プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーステレオでポータブルオーディオを再生したいです。しかし、
・純正デッキ以外に交換不能
・純正デッキに入力端子がない
・CDデッキなので、カセットアダプタも使えない
ので、FMモジュレータ方式しかないと存じます。

FMモジュレータはKウッド製とS○NY製を試したことがありますが、高音域・低音域が弱くカセット以下の音質でした。音質の良いFMモジュレーターは無いでしょうか?
お勧めがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

FMに求めるのは限界があります。



FMチューナは音声特性で高音が14.5KHzまでなのでこれはどのメーカーでもFMという電波の制限ですので仕方ありません。しかし低音は20Hzまで出ているはずです。
人間の耳は20Hz~20KHzが可聴範囲と言われています。
CDの仕様もそれに合わせて20Hz~20KHzで記録されています。

私がセパレートタイプのデッキを使用していた時はCDユニットからアンプ内蔵デッキの間にオーディオセレクターを噛ませてポータブルMDを聴いていました。

Gatenさんの純正デッキがCDチェンジャー対応機種ならば下記の製品で割り込み出来ます。
http://www.oobadenki.co.jp/aux_in.html

純正デッキのメーカーを調べるにはユニットを外すと天板に記載があります。

参考URL:http://www.oobadenki.co.jp/aux_in.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
FMの音質について納得いたしました。これではどれをつかっても高音域は同じですね。
情報提供いただいたセレクターは今回は適合できずつかえませんでしたが、非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 21:31

FMモジュレータでの高音質は望めないでしょう。


やはりFMですから。先の回答者がいうようにサウンドシャキットはかなり有効だと思います。
Gatenさんの車は何かわかりませんが、国産車で異型ヘッドユニットなら、たぶんDINサイズの取り付けキットがでていると思います。少し高価ですが、ビートソニックというメーカーから。外車でも、ビートソニック・カナテックから通常市販オーディオ取付けキットが出ています。調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
DINサイズの取り付けについては解決いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 21:28

FMトランスミッタは所詮FMの音質が限界ですよね。


異型オーディオで換えたいけど換えることができない
という状態でできるだけ高音質でというならばサウンドシャキットという手段もありますよ。
純正デッキを介さないため音はいいと思います。実際に使用してないので詳しい音質はわかりませんが。


http://www.soundscience.co.jp/soundshakit/produc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
サウンドシャキットは知っておりましたが、値段も高くなかなか手が出ませんでした。
あらためて調べると、試聴もできるようなので、もう少し検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/05/05 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!