プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在中学3年生、受験期です。
私は以前から体調が悪くなることが多く学校に通えずに2、3年の授業内容が全くと言っていいほど分かりません。
家でやればいい事はわかっていたのですが、
何かと理由をつけてやっていませんでした。
親には[勉強はしてる。]と言ってしまい1,2年の教科書は捨ててしまいました。
現在、受験期になり焦り始めています。
1、2、3年の内容が載っているおすすめのものがありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

頭の良し悪しとは決して偏差値だけで決まるものではありませんが、あなたが「調理科に行くけど、勉強はしておかないと」と言う気持ちがあることが、とても大事で素晴らしいことです。



勉強は偏差値のためにするものではないのです。
大人になってからよく中学高校の勉強なんて何も役に立っていないと言う人たちがいますが、そんなことは絶対にありません。
日々の仕事も遊びも買い物も日常生活も、小中高で学んだことが土台になってこの大きな社会が成り立っているのですから。

調理にしたってレシピ通りに作っていればそれなりにおいしいものが出来るでしょうけど、さらにおいしいものやアレンジ、同じ食材でも全く発想を転換するなど頭を使う作業もあります。
もちろん舌の感覚も大事ですが、「どう工夫すれば」と言う初めの一歩がなければ到底無理なことです。
そうした考えや思い付きこそが、一見関係なさそうな小中高時代に勉強したことを頭の片隅で瞬時に計算させているものなのです。
あとはそれらの経験が重なり連なって積まれていくもの。
何気ないことでも他愛ないことでも、経験と言うのは貴重なものです。
あなたしか出来ないことをあなた自身が行うのですから。

勉強もそう言うものだと認識して、将来これが私の調理の幅を広げてくれるのだと楽しむような気持ちで取り組んでほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

他人に自分の考えをここまで肯定して貰えるのは初めてです。
人生の先輩の言葉を聞けてすごく励みになりました。
こんな親不孝者ですが、今からでも頑張って行きたいと思いますので、静かに少しだけでも応援していただけると嬉しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/28 08:54

勉強したいならせめて偏差値55以上な高校に行くことをお勧めします。

偏差値50未満の高校の人は勉強なんかしません、なので勉強をある程度したいと思っている君に適していないと思います。その偏差値帯の高校であれば教科書とワークで普通に受かります。なのでメルカリで教科書やワークを買ってやってください、あと英語は単語帳一冊ぐらいやった方が今後のためになるのでやっといた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

調理科に入りたいので偏差値をそこまで気にしてはいないんですが、ある程度勉強しとかないと心配だなと思い質問させていただきました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/27 09:43

今偏差値なんぼで偏差値どれぐらいの高校目指しているのですか?単なる範囲学習なのであればスタディサプリがおすすめです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

現在の偏差値は分かりません。
行こうとしてるとこは40位で低いのですがなるべく勉強しておきたいという感じです。
契約とか必要なものではなく、参考書などのものでお願いしたいです。
返信ありがとうございます

お礼日時:2023/09/26 18:17

通信制の高校行きましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立の高校に行くことは決まっています。
出席数は何とか大丈夫です。
なのであとは勉強第1に考えています。
それを踏まえた上で教えていただきたいです

お礼日時:2023/09/26 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A