プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学の女子バレーボール部の顧問を担当しています。最近は部活を休んだ生徒に、罰として罰走をさせています。これは体罰になるんでしょうか?

A 回答 (6件)

言い方を変えたらいい。


休んだ分、体力が不足しているから、その分余計に走りなさい、と言えばいい。
最近は何かと面倒くさい。
甘いことばかり言っていると、部としてのけじめもなくなっていく。
言質を取られないようにしながら、厳しく接することはとても大事だよ。
    • good
    • 1

他の方も書かれていますが、「罰として罰走」と言うのが体罰以外の何に当たるのでしょう?


しかも、理由を聞くか聞かずか、一様に「罰走」なんて発想があり得ません。

おいくつの先生か分かりませんが、あなたが中高の頃とはもう時代が違うんだと言うことを再認識して下さい。
もし生徒から親に伝わってモンペアみたいなのが怒鳴り込んできたら、あなた即アウトですよ。
    • good
    • 0

ここでお尋ねになるぐらいだったら教育委員会にご確認ください。


その方が迅速かつ正確ですよ。

体罰とは、教員が,戒めるべき言動を再び繰り返させないために,児童生徒の身体に直接的または間接的に肉体的苦痛を与える行為といいます。

なぜ罰走させるのか、それは肉体的苦痛を与えるためですよね。だって快感を感じるようでは意味がないです。

「部活を休んだ」というので罰走というのは体罰でなかったら何なのでしょう?
    • good
    • 0

罰として罰走、自分で言ってるじゃないの、認めてるじゃないの。

    • good
    • 1

そもそも部活を休むことに罰が必要なのでしょうか。


さぼったなら罰則もありだと思いますが、理由があるなら罰則は不当であるように思えます。
    • good
    • 1

どうでしょうね。


あまり良いイメージはないですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A