
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
おはようございます。
No.1です。>JR東日本では、鶴見線や南武線向けなどに205系が改造された例がございます。
>あれはどうなるのでしょうか。
【回答】
だから、とても大変だったんですよ(失笑)
妻面を切断して先頭部分を付けるのですが、箱になっている一方を切るのですから歪みやすく、難易度の高い作業となります。
当然、費用も高く付きます。
また、いまJR東日本の車両は、万が一の衝突事故対策としてクラッシャブルゾーンを設けた設計となっているので、もう中間車体を先頭車両にする改造工事はしませんね。
JR西日本の223系2000番台以降の世代ですと、途中で中間車に改造して短編成に改造するかも知れないと予期して、先頭部分はボルトで締結していますが、
▪️223系はまだ本線で必要とされ、支線に回ってくる段階ではない。
▪️225系以降の世代は、やはり衝突事故対策として衝撃吸収構造としているので、JR東日本のように中間車に改造する事はしない。
つまり、103系を置き換えるのに手頃な車両が居ないのが現状です。
201系は部品の問題、
205系は車体の加工の難しさ。
もう少しすると、207系の編成組み替えでとか、221系で2両に組み換えてとか、やりようがあるのですが。
No.1
- 回答日時:
こんばんは。
【回答】
使えません。
また、代替車種としては201系は不適で、205系は制御方法は抵抗制御と基本的に同一で制御機器は古く、ただ車体が朽ちないという長所しかありません。
103系と根本的に変わりません。
103系と基本的に変わらないのであるならば、添加励磁する205系より、ただの抵抗制御の103系の方が修理しやすく部品も確保しやすい。
特にアンプ部分の部品が出てこないんですよね。
東急7000系の界磁接触器もそうですが、こういった部品が無いのですよ。
また205系はステンレス車体ゆえ曲げ加工が難しく、先頭車改造が大変です。
中間車から先頭車への改造は、難易度に高い工事ゆえ時間が掛かってしまって、多額の費用が必要に。
費用の節約なぞ出来ませんよ(苦笑)
ここまで読むとお気付きだと思いますが、103系を直して使い続けた方がラクなのです。
---------------------------------
201系は電機子チョッパ制御で直流電動機を動かしています。
チョッパ制御をする上で半導体を制御機器の中に使っているのですが、性質上寿命が15年程度です。
部品を手配すれば維持できますが、その半導体はVVVF制御でも使用します。VVVF制御だと交流電動機なのでフラッシュオーバーの懸念がなく、営業中での故障発生率が低い利点があります。
従って、制御機器更新するのであれば、電機子チョッパ制御で更新するより、VVVF制御にしてしまった方が良いのです。
201系に限らずですが、チョッパ制御が旧式である抵抗制御より先に潰えるのは、上記理由からになります。
今さら、201系を更新してなど、アナクロ丸出しで世間知らずと笑われてしまいますよ(苦笑)。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
修理期間がどのくらいか教えて...
-
車検がある車を売却する場合に...
-
新幹線はどのくらい走る?
-
アーバンネットワークの転属予...
-
埼京線の車両
-
名義変更と車の処分
-
服役中の人の自動車 廃車について
-
自家用車を、廃車しただけでは...
-
どんな車も1万円で買取とあり...
-
約20年前の車は中古車として売...
-
大和路線やおおさか東線に残る2...
-
他人の車を処分のため1日だけ乗...
-
サバイバルゲームのフィールド...
-
エコカー補助金(経年車の廃車...
-
廃車リサイクル ビッグエイトに...
-
中古部品の値段!!
-
鉄道車両の解体後
-
解体作業中に出てきた骨董品に...
-
廃車手続きに詳しい方、教えて...
-
車を売却したいと考えています...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
愛車の廃車前にできるアドバイ...
-
服役中の人の自動車 廃車について
-
車の中でジュースを飛び散らし...
-
ぼくのかんがえたさいきょうの...
-
ドリフト天国のいかす走り屋チ...
-
登録票??
-
廃車の仕方
-
所有者の所在がわからなくなっ...
-
廃車手続き※訳あり車両
-
廃車。ナビ取り外しについて。...
-
修理期間がどのくらいか教えて...
-
次のうち、2030年までに達成し...
-
廃車にするときの費用
-
車検切れの車の廃車について
-
地下鉄中央線の900型(形)...
-
Fastech 360 Sネコミミで話題だ...
-
廃車
-
軽自動車を購入し私有地で使用
-
西部警察のパトカーは、廃車予...
-
軽自動車が廃車になる年数と走...
おすすめ情報
JR東日本では、鶴見線や南武線向けなどに205系が改造された例がございます。
あれはどうなるのでしょうか。
そなたの意見だと、223系はなにわ筋線線開業までは本線区で頑張ってもらわないといけないのですね。
あと7年強です。そんな6~7年で状況が変わるとは思えませんもんね。
貧乏なJR西日本のことだから、2030年代に入っても国鉄型は残りそうですね。