました。

補足日時:2005/05/01 09:43
    • good
    • 1

こんにちは。



枕木が一般的になって何年か経ちますが、最近はタナリス加圧注入剤にキシラデコール等を塗って使用しています。
これなら防腐、防蟻、安全性も証明されているのである程度安心です。

ある程度というのは加圧注入といえども表面から何センチかまでしか浸透していないので、切断面などは少々性能が落ちる為です。
このあたりは念入りに塗料を塗っています。
使用を始めて3年くらい経ちますが、今のところシロアリの被害は報告されていません。

とはいえ風雨に晒されれば必然傷んでくる物。
で本題から逸れてしまうのですが疑木枕木などいかがでしょう。最近は各メーカーから色々と販売されています。
下は一例です。

参考URL:http://www.toyo-kogyo.co.jp/garden/products/ty/m …

この回答への補足

ちなみに敷くのは3m×3mです。

補足日時:2005/05/03 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おもしろいものがあるんですね。

お礼日時:2005/05/03 21:44

>枕木は、シロアリの好物で食べられてしまうことが多い。


地域的な生息状況にもよりますのでなんともいえませんが、かなり丈夫であることは確かです。
でないと鉄道の枕木に使えませんからね。

>庭に木材(枕木)を設置するのは、住宅のシロアリ被害も誘発しますでしょうか?

特に誘発ということはありません。
特にヤマトシロアリであれば庭の木に食害があるが住宅は全く関係なしということもよくあります。逆にそれによりシロアリの活動状況がよく把握できます。

ただイエシロアリが発見された場合には建物に対する食害を気をつける必要はありますが、これは枕木が誘発したというより、枕木があった故にシロアリ活動状況がよく把握できたということですから、枕木などにシロアリの活動を把握して、適切な駆除をとることで逆に建物を守るという考え方もあります。

実際シロアリセンサーといって、誘引する木材などを埋めて、シロアリの活動状況を把握するようなことも意図的に行われます。
この場合、イエシロアリが相当規模で生息していることが確認されると、建物被害に及ぶ前にその誘引物に遅効性の薬剤を少量使い、シロアリに薬剤を自分たちの巣まで運ばせて巣全体を駆除するということも行われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なーるほど! パンッ!(膝を叩く音) エサですか?いわゆる。 参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!