プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリについて質問です。
出品者側でしたが、値段を間違えて設定してしまい、キャンセルさせて頂きました。無事購入者様が納得したのでキャンセルは成立したのですが自分が送った品物はいつ頃こちらに帰ってくるのでしょうか?最後に確認したステータスでは郵便局にあったようです。

A 回答 (4件)

No.3です。

商品が購入者の手元にある状態で、キャンセルに同意した場合、
匿名配送でお送りしていたら、購入者が出品者の住所等を知る手段がありませんので、返送することができません。

キャンセル申請が来ている状態ですと、取引メッセージでやりとりできませんので、キャンセル申請する前に、取り引きメッセージでキャンセルしたい旨の連絡および返送先のお知らせをしていないと、返したくても返せませんよね。
    • 0

取引キャンセルされる場合は、先に品物を出品者へ返送してもらう必要があります。

キャンセルしても配達が止まることはありません。
出品者側の都合によるキャンセルなので、キャンセル申請する前に送料着払いで返送してもらい、到着してからキャンセルすべきでした。

発送方法にも寄りますが、ゆうパックの場合、不在等で再配達依頼せずに7日間経過した場合は、出品者に返送されます。

ゆうパック以外のゆうゆうメルカリ便の場合は、購入者の郵便受けに配達されます。

すでにキャンセルが成立しているとのことですので、もう購入者と取引メッセージで連絡することができません。このまま購入者のもとへ配達されれば、無料でプレゼントしたのと同じことになります。
    • 0
この回答へのお礼

事務局に問い合わせたところその可能性もあるとの事でした。ほんとに一円も返ってこないのでしょうか?双方同意して初めてキャンセルが成り立つと聞きました。キャンセルに同意しさえすれば品物を返さなくても良いでしょうか

>無事購入者様が納得したのでキャンセルは成立したのですが自分が送った品物はいつ頃こちらに帰ってくるのでしょうか?

取戻し請求を行ったの?
それなら、取戻し請求を行った夕方とかに戻ってきますよ。
遅いなら、その翌日とはには返却されるでしょう。
ただし、実際に出荷に出た場合は、連絡が付かないので、配達されることがある。

https://www.post.japanpost.jp/question/webyubin/ …

その手続きを行っていないなら、基本的に配送先に配達されるだけ。
そして、相手が受取拒否か、受取後に返却してもらわないといけないことになるからね・・・
    • 0

郵便局に問い合わせたら良いかと思います。

• 0