Solaris2.6をインストールし、./profileを書き換えました。
その後、起動するとログイン画面が出るのですが、ユーザー名・パスワードを入力して「了解」ボタンをクリックしても、再度ログイン画面が出てしまい、ループしています。
(コマンド行ログインでも同じ)
なんとか回避して、再度./profileを書き換える方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

./profileを書き換えた、ということですが・・・

./ というのはカレントディレクトリ(今のディレクトリ)を表す相対PATH表現ですので、絶対PATHで書いてください。

/etc/profile なのか、
$HOME/.profile を間違えて書いているのか、
区別がつきません。

ご存知かとは思いますが、
/etc/profile はシステム全体に効果があります。
$HOME/.profile は個人の範囲で効果があります。
(いずれもBシェル,Kシェル使用時)

というわけでこの2つは働きが違うため対応策も変わってくるとは思うのですが。
原因がわからないのでまだなんともいえないですけどね。
    • 0

rootで入って.profileを編集するしか

ないと思いますよ。

ではでは☆
    • 0